鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

機動戦士ガンダム00P総集編vol.4感想

2009-11-22 | Weblog
「OOP」の完結編。
表紙はグラーベ、874、シャル。背景に1ガンダム。
折込ピンナップは表紙と同じイラスト(羽音たらくさん)と
裏面にピンナップコレクション。
アストレア・プルトーネ・ラジエル・1ガンダム。

本誌にはファイル19から最後までを収録。
機体設定や人物相関図などを掲載。

P58には外伝シナリオ担当の千葉さんのコメント掲載。
気になったところだけ。

・フェルトの両親が過去のマイスターになったのは黒田さん提案。
・シャルは最初から語り部として設定したキャラ。
・「OOP」セカンドシーズンではバンダイからのオーダーで
アニメ本編で登場シーンがなくなる第三世代ガンダムにスポットを当てた。
当初は第三世代開発史になる予定だったが、刹那たちのガンダムに
他人であるテストパイロットが乗るのはファンにとって抵抗が
あるだろうという意見があり、水島監督の英断で外伝に本編の
マイスターを登場させることにした。

P58-59の相関図によればロックオンとアレルヤを
スカウトしたのがグラーベ。

P60-63の描きおろしコミックはときた洸一さん。
OOP最終回後のヒクサーと887の出会い。

ヒクサーの脳裏には「生きろ…」という声が響く。
ヴェーダからの指令を受けたヒクサーの視界に廊下に座り込む
887の姿が目に入った。
頭に包帯を巻きパジャマ姿で座り込む887にヒクサーは
「人は見えない傷のほうが痛い。だから悲しい。
でも…どんなに痛くても生きていくしかない」
声をかける。
そのヒクサーの後ろを付いていく887。

月刊ホビージャパン2010年1月号感想

2009-11-22 | Weblog
今月から新連載「00V戦記」スタート。

第一回のタイトルは「ガン×ソード」
※某アニメではありません

最終回後の話。木星ではあるプロジェクトが進み、
地球圏ではイアンが新型ガンダムを開発していた。
ただしこちらはため息が出るほど遅れている。
ダブルオーもイノベイターとして覚醒した刹那にあわせて調整された。

しかし今のCBには資材も資金もなくイアンは困っていた。
ヴェーダに融合したティエリアに頼んで株価操作も考えてみたが
あまりやりすぎると「ただの犯罪組織」になりさがってしまう。
現在のダブルオーには他の機体から移植したGNドライヴが1機だけ。
もうひとつのドライヴスペースにはGNコンデンサが搭載されていた。
ダブルオーの起動はできるものの、トランザムは不可能。
そして「ダブルオーガンダムセブンソード/G」の武装テストが
開始される。新装備のGNソードⅡブラスターだ。
「敵だ」
接近するジンクスⅢ。
「さっきのビームを見られたかもしれない。破壊する」
敵をGNソードⅡブラスターで撃墜する刹那。
とりあえずの戦闘は出来るが新型機の開発を急ぐ必要が
あることを痛感するイアンだった。

※さりげなくTV版最終回でGNドライヴが少なくとも
2つは失われたことが判明。

電撃ホビーマガジン2010年1月号感想

2009-11-22 | Weblog
プラモデルではMGジンクスが発売決定。

大晦日に開催されるイベントでは新規カットを含む特別アニメーション上映。
更にOP・EDを歌ったボーカルが出演するライブあり。

今月は「OON」プロローグ。
P136-141には水島監督をはじめとするスタッフコメントと
今後連載予定の「OON」解説を掲載。

「OON」には特定の主人公は存在せず、1本の大きな物語もない。
時間軸も規定せず「ガンダム00」世界で起こった事実を描写する。

月刊ガンダムエース2010年1月号感想

2009-11-22 | Weblog
※後で足すかも

表紙は安彦さんによるジオンとアストライア。
腕に抱かれる赤ん坊のシャアことキャスバル。
別冊付録は「ガンダム検定」と安彦さん描きおろし
アムロ・シャア・ララァポスター。

折込ピンナップはコミカライズ連載が決定している
「ガンダムユニコーン」から大森倖三さんによる
ユニコーンとバナージ。
裏面には一式まさとさんによるジムとマゼラン。

●ジ・オリジン
巻頭掲載。U.C.0057を描いた特別編「誕生」は
反連邦闘争渦中のストーリー。
学部長だったデギン、同じ大学の教授だったジオン、
ランドセルを背負ったキシリア、
学ランを着て連邦相手に大暴れするドズルなど。
続編は2010年1月26日に発売される「ジ・オリジン」
公式ガイドブック2に掲載。

……2010年1月26日
…2010年1月26日
2010年1月26日
…あんたら鬼だあああ!


●機動戦士ガンダム00
P274-
00劇場の新規情報はなし。
P274-275の見開き描きおろしは原画:有澤寛さんの
トランザムダブルオー対ブシドーアヘッド。

P276-277は12/22発売スペエディ特集。新規カットを公開。
車内のライルとクラウス、イノベイターたち他。
P278は「マイスターたちの因縁」と題した特集。
P279はコーラサワー特集。
「不死身のコーラサワー」というあだ名を本人は誇りに思っている。

P280-283は「キャラクロ!」
王留美のクルーザーに招待されたCBのメンバーは
なぜかシェフの代わりに食事を作ることになる。
そこでパティシエの格好をしたマイスターたちが料理する。

素手・片手でくるみを割るアレルヤと「できる」と驚くマリー。
「刹那、この魚卵は何粒載せればいい?」と聞くティエリアに
「GNバズーカ並にドカンといこう」と返す刹那。
前菜に分厚い肉の塊を出すアレルヤなど。


●機動戦士ガンダム00I
P209-
今月号は#O05「カタロン」
カタロンと連邦の戦いを見守るドクター・テリシラ。
彼の目の前で同型のスルーは次々と敵MSを撃破していく。

一方レイヴはブリュンの協力を得て自分を呼ぶガンダムへと
向かっていた。
イノベイドの特殊能力はリミッターの解除でしかないことを
おぼろげに理解するレイヴ。それは人間社会で生きるために
かけられたリミッターであるということを。

場面は戻ってカタロン。連邦との戦いが一段落して休憩する
彼らをラーズが襲う。イノベイドだけを狙って狙撃するラーズ。
「似は生きている価値などない」と言い放つラーズに
「価値の無い命などあるものか!」と反論するテリシラ。
イノベイドであるブラッドに向けて放たれた銃弾から
テリシラは身を挺して庇う。
防弾チョッキで命を取り留めたテリシラのもとに駆け寄るスルー。
「同じ顔…」
あわてて「妹よ!私はお前の兄さんなんだ!」と嘘をつくテリシラに
スルーが感動して抱きついた。

その頃レイヴは夢で見たガンダム「1ガンダム」の元へと
たどり着いていた。
「そんな物騒なもの、どうする気だい?」
現れたのはヒクサー・フェルミ。
使命を受けたと語るレイヴに
「その使命とやらを聞かせてもらおうか。ビサイド・ペイン君」と
銃を向けるヒクサー。以下次号。

次号の付録にはトニーたけざきの「ガンダムかるた」と
新條まゆ「SEED」ピンナップカレンダーがつく。

月刊アニメディア2009年12月号感想

2009-11-07 | Weblog
※あとで足すかも。


表紙は劇場版マクロスFからアルト。原画は小倉典子さん。
別冊付録は2009秋冬版アニメソングコレクションと
劇場版マクロスF・Fateポスター。

●機動戦士ガンダム00
P18-19
見開き描きおろしはトナカイのコスをしたマイスターちーびーきゃら。
原画は千葉さん。

池谷Pのコメントによるとスペシャルエディション1巻の特報映像に劇場版のキーワードが散りばめてあるとか。
スペシャルエディション2・3にも特報が収録される。

来月号の表紙はテガミバチ。

月刊ニュータイプ・アニメージュ2009年12月号感想

2009-11-06 | Weblog
※後で足すかも


西尾維新さんの「刀語」は2010年1月から放送開始のようで。
大晦日に東京で開催される「機動戦士ガンダム00」イベントは
年越しイベントだそうです。

涼宮ハルヒの消失は2010年2月6日から全国で公開。
前売りチケットは「マクロスF」公開日と同日の11/21から。

■月刊ニュータイプ2009年12月号

表紙は劇場版マクロスから黒ウサギシェリル。
原画は酒井和男さん。
付録は「マクロスF」超銀幕CD。

●機動戦士ガンダム00
P178-179
見開き描きおろしはカプセルの中で眠るティエリア。
そして両隣にはイノベイターのリジェネとリヴァイヴ。
原画は米山浩平さん。
スペシャルエディションⅡの新規カットも公開。
スペエディⅡはセカンドシーズンの1~13話を再編集。

P176-177は「ムチャぶりMISSION!」
学園祭で「シンデレラ」を上演することになったCB。
最初に配役発表。
シンデレラにはフェルト。
「本当はティエリアがぶっちぎりだったけど
本人が『断固辞退』とか言うのよね」でフェルトに決定。

王子役には刹那!
…の予定だったが背の高さで「微妙にバランスが悪いから」
ロックオンが王子に決定。刹那はお供に。

意地悪な姉役にアレルヤ?
「ぼくに意地悪な姉なんてムリです!ムリムリムリ」
錯乱するアレルヤに「女装はいいのか」と突っ込む刹那。
「馬鹿者。おまえじゃない」とティエリアが差し出したのは
配役:姉1=ハレルヤ。そして姉2にミレイナ。
ミレイナ曰く「ハプティズムさんのドメスティックな
バイオレンスぶりをしっかり教えてもらうですぅ」

ティエリアは継母役。
「二度と女装なんてごめんだと言っているのに…
仕方ないな…」とにやり。
それを見て刹那が「DVならティエリアに教わったほうが早い」

沙慈は従者役でカボチャの馬車にハロ。

当日フェルトが「なんだか私たち主役なのに影薄くない?」と
心配するのを見て刹那が「お前の演技はけなげでいいと思う」。
フェルトが舞台に出た後、舞台裏では王子役のロックオンこと
ライルが腹痛でダウン。そこに現れたのは…。

そしてシンデレラのクライマックスシーン。
「ぜひ妃になってください」
プロポーズする王子。ウインクする王子はニールだった。
真っ赤になるフェルト。その演技を見て
「これで最優秀賞と配当は総取りね」と意気込むスメラギの
手には下剤が握られていた。

来月は「聖なる夜の天国と地獄。一緒に過ごしたい人&
ちょっと勘弁して欲しい人」。

次号ニュータイプの表紙&巻頭特集には
「リリカルなのは The MOVIE 1st」表紙はフェイト。
別冊付録に「ハルヒ」オリジナルフィギュアと
2010年イラストカレンダー。
カレンダーには永野護さん、奥田泰弘さん、島田フミカネさん、
海老川兼武さんらが参加。


■月刊アニメージュ2009年12月号
表紙は劇場版マクロスからシェリルとランカ。
原画は江端里沙さん。
別冊付録は「マクロスF」からキャラフォーチュン娘娘マスコット。
ランカカラー。

●機動戦士ガンダム00
P62-
綴じ込み描きおろしピンナップは眼鏡をはずしたティエリアと刹那。
原画は松川哲也さん。
「重なる眼差しが世界を変える」と題した特集。
スペシャルエディションⅡの新規カットも公開。
12/31開催ガンダム00年跨ぎイベント速報も掲載。
詳細は公式サイトにて。
来月のアニメージュ表紙&巻頭特集は「ヘタリア」
別冊付録に「忍たま乱太郎」スケジュールBOOKと
「劇場版マクロスF」オリジナルクリアプレート。