住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

負けた

2012-03-31 06:10:54 | 日記
先日、初七日のお勤めにお参りしました。
そこで、四十九日のご法事の日程の相談をしたのですが、ご主人が「四十九日は三月越しになるからなあ…」と言って譲りません。私もやんわりと応戦しました。するとご親戚のお一人が「そんなん迷信迷信!関係ないでしょう」と私の代わりにというように強くおっしゃって下さいました。これで流れはちゃんと四十九日にできる流れになったのですが、別のご親戚の方が一言「でも、あんまり人が駄目いうものをするのもなあ…」。
結局、三月越しにはならず、三十五日付近でお勤めすることに。
なんか敗北感を味わいました…。
無理に駄目だというのではなく、迷信や俗信などは私の人生には必要ないんだってことを伝えないとと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿