住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

地域力

2010-01-21 07:50:50 | 日記
昨日、隣町へお葬式にお参りしました。
お葬式はいろいろ考えさせられることが多いです。
死、別れ、後戻りできないつらさ、生きること…

こたびは、地域の力というものを改めて感じました。
江津市でも葬祭会館での葬儀屋さん中心のご葬儀が増える中、
今回は地域の方々中心でご葬儀が勤まりました。
会場こそ地域の集会所でしたが、亡くなられてから、臨終勤行、お通夜、葬儀、
お通夜と葬儀の司会、出棺、火葬場、野辺帰り、おときの準備等、最初から最後まで
地域の方々と一緒にお見送りをさせていただきました。
喪主さんはまだ30代。地元を離れていらっしゃるのでわからないこと
ばかりであったと思いますが、こうして地域の方々が親身になって
協力して下さったので、安心されたと思います。
そして何よりも、生前お世話になった故人をみんなでお見送りしよう
という地域の方々の思いが、嬉しかっただろうと思います。

あらためて、地域力というものが大切なのだなあと、感じたお葬式でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿