鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

名古屋Gフェスレポ

2009-04-05 | Weblog
※帰宅組レポ第二陣追加しました

Gフェス限定物販は
・パンフレット A4サイズ 2000円
※パンフレットは全国5箇所共通
・マフラータオル 1200円
・非売品テレカ(絵柄はアニメディアムック表紙) 1000円
・マイスター4人カラーのサインライト(4種) 各500円
特に購入個数制限はないそうです。
パンフレットはお勧めの一品とか。
※下で簡単に触れています。

新情報は以下。

○「ガンダム00」スペシャルエディション制作決定
劇場に先駆けて決定。

関連商品・雑誌の発売など。

○4/10発売「アニメディア」5月号
・水島監督インタ
・ティエリア素敵(ハート)学ランイラスト
・「00」カードサイズシール4種
・最終話アフレコレポ漫画
・三木眞一郎さんインタビュー

○4/10発売「アニメージュ」5月号
・水島監督×黒田さん対談
・「00」別冊付録
・入野さん×斉藤千和さん対談

○5/9発売
「機動戦士ガンダム00 MISSION COMPLETE 2307-2312」
角川書店発行 B5版 160P 1680円
水島監督×黒田さん対談
全話詳細解説+総括インタ掲載

○5/10発売「アニメージュ」6月号
マイスター座談会

○6月初旬発売
「ガンダム00」パーフェクトミッションブック2(仮)
・水島監督×黒田さん対談
・マイスター描きおろしロングピンナップ

○6/10発売
「機動戦士ガンダム00 高河ゆん Dear Meisters COMIC&ARTS」
ニュータイプに連載されたコミックに描きおろし1話を加えて収録。
全カラーイラスト+キャラクター原案一挙掲載。
角川書店発行 B5版 144P予定 予価1365円

○6/10発売
CDドラマ・スペシャル3機動戦士ガンダム00アナザーストーリー
「COOPERATION-2312」 2520円
内容はセカンドシーズンの話。4人のマイスターが集結して
マイスターとしてのミッション達成率を計るため、とあるミッションを
おこなうことになった。そのミッションの中ですれ違う戦士たち。
果たして刹那たちはミッションを無事に達成することが出来るのか…。

○7/8発売
CDドラマ・スペシャル4機動戦士ガンダム00アナザーストーリー
タイトル未定

○7/8発売
機動戦士ガンダム00コンプリートベスト

イベントのおおまかな流れは以下。

開演前のミスター・ブシドーの場内アナウンスがすばらしい。
「携帯電話の電源を切ってもらいたい! マナーモードなどでは生ぬるい!」
「飲食喫煙は全面禁止。飲食喫煙ポイントがあるロビーに行けばおそらく私がいる。
自販機の間に挟まっている」
ここだけ着ボイスにしてくれ。

「00 GUNDAM」をBGMにモニターに日本地図が映し出される。
全国5箇所のGフェス都市ポイントをマイスターとガンダムが狙い撃つ。

刹那の00ライザー「00ライザー、目標を駆逐する」→札幌
ロックオンのケルディム「その名の通り、狙い撃つぜ!」→東京
アレルヤのアリオス「アレルヤ・ハプティズム、目標へ飛翔する!」→大阪
ティエリアのセラヴィー「ハイパーバースト完全解放!」→福岡
最後に刹那が名古屋を狙い撃ってイベント開始。
※この映像は多分名古屋限定。

MCは入野さんと高垣さん。
高垣さんが☆マークのストッキングにトランザムカラーのTシャツ。
Tシャツは入野さんとおそろい。
ゲストはマイスター4人と本名さん・戸松さん・斎藤千和さん・蒼月さん。
宮野さんが左肩にピンクのスカーフをつけてエクシアコスプレらしい。
本名さんの靴が先っぽの先っぽちょっとだけ穴が空いてる。サンダル?
戸松さんは白の衣装にGパンの組み合わせ。
斎藤千和さんは黒と赤の衣装。
サプライズ?ゲストで古谷徹さん。

Gフェスへの応募は15000通を超えていた。倍率が凄かった。

最初のコーナーは「00セッションズ」
最終回を終わっての感想をマイスターに聞く。

入野さんが三木さんに「兄貴」と呼びかけて
「いつからおまえに兄貴とよばれるようになったんだよ」
入野さんが555フェスから呼んでいたと言い訳。

入野さんが蒼月さんに「蒼月さん」と呼びかけたら神谷さんが
「いつもどおり『おい、蒼月』でいい」と茶化して本当に入野さんが
「蒼月くん」と呼びかけてマイスターも場内も大混乱。

蒼月さんが
「まさかリボンズガンダムなんて名前をつけてもらえるなんて」
「表向きイオリア計画を実行しているのはもういいや」

この後名古屋限定のマイスターインプレッションシーン。
※全国でそれぞれ違う。

宮野さんが3つ選んだシーン@名古屋

・アレルヤとマリーがセルゲイと別れるシーン(セカンド7話)
・撃たれた刹那がマリナに看病してもらって子供達が歌っている(同15話)
・25話のエクシアR2乗換え
吉野さんが7話についてコメントを求められて
「言ってみればマリーを僕にくださいのシーン。
連れて行っちゃうからこっちも複雑」
宮野さんも「蒼月くん」呼ばわり。

続いて会場に来ていないキャストからのインプレッションシーン。
名古屋はセルゲイ役の石塚さんとソーマ役の小笠原さん。
※全国でそれぞれ違う。
石塚さんがあまりにのんびり喋るので宮野さんから映像に突っ込み。
映像が流れる横で宮野さんは人革連式敬礼をしていた。
途中でなぜかめげて三木さんにしがみついていた。

小笠原さんはなぜか手羽先とビールの話に。中身がオヤジだった。
小笠原さんの印象に残ったシーンを3つ。
1 ファースト7話でハロが海に流されるシーン
(「ナカヨクナカヨク あああああ」)
ハロは防水なのかが気になるそうです。
ここで三木さんがアフレコ当時の裏話を披露。
アフレコテストでは思わず三木さんの素が出て流される時
「おいおいおいおい!」と突っ込んでしまった。
そうしたら音響監督から「ちょっとおさえてください」と言われた。

2 ディヴァインが一杯。
入野さん「置鮎さんが一杯」

3 ソーマの黄色いセーター。

この後で30周年ガンダムシリーズをまとめた映像が流れる。
ナレーションは池田秀一さん。

1994年のGガンダムはひときわ大きな扱い。
1995年のWガンダムは女性ファンを獲得した、とナビ。
バックにシェンロンや1話「こちらデュオ、斬って斬って切りまくる!」
シーンが流れる。
「SEED」は新世紀のファーストガンダムとナビ。

「00」はファーストシーズン7話。ロックオンが刹那を殴って
ティエリアが刹那を殺そうとするシーン。ハロが流されていく。
「SEED」はキラがアスランのもとにラクスを届けるシーン。
「あの船には友達がいるんだ!」
「W」は1話から。ヒイロが転校してきてすれ違いざまに「おまえを殺す」
ファーストはララァがシャアをかばってアムロに討たれるシーンや
トリプル・ドム、グフ戦など。
「SEEDスターゲイザー」はセレーネとスウェンのシーンから
スターゲイザー起動シーンへ。
「ターンエー」はロランのアップから月光蝶のシーン。

高垣さんは「SEED」を見ていて声優になりたいと思った。
入野さんはGガンダムを見ていた。
入野さんはガンダムvsガンダムNEXTでヴァーチェで戦って友達一緒に全クリした。
1人で行った時はエクシアとアムロをチームに入れてロランを倒しに行った。
まもちゃんと蒼月君が朴さんを倒しに行くと言って高垣さんから突っ込まれる。

ここで「スペシャルゲスト」古谷さん登場。
バックには安彦さん描きおろしイラスト。RX-78と子供の姿。
TAFのバンダイブースでライトパネルになっていたイラストで
「いつだってはじまりだ―ALWAYS BEGINNING―」

古谷さんが30年前の「ファースト」アフレコ裏話を披露。
当時、永井さんの「君は生き残ることが出来るか」
これを永井さんがうっかりして「君は生き残ることが出来るきゃ」
と、言ってしまったのでお笑いになってしまった。
当時、ミライ役の白石さんは自分の役名を覚えられなくて
「ミイラ、ミイラ」と言っていた。
北朝鮮からミサイルが発射された話もされた。

古谷さんにとってガンダムとは「生きた証」だそうです。

続いて「MSイグルー」のPV上映。
入野さんのご両親はイグルーを見て
「ガンダムも実写になった」と感動したので入野さんが否定した。

次のコーナーはキャストが紅白に分かれて
「クイズ おまえにロックオン」
赤チームのリーダーが宮野さん。
他のメンバーは三木さん、本名さん、斎藤さん。
白チームのリーダーは蒼月さん。
他のメンバーは吉野さん、神谷さん、戸松さん。
オフェンス・ディフェンスに分かれて
それぞれフリップにヒントを書いてキャラクターをあてるゲーム。
白のキャプテンがなかなか決まらなくて(★マークのボールを
箱のなかから引き当てなくてはならなかったので)最後は
なんとか蒼月さんがキャプテンになるように場内とMCで誘導した。
他のキャストがキャプテンの白玉をつかもうとすると「えええええ!」

神谷さんが宮野さんに三木さんとべったべたと茶々。
先週の公開録音の話も出る。
(先週の富士急でも宮野さんは三木さんに「あにきー」とべったべた)
座り順は

| 斎藤・本名・三木・宮野 |    | 蒼月・吉野・神谷・戸松 |

でした。

斎藤さんのイラストが大変なことになっていた※解読不能なイラスト。
別の意味で吉野さんのヒントイラストも大変なことに。
アニューをあてる問題だったが吉野さんが描いたイラストが
どうもアレだったらしく神谷さんが全力で阻止。

これが終わると7名に抽選で商品があたる抽選会。

休憩を挟んでスペシャルライブ。
横田はるなさん(イグルー1巻)
→柿島伸次さん(イグルー2巻)
→Tajaさん(イグルー3巻につづいて00挿入歌「LOVE TODAY」)
Tajaさんが歌っている「LOVE TODAY」バックにファーストシーズンの
指輪を買って買って~、とねだるルイス、セカンド24話の
生き返るルイスとそれを抱きしめる沙慈の映像が流れる。
Tajaさんは会場を盛り上げるのが上手い人。
「ペンライト綺麗ね~もっと振って~」
しっとりした曲が続いていたのでノリがこれで戻ってきた。

この後サプライズライブで吉野さんの「太陽」
ライトもオレンジ(赤っぽいオレンジ)に変更。
場内大歓声。
歌詞間にハレルヤバージョンのかけ声(アドリブ)
「これが超兵の力だ!」「おまえら00が好きか!」
バックにはファーストシーズン25話やセカンドシーズン7話の
映像が流れる。

続いて石川智晶さんが登場。真っ白な衣装。
相変わらずおみ足が美しい。
「お母さんの前で歌うような気分」という吉野さんに
「産んだよ」と返す石川さん。

石川さんのPrototype。生だよ生!
1番ではバックに刹那とライルの編集映像が流れる。
ライルとアニューの別れのシーンなど。
2番ではアーチャーアリオスで出撃するアレルヤや
ティエリアの24話シーン(ヴェーダと同化するシーン)が流れる。

最後にキャスト全員がそろって挨拶。
三木さんはここではサングラスをはずしていた。
BGMにはtrust you。
トークのバックに新規イラストが映し出される。
センターに00ガンダム。
左上にアレルヤ、左下にロックオン、右下に刹那、右上にティエリア。
Gフェスの文字が入っていたので多分Gフェス用の新規描きおろし。

キャストから一言ずつあいさつ。
神谷さんは「00」試写会当時の思い出と比較しつつ
「山のものとも海のものもわからないガンダムが
愛される作品になっていて自分がその一部になったのが嬉しい」

吉野さんは超兵を騙ったことを謝って00が好きだと宣言。

三木さんはグッズが色々発売されると宣伝。
「自分の役のものを集めてこんなに入れ込んでしまうのも珍しい。
自分も00が好き。劇場までおつきあいください」

宮野さんが挨拶している時に機材の故障?で変な音が出て
挨拶が中断。真面目な話がどこかに飛んでしまった。
スタッフもキャスト同士も仲が良いとか。

宮野さんがなぜか
「ガン! ダム! ばんざーい」
※テム・レイ調

「ちがうでしょ!」と突っ込み。
最後に仕切りなおして
「ガンダム ダブル オーっ!」

パンフレットは高河ゆんさんの描きおろし(刹那とマリナ)、
田口さん、Dr.モローさん(マイスター4人がばんざーい)、
大森さん(※大森さんのイラストだけ前に見たことがあるかも)
ときたさん、しぐま太朗さんの描きおろしを収録。
水島監督のコメントと黒田さんのコメントもあり。

黒田さんはおしのびでGフェスに出没するそうです。

他にはマイスター4人の座談会やメイン・サブキャスト、
OPEDを担当したグループからのコメントも収録。
今後Gフェスに参加する方はぜひパンフレット購入をお忘れなく。
2000円分の価値はありますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。