住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

同じ方向を向く

2010-05-30 21:30:40 | 日記
今日は組内のZ寺さまの永代経法要にお参りしました。
先月そのお寺の若院さまがご結婚され
今日はご門徒の皆様へのご披露も兼ねてということでした。
お二人は本当に美男美女のカップルで
絵に描いたようなご夫婦です。
演台立たせていただくと、傍らにお二人が並んでお聴聞されています。
何とも言えず、いいなあと思いました。
夫婦というものはつい顔を突き合わせてばかりいますが
こうして、「同じ方向を向いて」うなずける世界があるということは
とても幸せなことだと思います。

どうか末長く、お幸せに…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末永くの真髄 (釈破旬)
2010-05-31 00:54:17
お互い向き合って顔を見てばかりいると、いくら気に入った顔でも見飽きるし、あらも見つけたりしますので、同じ方向を向いて過ごすことが長く続く真髄というか、極意なのかも知れませんね、
西向きがよろしいようですハイ
返信する
釈破旬さま (ken-shin)
2010-05-31 20:58:09
熱いときはお互い見つめ合っても
飽きないものですが
次第にお互いのツノも見えてきますよね。
ともかく一緒にお聴聞ができる人が隣にいるということは
素晴らしいことですよね。
返信する
Unknown (junk)
2010-06-04 00:45:30
大平首相が訪米したとき,
「愛し合うとは見つめあうことではなく,同じ方を見ること」というサンテグジュペリの言葉(?)を引用したそうです.あの大平首相がと意外に思って(失礼)印象にのこりましたが,いい言葉ですね.
返信する
彼はクリスチャン (釈破旬)
2010-06-04 12:37:56
以外はやっぱり少し失礼かと(笑)
大平首相は在任中、選挙を戦う上で、直近に計画中であった大型間接税のことを、クリスチャンとして嘘をつくことができず、自ら争点に提起し、大敗を喫したことがあります。
おなじ仏教徒(真宗門徒のときも)が総理大臣をしていたことも多いですが、平気で嘘をついて選挙をされていたような気がしますね。
返信する
やっぱり・・・ (junk)
2010-06-04 20:52:44
失礼でしたね.
大平首相の演説から,あの「あ~~」,「う~~」をカットしてつないだものを見たことがありますが,たいへんいい演説でした.アメリカではスピーチの評判が良かったという話を聞いたことがあります.翻訳で「あ~~」,「う~~」がカットされるからでしょう.
消費税を論点に掲げた挙句の敗北は印象的でした.いろいろな点で,実際より低く評価された首相でしたね,今から思うと.
・・・と,コメント欄で勝手に会話を始めてしまいましたが,こんなのは,ブログのマナーとしてどうなのでしょう?
返信する
みなさまへ (ken-shin)
2010-06-05 17:41:01
コメ欄を盛り上げてくださってありがとうございます(^_^;)
大平首相は私の子どものときなので、任期中に亡くなられた
ことくらいしか知りませんでした。
いい勉強をさせていただきました。

返信する

コメントを投稿