goo

北陸で船に乗る @射水市『富山県営渡船』

 


 最近、カミングアウトが続いています。(貝好きは こちら。 頚椎は こちら)。ついでにもう一丁 告白すると、私、船好きです。昨夏は 豪華客船?(笑)の2時間の旅をしましたあ。(こちら です)

 しかし、もっと気軽に 船に乗れないかと考えていたら、「そうだ 富山じゃ、新湊の船じゃあ」とひらめきました。で、早速レッツゴーです(古いね)

 JR高岡駅で おしゃれなチンチン電車の万葉線に乗り換え、終点の「越の潟」で下車。この駅名が いかにも「地の果てまで来たああ」って感じですよね。

 ↓万葉線の終点「越の潟駅」

 
 ↓渡船の乗り場です


 ↓船の時刻表です。ちなみに料金は無料です。なぜそうかはネットで調べればすぐわかります。


 ↓乗船前の待合室。いかにも~って雰囲気ですね


 ↓そうするうちに「船が来たぞ~~~っ」


 ↓船も 下船客優先ですね


 ↓対岸の赤い建物が 目的地です。乗船時間5分です


 ↓船は小さくとも レーダーはあります。青空に映えるねえ


 ↓大きな船とすれ違います


 ↓あっという間に、対岸に到着。遠くに見える赤いマストの船が海王丸です


 ↓対岸の堀岡地区は、新湊大橋の巨大な橋脚で、町の雰囲気は一変です。




 ↓橋脚にはエレベーターがあって、橋は人も渡れます。しかし、人道の左右の両脇は地面までガラス張りで、いまにも海に転落しそう。実は私 高所恐怖症で(またまたカミングアウト!!)、20メートル歩いて、怖くて引き返してしまいました(涙)


 ↓白い灯台と海にかかる十字架


 ↓そうするうちに「帰り船」が来ました


 船は白い航跡だけをのこし、遠くに去ってゆく・・・・。人生やなあああ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 泉野出町2丁... 低所得、低学... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。