住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

お内仏報恩講のご案内

2011-12-11 23:36:46 | 光善寺の行事
師走になり、次第に寒くもなりまた、慌ただしくなってまいりました。

11月は報恩講をお勤めしますが

12月は、光善寺の庫裏の仏さま、お内仏の報恩講が行われます。

本堂でお聴聞するのとはまた違った雰囲気のご法座です。

あたたかいぜんざいもご用意していますので

どうかお誘い合わせ、お参りください。

慌ただしい師走の夜、少し心を落ち着けて、お聴聞してみませんか。


●光善寺 お内仏報恩講
  
12月16日(金)午後7時半~午後9時   
   
   午後7時半 おつとめ(正信偈)

   午後8時  ご法話(住職)

   午後8時45分  ぜんざいのご接待

   午後9時  終了

 会場  光善寺庫裏(江津市波積町北132)
      ※本堂よりお上がり下さい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はがき通信 (ゆき)
2011-12-15 12:25:05
師走も中旬をむかえ、文字通り走るほどの忙しさと思いますが、以前紹介されていたはがき通信、現在出されてたりしますか?
うちの子供にもいただければと思います。

子供のころの大人の言葉とかって、その時より自分が大人になって染みてきたりするのを最近実感しています(笑)
返信する
ゆきさま (ken-shin)
2011-12-17 21:20:49
ゆきからそんな言葉が聴けるとは…。
お互い年をとりましたねえ(^^ゞ

はがき通信は残念ながら続いてはおりません。
なかなか父親のことを継ぐのは勇気がいったので…。
はがき通信に変わる何かを考え中なので
また取り組みを始めたら紹介します。
返信する
懐かしい思い出 (オリオン)
2011-12-17 21:28:13
はがき通信・・私にも先代ご住職から小・中学校時代の長きにわたり送っていただいていました。たいへんなご苦労と思うと同時に、仏教の考え方を説いておられたのだなといまさらながら感謝ですよね。私など中学校終わりまではほとんどの郵便物、学校のパンフレットも綴じて保存していたものです。今では残っていません。今でも、古本一つ捨てられません。
返信する
オリオンさま (ken-shin)
2011-12-23 07:48:25
そうですか、はがき通信のご縁があったのですね。
今でも思わぬところではがき通信もらってました
という話を聞くことがあります。有り難いです。
本願寺からはがき通信をまとめた本なども出ています。いま読み返せば、また違った味わいが出てくるかもですね。
返信する

コメントを投稿