goo

もう一つの選挙に注目  宇都宮けんじ@都知事選


 世の中は総選挙のラストスパートで、テレビでは連日、各政党の党首の動向を追ってます。各政党といっても野田さんと安倍さん中心ですけどね。攻めて選挙期間中は、各政党を公平にあつかってほしいね。だって、今は、どの政党も、衆議院の議席はゼロなんだからね。

 で、忘れちゃならない「もうひとつの選挙」があります。都知事選挙。「何で他県の知事選挙が・・」と思うなかれ、都知事選挙の動向が、その時々の時代を方向を先駆的に示し、全体の動向は、その後からついてくるってことがありますよね。

 もちろん、僕は、宇都宮けんじさんを応援してるんだけど、・・宇都宮だけど東京、けんじだけど弁護士?ね(笑)・・。今回の大きな特徴は、政党として、日本未来の党、共産党、社民党が、この宇都宮さんを支持していることですね。今までになかった新しい動きです。

 特に候補者と「政策協定」を結んでいるわけではないけど、各政党が「脱原発、反消費税増税、反TPP」でそろい踏みして推している。これは新しい動きです。今後、全国的に拡大していってほしいですね。

 衆院選挙では、率直に言って「政党選択選挙」だから(なおさら今回は)、どうしても、「おたくの党とウチの党の違い」を前面に出したり、「おたくの党の『脱原発』とうちの党の『原発ゼロ』の違い」を強調したり・・と、どうしてもそうなちゃうけど、首長選挙では、そんな必要もないしね。 

 そして、もう一つ付け加えると、宇都宮けんじさんを支援する大きな市民の運動があり、それを受けて、各政党が支持を相次いで表明したということですね。決して、政党間の協議が先にありきではなかった。むしろそのことの方が、どの党が支援したということより、よほど重要だろうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大根日記 ~... ぶり大根が ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。