blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

ビワの実

2011-06-26 00:45:25 | 日記・エッセイ・コラム

 我が家でも成りましたよ。

 いわく付の奴です。

 親父とお袋が去年に買ってきて、買った日の午後、単車の二人乗りで転倒、お袋が右腕の骨を折る、その一週間後、親父が下半身麻痺で入院。(原因は前立腺癌の胸椎に転移、神経の圧迫)

 それまで家は、3人体制で仕事、生活をやって来たわけでして。。。

 ま、言わなくてもわかると思いますが・・・

 その後お袋の腕は回復、親父は杖なしで歩ける状態に(^^ゞ

 やっと仕事の方もなんとか目処がたってきました。

 で親父やお袋が早くから実の収穫を願ってたわけですが、水やり、施肥、鉢植えなどの置く場所。。。管理してきたのは私です。

 おいしい状態で今日収穫しました。勿論、食べる前に神棚と仏前に供えましたよ。

 ビワの種、葉は日本古来からある。民間療法です。親父は種をガリガリやってます。

 最近の情報では、杏仁豆腐みたいにビワの種を使った。枇杷仁豆腐でしょうか?そういう食べ方もあるようです。

 本体の方の枇杷の種は、診療所の先生の庭から沢山、頂いて来ました。(これも親父、お袋が貰いに行くわけもいかないので私の仕事ですが・・・。

 ディート製剤(スキンガード)の噴霧拒否された先生と二人で絶食とマラリアの話をしながら、枇杷の実を取りました。

 U先生、蚊に咬まれて顔の周りが真っ赤でしたよ!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。