週末実家に行くと、母が買った雑誌を貰って帰った。
私は読み終わったから、っと
たぶん読みたい分野の事が書いてあるんだろうなって思ってくれたんだと思う。
高齢化になり、貧困層の増加的な記事を読みました。
昔は家族が助け合えば。。何とかなるって言うのが主流だったのに、
今は家族が一緒に成る事で余計しんどくなる場合もあるっと
色々な例が書いてありました。
引きこもってしまった青年と家族や、
老々介護など。
良い方向に行けば良いけれど、1人頑張りすぎでしまうと余計悪循環に成るのかもしれません
本当は市や区の相談窓口が頼れればいいのだけど。
もし、良い担当に当たらなかった場合は、色んな活動をしている人達もいるから
頼ってもいいのだと思う。
私も将来は相談にのる仕事もしていきたいが。今はまず今ある仕事と子育て。
それにもっと色んな知識を積んで力をつけなきゃね。
悩みの渦の中で辛い思いされてる人も多いのかもしれない。
昔は、家族単位で解決だったかもしれないが、、今の時代は
家族じゃ無くても良い出会いで繋がれる時代に入っている気もします。
前にも色んな映画を見て感想書きながらそんなこと感じてたけど。
ボランティアで施設に私も行っているけれど
私が魅了されてる子供達はもう私にとって大切な存在
血縁は無くても、繋がり続けたいと思っている。見守りたいのだ。
そんな繋がりが有っても良い。
一人で悩まなくて良いんだよもう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます