blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

FlyakiteOSX 3.5

2007-05-10 20:55:24 | インポート

以前から、ディスクトップをMac風にカスタマイズできることは知ってはいたが、何かとお金がかかるようで。。。

Windowsのありきたりで大人のものでもなく子供のものでもないファミリー向けの出来損ないのような(失敬^^;)デザインにはかなり飽き飽きしてきたし、友人に貰ったMacはちょっと古いものだが、そのシンプルなデザイン性や独自性、操作性には驚きがあった。

PCは楽しく使わなきゃ、最近は、WordやExcelで書類を書き上げたりすることも多くなって仕事でもかなり使うようになってきた。

PCにもデザイン性があると、仕事にも潤いがあるし、PCに向かっていても辛くない。新しいものの操作性を試す楽しみってのもあると思うが。

家にあるMacでそのまま今のデータを持っていくには手間がかかるし、慣れないMacでの時間の限られた書類を作成するわけには行かないし・・・

再度検索してみると、フリーで良いのありましたよ。

FlyakiteOSX 3.5

以前のバージョンでは何かと不具合や日本語化がきっちりされていなかったりしたようだが、私が使っている上では何の問題も無い。

終了がWindowsXP単体で使った時より遅いかなといった具合で、特に他のアプリケーションでも不具合は今のところは・・・

Macからクレームが来ないのかな?って位凄い、ほんと見かけや操作性の随所にMacOSXの面影というかそっくり。

起動画面やアイコンホルダーのデザインもそっくり入れ替わり、ほんとMacを操作してるようです(^^)

「ObjectDock」「WinRoll」「UberIcon」なども付属してるし、なにか新しいOSを入れたときのような新鮮な感覚です。

本体はやはりVAIO PCV-MSX1。

システムのプロパティを見てみると・・・おいおい、こんなとこまで^^;

Mae

元に戻させて(ちょこっとおまけをつけさせて)頂きました。

Ato_1

このソフトなかなか奥が深いのでまた追ってレポートしたいです。

「再インストールする覚悟で」なんて事も書かれているところもありますので自己責任で^^;

今のところ極快適でPC開けるのが楽しいです(^^)

#「iTunes」の不具合が発覚しましたが、アンインストール→インストールで回避できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。