blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

リトルカブのオイル交換 3回目

2010-07-10 21:54:15 | リトルカブ

Dsc05756s

一回目600km二回目1600kmですからもうぼちぼちかと?

今回は廃油入れを自分で作りましたよ。と言っても浅いダンボールに新聞紙を揉んで敷き詰め、ナイロン袋二重にしただけの物ですが^^;

Dsc05754s_2

他の工夫はキッチンペーパーの古いのが無かったので代わりに店の大人用オムツの試供品や余ったのでボルトやこぼれをふき取りました。

慣れてきたので手際も良くなりました(^^)

おさらい。

用意するもの:UltraG1(ホンダ純正4サイクルエンジン用オイル)、軍手一双、使い捨てナイロン手袋、17型レンチ一本、前回残りのエンジンオイル400ml程、新聞紙、ナイロン袋2個、廃油用の箱(浅くて口の広いもの)

手順:ドレンボルトを手で開けられるまで緩めておいて、廃油箱を置く。→エンジンをかけて一分半位→ナイロン手袋でボルトを外す→廃油が流れ出るまで待つ→単車を斜めにしたり、ゆすったり、二回ほどキックする→ほとんど出なくなるまで待つ→ボルトを軽く締め、前に残ったオイルを入れる→エンジンをかける(一分半)→今度はさっきの手順で徹底的に廃油を出す。→ボルト周りを良く拭きボルトを締める→600ml量った新しいオイルを注ぐ→オイルの量をゲージで確認する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単車の場合徹底的に廃油を排出するんですね。 (ごっかる)
2010-07-11 06:15:53
エンジンオイルをこまめに交換したほうがエンジンは長持ちしますからね。
返信する
販売店でやって貰うと500円位です。 (kousen)
2010-07-11 16:36:47
オイルは選べないし徹底的には入れ替えてくれないみたいです。

市販のG1は1Lで900円位。封を開けたときから酸化が進むので、おいとくのは・・・

という事で残った400mlで廃油を洗うのに使ってます。
手間がかかるのとちょっと高くつくので納得の行くまでって所です。

整備士のKB氏はそこまでやらなくてもホンダのカブのエンジンは大丈夫だと言ってましたが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。