住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

校倉造の建物

2009-09-08 06:10:14 | 日記
7日はとある会合で、大田市のH寺様に行ってきました。




そのH寺様には、珍しい建物があるのです。
それは、校倉造の経蔵です。

 


校倉造の建造物といえば、東大寺正倉院が有名ですが、なんと、石見にもあったのですね。
本瓦葺で高床式の堂々たる姿をしています。
H寺様にはもうひとつ、法隆寺東院四脚門を真似て作られた山門もあります。




なぜこのような経蔵や山門があるのかというと、H寺様の前住職様が、かつて法隆寺で勉強されていたことがあるので、そのご縁で建立されたとのこと。
わざわざ奈良より職人さんに来てもらって建てたそうです。

暑い中での会合でしたが、奈良の香りを感じることができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿