住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

過疎

2012-03-16 07:07:14 | 日記


先日江津市松川町K地区へ報恩講のお参りに行きました。この日は3月にしては珍しく雪でした。
この地区のご門徒さんは現在4件。そのうちの3件にお参りしました。この4件に住んでらっしゃる方は全員70代以上。どのお宅も子どもさんは町へ出ています。
公共交通機関もありません。
車に乗れなくなったらどうしようか…と皆さんが口をそろえておっしゃいます。
そんな中最後のお宅で夕食をご一緒しました。報恩講にはお斎を作っていただくものだという思いがあるそうです。こういうやわらかな習慣もなくなってしまします。
後20年もすると、K地区のご門徒さんは0件になるなあと少し暗澹たる気持ちになりました。
私は前向きな方だと思いますが、現実を突き付けられると、考えさせられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿