住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

法座の壁

2012-10-06 18:04:46 | 日記
各ご法座に夜座を作って1年半になります。
先日の永代経法要にもお勤めしました。
この夜座、「ふだん着法話会」と題して、法座の壁になるようなことをことごとく下げた(つもり)形式にしています。

・お勤めは簡単なもの
・ご法礼(つつみもの)は不要
・受付なし
・ふだん着でOK
・仏歌や最後のご文章も省略
・ご講師の先生も平服
・ついでに私も平服
・お話にタイトルを付けていただく
・終わりの時間を明記
・表には出入口の紙を張っておく

一応法話会なのでご法座とは一線を画しているつもりにしています。1年半では浸透しないですが、初めて参って下さった方も何人かおられます。もっとアピールして、気楽に入れる法話会にしたいと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿