住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

初法座を開座しました

2012-02-11 06:54:33 | 光善寺の行事
2月9日、初法座とふだん着法話会を開催しました。
雪のちらつく寒い日でしたが、たくさんの方にお参りいただきました。
ご講師は、窪田英俊先生。私がふだんよりとってもお世話になっている先生です。
仏法を聞くということは私ごと出なければならない、ということをお話して下さいました。身につまされる話です。
夜のふだん着法話会は正直お参りが多かったとはいえませんが、「あなたが座っていただいたことに意義がある」のです。
そういう意味ではお勤めさせていただいてよかったと思います。




朝はうっすら白くなりました。




ご講師は窪田英俊先生。




帰られるお同行の方々。帰りながらいろいろ話をするのよ、とある方はおっしゃっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス沿線の人びと (オリオン)
2012-02-11 12:00:20
一昔、いやそれ以上前は、光善寺さんで法話や催しのたびに13時ごろ波積に着く大家発のバスにはたくさんのお参りのお客さんが乗っておられたものです。もちろん運転手さんもその催しの事もよく知っておられ・・それも小さな町のイベントであり、一つの活性でもあったと思います。ひところに比べますとそうしたバス利用客減少を嘆くばかりです。
返信する
オリオンさま (ken-shin)
2012-02-14 13:26:09
以前は講師の先生に、バスの時間があるから何時までに終わって下さい
とお願いしていたものです。
他の時間のバスも決まった時間以外のバスは誰も乗っていないことが多いですね。
子どもの頃はバスに乗るということは江津にいけるということなので
ワクワクしたものです。
返信する

コメントを投稿