きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

雨上がりの夕焼け

2022-09-05 11:51:06 | Weblog

夕食に出かけて自宅に戻ると、美しい夕焼けが目に入った。
視界が開けたところまで歩いて、スマホで写真を撮る。
雨が上がってまだ濡れた状態の、広大な駐車場に空の色が映って綺麗だった。









スマホ XPERIA 5 Ⅲ で撮影。

スマホがPCに接続できない問題は、PCの別のUSBポートを使うことによりあっさり解決した。
PCの前面には2つのUSBポートがあり、右側は常時ルーター子機を差し込んでいる。
左側は、各種機器の充電、USBメモリ、デジタル一眼レフ画像転送などで使ってきており、前機種 XPERIA XZ1 も接続できていた。
ルーター子機も右側から抜いて左側に差し込んでも何の問題もなく機能する。



左側でPC接続できなかった XPERIA 5 Ⅲ が右側で接続できた。
ケーブルの問題かと思ってドコモ純正のケーブルを購入したが、前から持っていたケーブルでも右側で接続できる。

右側は常時ルーター子機を差しっぱなしにしているのでホコリの流入が少ない。
それに対し、左側は使用していない時はフタもないのでホコリが入りやすい状態であり、ホコリによる接触不良が原因と思われた。

そこで、USBポートクリーナー(2個入り730円)を購入。


クリーナーを使ったあと、USBケーブルで XPERIA 5 Ⅲ をつないでみると、あれ?接続できない!!!
何度もやってみるが、接続できない!!!
USBポートクリーナーの説明書には、「2、3回クリーニングしてもトラブルが改善されない場合は他の原因が考えられます」と書いてある。

左側ポートは XPERIA 5 Ⅲ 以外はまったく問題なく機能するのに、 XPERIA 5 Ⅲ だけが機能しない。
左も右も同一製品のポートが使われている。
接触不良でもない。
どういうことじゃー。

ドコモ純正USBケーブル(1,650円)、USBポートクリーナー(730円)、合計2,380円が無駄になった。

これだけあれば、おいしいものが食べれる。
焼肉とか鉄板ステーキは無理だけど。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風鈴回廊 現人神社 | トップ | あっ やばっ ド、ドローン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割り当てポート (イワン)
2022-09-05 23:27:03
他の機器が使えているのですからUSBポートの不具合ではないです。
XPERIA 5 Ⅲと左側のUSBとのポート番号が不一致になってしまったのだと思います。
クリーナーを買われると書かれていたので、クリーナーで清掃しても無駄だと思うと書きたかったのですが、コメント欄が閉じられていたので掛けませんでした。
デバイスマネージャーから左側に刺したときに表示されるUSBドライバーを削除して、再認識させるとかしないとならないと思います。
上手くいかなかったときに対応方が分からないようであれば、今現在、右で認識されているのですから、そのままの方が良いと思います。
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2022-09-06 16:08:28
さすがイワンさん。専門的なアドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーで左側にケーブルをつないだ時に現れるXPERIA 5 Ⅲのデバイスをアンインストールし、ケーブルを差しなおしてみましたが、改善しませんでした。
XPERIA 5 Ⅲのデバイスのプロパティを見ると「このデバイスは正常に作動しています。」となっていますが、実際にはフォルダが開けません。
スマホのデータをPCで使う頻度はそう高くないので、必要が生じた時は右側ポートでやることにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
返信する
Unknown (イワン)
2022-09-06 22:14:53
そうですか、削除してもダメであれば手動でCOMポートを設定すれば良いのですが、COMポートの何番に設定すれば良いかとかは実際にパソコンを診てみないとアドバイスは出来そうもありません。
普通は自動で設定されるはずなのですが、なにか不具合があってゴミが残っているのでしょうね。
古いXPERIAは専用のアプリをソニーからダウンロードしてインストールしないとファイルを開けませんでしたが、今のはアプリが要らないはずなんです。
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2022-09-07 10:09:14
XPERIA 5 Ⅲは購入時から時々勝手に再起動したり、フリーズしたり、画面が点滅状態になったりと動作が不安定です(近くのドコモショップでチェックしてもらっても異常なしですが)。
なので、素人感覚からしても左側ポートが使えないのはXPERIA 5 Ⅲのせいのような気がします。
前機種XPERIA XZ1は左側ポートで使えてましたし。
いずれにしても、右側ポートでは使えることは間違いないので、それでよしとします。
これで、ごくたまにしかありませんが、スマホの動画をPCで編集することが可能になります。
ご心配いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿