鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

■ラジオ ソレスタル・ステーション00  3/30放送分

2008-03-30 | Weblog
ゲストは刹那役の宮野さん。アシスタントは高垣さん、
佐藤さんの2人。


●TODAY'S HEAD LINE

【ガンダムマイスター それぞれの覚悟】
ティエリアは最後の力を振り絞り、ナドレからGNドライブを射出。
その直後「ロックオンの元へ…」と最後の言葉を発し崩れ落ちた。
アレルヤは自分の中のもう1つの存在、ハレルヤの死を受け呆然自失、
刹那はグラハムとの戦いで大破したコックピットでマリナへの手紙を
走馬燈のように回想した後、意識を失ってしまった。

入野さん
・最終回のアフレコ現場はすごかった。
戦いのシーンは皆燃えていて見ているこっちも気持ちが乗ってきた。
戦場だった。

・ティエリアは最後までロックオンのことを思いながら、
あれはどうなったのか謎。「あなたのもとにいける」と言ったまま。
・アレルヤも最終回に「マリー」なんて新しい名前を出すなんて。
しかもハレルヤは消えたかどうか微妙。刹那も。
最終回なのに謎だらけで終わった。

宮野さん
・最終回のアフレコは正直すごくきつかった。
物理的なものもあるし刹那として意識しながらがんばった。

・最終回としては第二期に繋げるすごくいい演出だと思う。
第二期が気になりっぱなし。



【グラハム ガンダムに愛の告白】
・高垣さんグラハムの物まね
「会いたかったぞガンダム!」

宮野さん
・「会いたかったぞガンダム!」この言葉は深い。

入野さん
・音だけ聞いていると面白いけどグラハムの台詞は深い。



【あれから4年 変わりゆく世界】
入野さん
・彼女から2年もメールが来なかったら(自分なら)諦める。
・沙慈はルイスがどこにいるかわからない。

00ガンダムの性能予測。

高垣さん
・00ガンダムからはラブラブビームが出る。

次回から「00ガンダムの性能」という新コーナーも始まる。
性能を面白おかしく予測するコーナー。


●●ミッションin トラブル(お悩み相談室)
本日のお悩み解決は入野さん。
フラッグに乗っているという沙慈が解決。

途中で入野さんが壊れる(笑)
宮野さんと入野さんがアカペラで「罠」を大合唱。

・「シロアリの武力介入を駆逐してください」
入野さん「シロアリを食べてしまえ」

●その他
4/25発売のDVD4巻には一期二期OPノンクレジット版が付属。

今回でアシスタントの高垣さん・佐藤さんは卒業。
次回4/6は「ソレスタルステーション武力介入スペシャル」。
出演者は宮野さんほかマイスター全員。

覚書・「ガンダム00」国際アニメフェア+25話(第一シーズン最終回)

2008-03-29 | Weblog
■国際アニメフェア
14:25~14:55
声優4人による生アフレコと最終回の一部先行上映あり。


水島監督談話
・現在のマイスター4人は全員二期続投
・新ガンダムと新マイスターが出る
※「回想じゃなくて出る」だそうで。


■25話
●アレルヤ・ハレルヤ関連
・小説にも出ている「マリー」=ソーマ
・字幕だと
ハレルヤ「先に逝ってるぜ」
なのでおそらくハレルヤの人格消滅。

アレルヤ・ハレルヤ役の吉野さんは一発で
アフレコを録っているそうですが
今回は演じわけが凄かった。字幕で見るとこんな感じ。

(アレルヤ) 直撃コース
(ハレルヤ) よけてみせろよ!
(アレルヤ) 軸線を合わせて!
(ハレルヤ)  足と!
(アレルヤ) 同時攻撃を!

シールドクローを繰り出したのは字幕だとアレルヤ。

(ハレルヤ) 今までのようにはいかねぇ
(アレルヤ) そうだろ ハレルヤ!


●ティエリア関連
・太陽炉を放出した時に鳴っていた音はアラームではなく通信音
(※字幕確認済)。
誰かから指示が出て太陽炉を放出した?

・最後にルイスと一緒に出てきたティエリア似の人物はティエリアではない。
字幕だと→ (リジェネ)ふっ。
スタッフロールには「リジェネ・レジェッタ」。
声優は「鋼の錬金術師」のエド役・朴さん。

●その他
予想通りアリー・アル・サーシェス生存。

8/16-8/17に武道館でコードギアスとのコラボイベント開催決定。

DS 機動戦士ガンダム00 攻略メモその1

2008-03-28 | Weblog
DS 機動戦士ガンダム00 攻略メモその1


メモ

エンディングは7つ

1 グッドエンド
各勢力の兵力を1割以下まで削る。とにかく敵に全部勝つ。
模擬戦2・3追加。

2 ノーマル エンド

3 BAD エンド
30日過ぎて起きるユニオンの強制ミッションに負けるとなる。

4 BAD エンド
30日過ぎて起きる対AEUの強制ミッションに負けるとなる。
戦術支援「ハロ」解放・戦術支援が4つ使えるようになる。
世界はAEUのもとにまとまって軍需産業が栄える。

5 BAD エンド
6 BAD エンド

7 BAD エンド
兵力削減が間に合わない。
戦術支援「スメラギ」解放・戦術支援が4つ使えるようになる。
 

●ミッション
インド洋
グラハムは無視。ロックボタン切り替え連打でクリア。

天柱ブロック破壊戦
クリアすると戦術支援が2つに増える。

人革連の反撃
クリアすると戦術支援「クリスティナ&フェルト」解放。
戦術支援が3つに増える。

●引継ぎ要素
戦術支援はそのまま次に引き継げる。


●隠し機体
ナドレとエクシアは模擬戦2クリアで使用可能。
グッドエンドをクリアしないと駄目。


●キャラ
アレルヤと刹那のおしゃれセンス会話は19日目終了後

俺は僕は私は…は負けたらデフォ。

とにかくキャラがくしゃべる。

キュリオス使いで良すぎ。

●制作スタッフ
総作画監督は恩田さん。
原画はキャラが千葉さん、メカが中谷さん。
シナリオは徳島雅彦さん。

「ヘタリア Axis Powers」単行本1巻発売

2008-03-27 | Weblog
昨日発売。アニメイトは本日から発売の模様。

※「ヘタリア」は書籍扱いなので書店搬入日がそのまま発売日。
基本的に早売りの概念がない出版物。

アニメイトだと特典しおりが3種、とおもいきや裏が違う。
さすがに10冊以上も買いたくない。
とらのあなだと描きおろしペーパーがもらえた。
2巻が出て、ドラマCDが出て、トレーディングカードが出るそうだ。

覚書・小説「機動戦士ガンダム00」1巻・ソレスタルビーイング

2008-03-27 | Weblog
本文を書いているのは木村暢さん。本文イラストは羽音たらくさん。
カラー口絵は柳瀬さんによるガンダム4機と
羽音たらくさんによるマイスター4人。

監督や黒田さんの監修が入った公式と解説で明言されている。
本編補完の色がかなり強い。
1~8話、12~13話を再構成。9~11話は2巻のガンダム鹵獲計画部分にて。
2巻予告のティエリアが……なんだこのエロっちいイラストは。

※追記
ティエリアの容姿表現がP67ではっきりと「女性的に見られる外見」と
書かれている。中性的じゃないんだ…ふーん。


内容は刹那やアレルヤの隠し設定、グラハムの更なる迷言ほか
見所満載。ロックオンが童謡を歌ったりと意外な一面も。
一番の見所は「Oガンダム」のパイロットによる独白部分。
「エピローグ」は必見。設定補完や心情補完含め買って損なし。

主に気になった部分は以下。

・P35
グラハムとカタギリの出会いについて。
出会いはグラハムが20歳の時で7年前。
カタギリいわく、

「若いのに時代がかった口調を好み、行動もストイックそのもの」
「サムライ」や「武士道」が似合う青年だと認識している。
一言で言えばグラハムは変わり者だが、30歳を過ぎても
研究一辺倒で恋人を作ったことのないカタギリも似たようなもの。
そういう意味で2人は気が合った。
自分の信じる道を追い求める姿勢に共感したのかも。

という認識とか。カタギリは曽祖父が日本人。


P39
1話・コーラサワーがエクシアに対して

イナクトの性能証明もあるがちょっと見カッコいい
目の前のモビルスーツがむかつくから倒す。


P41
ビームサーベルは実用化されていないがエクシアは持っている。
これにかなり驚くコーラサワー。


P55
1話・エクシアとヘリオン部隊の戦闘をデュナメスのコックピットで
北アイルランドに伝わる民話をもとにした童謡を鼻歌で歌いながら
見ているロックオン。

P58
戦術予報士の定義について解説。
民間の技術士区分になっている。


P76
刹那はOガンダムの神々しい姿に一歩でも近づくことを望む。

P83
グラハムがエクシアに対して
「1曲踊ってくれる~」の後に
「ではワルツの時間としゃれ込むとしよう」


P100
セルゲイに息子・アンドレイがいる。ソーマよりも年上。


P109
シーリンとマリナは子供のころからの付き合い。
シーリンはマリナの家庭教師だった。

P138
アレルヤの裏設定部分。
「俺を殺せ…アレルヤ」のくだりについて解説。

小型貨物船の中には無数の少年の遺体。
目的地に着くまでの酸素は1人分しかなく、互いに殺しあった。
最後に残った少年がアレルヤともう1人。
アレルヤに銃を向けられた少年は、アレルヤの瞳が
かつての仲間の者ではないことを悟ってつぶやく。
「俺を殺せ、アレルヤ。お前は生き残れ。マリーのために」
「アレルヤ」の左目は髪に隠れて見えないが、笑いながら泣いていた。
そしてトリガーに指をかけた。


P148
低軌道ステーションエピソード・セルゲイとアレルヤは
実際には会話していない。
「聞こえるか! ガンダムパイロット~」の時アレルヤは
セルゲイとの回線は開けなかった。


P165
スメラギの「あの事件」について。
詳しい内容はまだ書かれていないが以下設定公開。

・事件の後でスメラギが戦術予報士を一度やめた。
・お酒で自分の中にある悲しみを薄めてすごした。
・スメラギがCBに入った理由は戦争が根絶されれば
「戦術予報士」と言う職種もなくなると思ったから。

P174
王留美は高貴な血を受け継ぐ者。


P184
刹那は両親を自分の手で殺している。
※母親だけではない。
両親それぞれの殺し方についても描写有り。
両親を殺したのは刹那だけではなくクルジスの少年兵全員。
指示したのはサーシェス。

P195
海岸でロックオンに殴られティエリアに銃を向けられた
刹那の独白で
「他に行く場所もない」
「俺に安寧は許されない」。


P209
浜辺でのロックオンとティエリアのやり取り。
心情描写が相当補完されている。

ロックオンのテロについても具体的な描写あり。
ロックオンは家族と一緒にテロにあって瓦礫に埋まった。
瓦礫の中から助け出されて奇跡だと周囲から言われたが
嬉しくなかった。泣き叫ぶことしかできなかった。

ティエリアに対しても「失望しましたよ~」に対して独白で
「別にお前の期待にこたえるため生きてるわけじゃねぇ!」と
叫びだしたくなる衝動を必死で抑え込んだと書かれている。


P214
水着で現れたスメラギたちに対して「強がってるのさ~」の
ロックオンの台詞も心情描写補完。
テロに対し何も打開策を打てないことにじれったさを感じている。

P239
刹那による独白。
マリナの声と刹那の母親の声が似ている。
※2人の声優は同じ恒松さんのはずです。

P246
リボンズはもともと孤児でアレハンドロが引き取った。
それを国連の関係者は「美談作り」と揶揄している。

P270
グラハムの迷台詞。
「身持ちが固いな~」の後に独白で
「私はしつこくてあきらめもわるい!
俗に言う人に嫌われるタイプだ!」

このあとにロックオンの「このしつこさ~」と続く。


P271
ロックオンやる気まんまん。心情補完。
「このしつこさ~」の後に
「そっちがその気ならやってやろうじゃねぇか!」

P287
劇団ソレスタルビーイング(笑)

グラハムに「出てきたまえ」といわれた刹那は
「プランC」に従ってソレスタルビーイングのレクチャー通りに
一般人を装った。

13話・マスードの奪還劇では肝心の奪還部分は全部削除。
紅龍やロックオンのくだりは描写されていない。
いきなりエクシアの場面まで飛んでいる。

P311からエピローグ。
Oガンダムパイロットの独白が続く。

新規設定というか裏設定というか。多過ぎ。

・Oガンダムのパイロットは人間を模倣して作られた人造生命。
・Oガンダムのパイロットは少年。
・Oガンダムのパイロットは自分の存在理由すら嫌悪している。
・Oガンダムのパイロットは自分は矛盾した存在だと思っている。
・「ヒトというものはなぜにこうも愚かなのか」

・Oガンダムのパイロットは地球上だけでなく軌道エレベーターや
スペースコロニーにいたるまであらゆる情報とリンクしている。
・レベル7にある計画と必要な情報をすみからすみまで閲覧した。
・ガンダムとヴェーダの両方を手に入れる。そしてその2つで
矛盾を正した世界を構築することを願っておりその能力を有している。

・Oガンダムのパイロットに下されたミッションはクルジスの戦場にいる
全ての生命を排除することだった。
刹那が生き残ったのはOガンダムのパイロットの気まぐれと、
刹那の自分への信仰の気持ち(※Oガンダムを神とみなしている)を
見て取って慈悲として見逃したから。
・メインモニターに映った刹那(子供の無垢な瞳)を見て
Oガンダムのパイロットは自分の存在理由をはっきりと認識した。
・自分はヒトより高い次元にいる優良種だと思っている。


1巻は刹那とマリナにスポットがあたった感じ。
心情描写はロックオンやアレルヤはあるがティエリアはほぼない。
これは2巻のナドレで一気に出そう。

解説で小説が発行されている時期はアニメ第二期が放送されていないと
書かれているので10月までには全巻のリリースが終わりそう。

覚書・「ガンダム00」サウンドドロップコンパクト発売

2008-03-26 | Weblog
28日だと聞いてましたが本日入荷。
いわゆるガシャポンです。
http://www.fumuo.com/sdrcgd00.html


各ボイスとドロップカラーはこんな感じ。

刹那・F・セイエイ(ドロップカラー青)
「俺は・・・ガンダムマイスターだ・・・」

刹那・F・セイエイ(ドロップカラー白)
「俺に触れるな」

アレルヤ・ハプティズム(ドロップカラーオレンジ)
「僕は憂鬱だよ」

ロックオン・ストラトス(ドロップカラー深緑)
「狙い撃つ!」
「・・・狙い撃つぜ・・・」
※ランダム

ティエリア・アーデ(ドロップカラー紫)
「謹んで辞退します」

ハロ(ドロップカラー黄色)
「ナカヨク ナカヨク」
「アアアアア」
※ランダム

ガンダムエクシア (ドロップカラーセルリアンブルー)
「ビシュン」
※GNビームサーベル音

スメラギ(ドロップカラーピンク)
「さー飲も飲も」
「未成年はダメよ」
※交互

ボールチェーンはアレルヤとハロが共通のオレンジ、
スメラギとティエリアが共通の紫、
ロックオンとエクシアが共通の緑、
刹那は2種類とも青。

一番声の再現率が高いのはハロかなあ。
お得感があるのは2種のロックオンとスメラギ。

覚書・「ガンダム00」サウンドトラック2とかケロケロエースとか

2008-03-25 | Weblog
昨日~27日は発売されるものが多くて大変。

■機動戦士ガンダム00 オリジナルサウンドトラック2

今回のパッケージはガンダムエクシア。
ロックオンの最後の場面「俺は…嫌だね……」で使われたBGMや
リヒティ・クリスの「世界を…変えて……」、ほか刹那のトランザムモードなどで
使用された楽曲を収録。

23話・ロックオン「俺は…嫌だね……」のBGM
19「REASON」

24話・クリス・リヒティ「世界を…変えて……」のBGM
31「MEMORY」

22話・刹那のトランザム発動BGM
20「FIGHT 」

BGMは全部で34曲。最後の34には「CROSS ROAD」。
35と36には第一期OPとEDのTVサイズを収録。


■プリンスアニメージュ・ビジュアルセレクション2
1号は立ち読みしただけで購入しなかったが
今回は「ガンダム00」特集がちゃんとあるので購入。

「女性のための~」と言いつつ内容は過去のアニメージュに
掲載された版権イラストの集合ブック。
男性キャラだけではなく集合イラストも多目に扱っているので
取り扱い作に興味があるならお手軽なイラスト集としてはよし。

しかしまさか12年前の「ガンダムW」まで収録するとは。
さすがに当時はセル画なので再録状態はあまりよくない。
(スキャンして取り込んでいると思われる)
再現度は12年前に発売されたロマンアルバムの方がよかったが
懐かしいので一応○。

P55-61
「ガンダム00」はロックオン追悼特集と
グラハム役の中村悠一さんのロングインタビュー。

中村さんのインタビューがはっちゃけぎみ。
更に中村悠一コメントつきグラハム名言集も。

「抱きしめたいなガンダム! まさに眠り姫だ」
アフレコの時に音響監督から
「すごく必死で倒したいぐらいの気持ちで演じてくれ」と
指示されたが台詞の内容がアレ……(笑)


「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」
アフレコ現場では「(グラハムは)仏教徒か?」と。
部屋に仏像でも飾っているんでしょうか。
でも実はそんなところからの影響もあって彼はストイックに
なっているのかも。


「断固辞退しよう」
これ以来プライベートでも使わせてもらっている。
もちろん吉野(※アレルヤ役)さんとか知っている人が
いる場合に限って(笑)

中村さんインタビューも2Pにわたり掲載。
・僕(中村さん)個人としては軍人は何よりも
外敵から国を守るためのものであってあんな理由で
搭乗を拒否するのは軍人としてはどうかと思った。
※「グラハムの騎士道精神に異議あり!?」と題

・僕もグラハムも揺れる感情を抑えるタイプ。

・ビリーにとってフラッグはあくまでもユニオンが
開発した兵器でしかない。それに対しグラハムは
フラッグは国の誇りであるとともに自分たちの誇りだと
思っていて、だからフラッグで敵を倒したいと思っている。
ビリーも最近はそれに理解を示して、自分の持っている
技術を全部注ぎ込んで、ある意味
「2人でガンダムを倒そう」という形になってきているのかと思う。

・ガンダムマイスターはスローネが登場したあたりから
刹那が主人公らしくカッコいい描写が増えてきた。
例えば18話のラストでは刹那に見せ場をすっかり
もっていかれてしまったように感じた。
台詞自体は「戦争幇助と断定し~」と今までと同じだが、
その台詞に今まで積み重ねたドラマやそのシーンの
刹那の感情が乗っかっていて。
もしかしたらこのシーンのために用意されていた台詞かと
思うぐらい決まっていた。
あとはやっぱりロックオンが格好いい。

・グラハムは国連軍のメンバーとは会っていない。
セルゲイとは気が合いそうだが、一番方向性が似ているようで
違うのがコーラサワー。コーラサワーと会話しているところは
見てみたいが折り合いが付かないだろう(笑)

・あとはサーシェスのように悪に生きる男を見た時に
どういう会話をするのか気になる。グラハムは嫌なことは
多分すぐ顔に出るタイプだと思うので
「カタギリ、塩だ!」
というかも。

・中村さん個人で「00」の中で気になる女性キャラは居ない。
グラハム視点で考えると余計分からない。
グラハムは浮いた話がない。
※仮決めするとソーマだが異性としてではなく
人間として興味があるとのこと。

・付き合いたいと思うキャラは「00」の中には居ない。
みんな性格に難があるような気がする(笑)

・第一シーズンが終わって第二シーズンがどう始まるのか
非常に気になる。
もうすぐ最終回だがその後の続編を楽しみにしてほしい。
(放送が)お休みの間にもグラハムグッズが続々と出ると思うので
グッズを買うことをお勧めします(笑)

■39 土6
2002「ガンダムSEED」~2008「ガンダム00」までの楽曲を集めた
コンピレーションアルバム。CD3枚組。
封入特典のポストカードはコンプリートアルバムのジャケット、
もしくは主題歌ジャケットから。特に描きおろしはなし。

各作品の監督からのコメントと竹田プロデューサーからのコメントつき。
竹田プロデューサーからのコメントは2Pにわたるもので
「土6」で達成できたものについてほか。

各作品の監督コメントはそれぞれ。
長い 福田監督
短い 藤咲監督・錦織監督
ほどほど ヤマサキ監督・水島監督

水島監督の「00」のコメントがちょっと笑える。
「まさかもう一度【土6】の監督をすることになろうとは!
しかも【土6】の代名詞と言っても過言ではないガンダムシリーズで!
なんとその「00」が【土6】の最後を飾ることに!
微妙に良いことなのか喜んでいいのかわかりませんが(笑)~」

楽曲が39曲入ってこの値段なので記念に買うにはいいかも。



■ケロケロエース 2008 vol.5
付録に「武者ケロ」ペンケースや「00」定規ほか文具セット。
マイスター4人のくっついた定規とガンダムがプリントされた
三角定規や分度器ほか。

最終回情報は他の雑誌と同様制限されていて特に無し。

グッズでは5月中旬発売予定
「マイスターワークス2nd Phase」
パッケージ公開。
千葉さん描きおろしの刹那とグラハムが目印。

●コミック版「ガンダム00」
第5話「無差別報復」

TV版とは大幅にストーリーが変更されていて
王留美からの指令を受けた刹那がマリナを襲う
テロリストにナイフを投げつけて回し蹴りを入れて
マリナを救う展開になっている。
しかも刹那はマリナに偽名(カマル)以外ばらしていない。
※「刹那」のコードネームは伏せている。
ガンダムに乗っていることだけは匂わせる。

サーシェスが出てきたところで以下次号。
次号は「教義の果てに」。

なーんか刹那が偽者みたい…。

●機動戦士ガンダムちょび00
ハレルヤが暴走してティエリアをしめあげたり
ロックオンに散髪されそうになってキュリオス飛行形態で
逃げ出すアレルヤなど。



■ガンダムエーススペシャル5月号増刊
「00」はDSゲーム記事がモノクロ1P。
裏表紙が同じくゲーム広告。それ以外特に無し。

ガンダムエース2008年5月号 早売りネタバレ感想

2008-03-24 | Weblog
今月号の見所はまたもや武力介入(描きおろし)している
千葉さんでしょう。
千葉さんはトランザム状態とみた。

表紙は安彦さんのガンダム。付録は別冊ガンダム00完全ガイドブック
「00seeker PERFECT BOOK」。
別冊付録のp81で「ソレスタル・ステーション」4月以降も放送継続情報。
時間帯や曜日の変更はなし。

その他機動戦士ガンダム0083カードビルダーエクストラカード封入。
カードはジム・ストライカー。

折り込みポスターでは
大河原さんのグラブロ、
大森さんのスメラギ・マリナ・王留美のリバーシブル。

それから柳瀬さん描きおろしプルトーネとサダルスードタイプF。
プルトーネの武装はナドレの最終決戦武装とおなじもの。


P16-17
千葉さんの見開き描きおろし。
リボンズと背中合わせのアレハンドロ。
※アレハンドロは腕を組んでふんぞりかえる
ノーマルスーツの刹那の上半身アップ。

P18-21でマイスター4人をピックアップ。
しかしガンダムエースだとロックオンを戦死とは書かないんだな。
「爆発に巻き込まれて宇宙の彼方に消えていった」だけ。

刹那
・刹那にとって戦うことは贖罪なのかもしれない。
・ガンダムこそが希望。ガンダムに乗っている限り
自分の正義を信じられる。


ロックオン
・ロックオンは死闘の末、サーシェスの機体を破壊した。
・9話でロックオンを見つめていた瓜二つの男は
「ライル」と何か関係があるのか。


アレルヤ
・アレルヤとハレルヤは今後も共存するのか?
・ソーマとの因縁が最終回でどうつけられるかも見もの。

ティエリア
・なぜティエリアだけがヴェーダとコンタクトできるのか。
彼の存在や脳の仕組みが他の人物とは異なるからか?
・19話の「これが人間」ということはティエリアは人間ではなく
人工的に生み出された存在ということか?
・世界がどうだろうと、ただロックオンの仇をうつという想いが
ティエリアを最後まで支えるに違いない。


4/10発売の「ニュータイプ」5月号では「ガンダム00」特集。
・水島監督インタビュー。第一部の意味と第二部のテーマを聞く。
・マイスターCV4人の座談会。
・主要CV、メインスタッフがコメントで振り返る
「00」の始まりの終わりを収録。

今月号からクロスワードパズル「キャラクロ!」が連載開始。

「ガンダム00」ブルーレイディスク発売日決定。
2008年8月22日から順次リリース。仕様や詳細は来月。


●公式外伝「ガンダム00F」

P155-
タイトルは「イオリア」
トレミーにたどり着いた874とフォン。
フォンがICUカプセルに入っている間第二世代ガンダム開発に関わった
ガンダムマイスター874、イアン、モレノ、シャルが一同に介する。
イアンはシャルに「フェルトに会わなくていいのか」と聞くが
シャルは会わないことを選択する。
ここで15年前のフラッシュバック。
幸せそうに赤ん坊を抱くシャルと満面の笑みで覗き込むルイード。
近くで笑っているマレーネ。
ここでガンダムマイスター874がシャルに
「私はあなたを快く思っている」と発言。
モレノもシャルに対して「ちゃんと【薬】は使っているな」と
気遣う。

フォンの回復を待つ間に世界は動く。
スローネとトレミー組の激突があり、GN-Xの配備が行われる。
イアンの提案でフェレシュテもヴェーダリンクを切る。
「滅ぶこと自体がガンダムの使命だとしたら私たちはいったい」と
叫ぶシャルにフォンは
「お前はそのためにガンダムを作ったのか? 違うだろ。
お前とお前の仲間のガンダムで間違いを正す」と発言。

ヴェーダを使わないサポートシステムもトレミーからもらったので
ガンダムアストレアタイプFでフォンが出撃。
ガンダムマイスター874も同乗。
その時突然イオリアによるトランザムシステムの解放が起こり、
アストレアはトランザム状態になる。
以下次号。

新規設定は以下。
・モレノはトレミーに移動してからは「ジョイス・モレノ」ではなく
「JB・モレノ」と名乗っていた。
・シャルは15年前の事故で白髪になり顔にも大きな傷を負った。
・ガンダムマイスター874は人間ではないので服装以外変化無し。



それからあきまん(※∀のキャラデ)さんが
お酒片手にお花見するマイスターを描きおろし。
P502に掲載。

モノクロ一色の構図はこんなの。

枡でお酒を飲んでいる笑い上戸のアレルヤ。
「俺はガンダムになれる…なれない」花占いの刹那。
眼帯をして右手で頭をかきながら膝枕で寝入ってしまった
ティエリアを赤面しながら困った表情で眺めるロックオン。
自分の右腕で腕枕しつつ、ロックオンに膝枕もしてもらっている
ティエリア。泣きながら寝入ったティエリアの左手には「資格の本」。
お花見シートの上には散乱した酒瓶。

あきまんさんのコメントも。
「長男(※ロックオン)も右目に怪我を負うことでやかましくて面倒くさい
ティエリアに対して絶対的優位を獲得したので少しは心労も減るのでは」
「セルゲイチームが大勝利してそのへんは嬉しい」ほか。

次号付録はギャグガンダムエコバッグと
機動戦士ガンダムUC特別小冊子。本誌未掲載の
キャラ&メカ設定満載。

ガンダム00覚書・オフィシャルファイル4とかラジオとか

2008-03-24 | Weblog
今回のオフィシャルファイルでは「ラストミッション戦況図解レポート」
と題して24話終了時点のCBと国連軍の戦力が解説されている。

コーラサワー生存確定。オフィシャルファイルで生存情報。
ナドレと相撃ちで戦闘不能。「生還率100%の男」「逆撃墜王」と書かれる。

ラジオソレスタルステーションは4月以降も放送継続。


■ガンダム00 DVD3巻
8話は作画修正入ってますね。

初回特典高河ゆんさん描きおろしは女性キャラ水着大集合。
キャラクター原案ギャラリーはアレルヤ・ハレルヤ・リヒティ・ラッセ。

Dr.モローさんの漫画は「若さゆえのあやまち」
コックピットを開けた刹那を殴るロックオン。
刹那に理由を聞くと刹那が「外を裸の女が歩いていた」と
答えたので「それじゃしょうがないな」とロックオンはあっさり納得。

銃を向けるティエリアに対して「刹那は悪くない」とロックオンは
擁護するが「うそ」の一言で金属バットで刹那をぼこぼこにする。


■ガンダム00 オフィシャルファイルvol.4
表紙はティエリアとヴァーチェ。
付録はとじこみでvol.1~4の表紙ポストカード。

いくつか新規設定。

・サーシェスは生死不明。※死亡確定していない
・スローネはアレハンドロがラグナの資金と軌道エレベーター公社の
技術を流用して作った。
・コーナー一族の野望は統一された世界ととの世界の抑止力となるCBの
両方を手にすること。
・MAアルヴァトーレ(※アレハンドロが乗っているMA)が交戦しているのは
ラグランジュ・ワン付近の資源衛星群宙域。

・リボンズはヴェーダを掌握する能力を持つ。
・擬似太陽炉の技術は80年前に発見された紫HAROから得た。
・120年前の「木星有人探査計画」と80年前の「大型宇宙船事故」の2つがある。
80年前の事故では多数の研究者・技術者が行方不明になった。
・ロックオンが最後に気にかけた存在は「ライル」と呼ばれる人物。

吉野さんと小笠原さんの対談あり。
22話までの収録が終わった段階でのもの。

吉野さん
・アレルヤは優しい子。二重人格は置いておいて。
物心付いたときから人革連の施設にいて戦うために
超人機関でいろいろやらされたが…マイスターには向いていない。
・アレルヤはパイプ役というか…。
・アレルヤらしい物腰の柔らかさには気をつけて演じている。
彼の台詞のバックには「できれば戦いたくない」という感情がある。
・演じていてやりやすいのはハレルヤ。

・アレルヤは周りに対して遠慮がある。
「僕はここにいるべきなのか」みたいな。
・アレルヤに対しては(吉野さんが)少しイライラしている部分もある。
もう少し自分のしたいようにしていてもいいと思うし、
気を遣わないでほしいなって。
・トリニティと刹那・ロックオン・ティエリアが戦うシーンで
アレルヤだけ出撃しなかった時は水島監督から「ごめんね、
あんまりアレルヤの出番が…」みたいなことを言われたが、
出撃しなかったのはアレルヤが選んでいる行動なので
僕(吉野さん)は全然気にしていない。出番が少なかろうが
それは正しいこと。しゃしゃり出て戦われても困る。
いつからそんなキャラになっちゃったんだ?と。

・僕(吉野さん)は沙慈とルイスのシーンが好き。
常に戦闘ばかりの中で安心できる。
・サーシェスは演じてみたら楽しそう。
・僕(吉野さん)はダリルも好き。ビジュアルだけで面白い。

・第二部は全然想像が付かない。全てが明かされるであろう第二部は
すごく楽しみ。
・「00」の楽しみ方は人それぞれだと思うので好きなようにしてもらえれば。
もちろん最後まで見て欲しい。「00」だと思って見てくれれば一番嬉しい。
「ガンダム」は色んなシリーズがあるけどこれは「ガンダム00」なんだと。
皆が感じた「00」を楽しんでもらえたらいい。


小笠原さん
・(演じている)ハロに関してはよく言われるがソーマに関しては
あまり言われない。
・ソーマは最初の頃は感情を抑えた感じで演じたがだんだんと
変わっていく感じ。ただ戦うために存在しているんじゃないだろうって。
・石塚さん(セルゲイ)についていこうと(笑)。
・ソーマで実際に叫んでいるときはちょっと気持ちいい。
女の子なのにMSに乗っているのは自分としても嬉しい。
・私(小笠原さん)はコーラサワーが好き。はたから見ている分には
楽しそう。男性としては……無理……だと思う。
・ルイスは自分にないものをもっているので演じてみたら楽しそう。
「買って買って」とか。

・アフレコの時、ハロの声はマイスターと一緒に録ってあとで加工している。
ロックオンが撃たれた時には「もっとテンパって!」と注意された。

・私は人革連が好きです。
※上は「ハロとソーマのどっちがいいか?」という質問を受けて
※この後吉野さんが「来週皆に報告しなきゃ! ハロのくせに」(笑)

・ソーマがどう変わっていくか楽しみ。
・「00」はガンダムだからと気負わずに楽しんで見てもらいたい。


オフィシャルファイルではロックオンは「戦死」扱い。

次号は4/25発売。表紙はグラハムとカスタムフラッグ。
入野さんと斉藤さんの対談。
ストーリー解説は19-22まで。最終決戦を完全シミュレート。

ガンダム00覚書・「ガンダム00」第一シーズン再放送決定

2008-03-23 | Weblog
各地のTV情報誌や玩具告知チラシから。
(追記:公式発表分追加修正)


TBS 4/2 深夜3:01~
MBS 4/12 深夜1:55~
(※開始が一週間伸びた模様)
キッズステーション 4/11~ 23:30/03:30 ※リピート放送有り
BS-i 4/13 11:30~
http://www.sunrise-anime.jp/news/gundam00/#2157

BS-iは「ガンダムW」の後に「ガンダム00」なので1時間ガンダムアワー。
つくづくうちの面子が全国展開していてよかった…。

ガンダム00覚書 ラジオ ソレスタル・ステーション

2008-03-23 | Weblog
■ラジオ ソレスタル・ステーション00  3/23放送分
ゲストは刹那役の宮野さん。

・「現場では最近ナドレと呼ばれている」人がゲスト。
・刹那の物まねを高垣さんはよくやっている。
→「ガンダァァァァァム」実演。

●TODAY'S HEAD LINE
【国連軍に新たな機体が合流】
・アレハンドロが乗るMAはつよひどい。
※「強い」と「ひどい」の合成。

【パトリック、母性本能をくすぐる生存劇】
・高垣さん「セミヌードのくせにぃ!」物まね。


【プトレマイオス、敵機の襲撃を受け半壊】
・高垣さん
「クリスティナと リヒテンダールはブリッジの爆発に
巻き込まれて宇宙に散った」
高垣さんはクリスとリヒティの最後を思い出して
泣きそうになりながら話す。

<24話アフレコエピソード>
・入野さんは出番はなかったが見学に来ていた。
・24話は出演者が少なくてスタジオがすかすかだった。
・収録後に高垣さんが「フェルトは辛いんです」と号泣した。
・アフレコでは毎回前にマイスターが一列になっているのに
いつもの席に三木さんだけがいなかった。それが辛かった。
・アフレコ現場ではクリスティナ役の佐藤さんが「彩陽ちゃん、
(アフレコの)最後に一緒に隣に座ろう」と声をかけた。
※いつもは1人挟んで座っていたりするので気にしてくれた。

・入野さん曰く
「ちょっとしたことだけど(佐藤さんと高垣さんの隣に座るエピソードなど)
現場の空気っていいなと思った。座る位置でもすごく意味があるんだなと」
「作品に影響する(アフレコ)現場の雰囲気作りも大切。
アフレコ現場の空気はとてもいい。現場(声優)からもガンダム00は
いい環境で出来ていると思う」。


●●ミッションin トラブル(お悩み相談室)
「たこやきにたこが入っていなかった」
宮野さん「焼き」
※「たこ」が入っていないから


●その他
宮野さん
「入野さんと高垣さんは随分仲がよくなったよね~」
「僕、数学苦手なんです」

次回は総決算スペシャル。ゲストは引き続き宮野真守さん。
入野さん、宮野さん、高垣さん、佐藤さんの4人。

覚書・ガンダム00外伝・2008年電撃ホビーマガジン5月号早売りネタバレ感想

2008-03-22 | Weblog
公式外伝「機動戦士ガンダム00F」(※本編と同じ時間軸)
コミックス1巻も発売していたので同時購入。
コミックスの折り返しではスタジオオルフェの千葉さんが
「本編とのリンクもこれまでになく高密度。SF考証も期待してもらっていい」と
わざわざ書いているので「00F」本編補完の意味合いは強そう。

■電撃ホビーマガジン2008年5月号
公式外伝「00P」
P84-87

今回は前回出てきた「人間と同じ生活をする生体端末」開発計画には
一切触れられていない。

宇宙でのガンダム開発が一段落したのでヴェーダの指示で
開発は地上へ移行。マレーネ専用機「ガンダムアブルホール」は
飛行変形機能ゆえに地上で開発されていた。
第二世代ガンダムマイスターを乗せた輸送機が到着したのは戦場。
人革連のMS「ファントン」4機を相手にガンダムマイスター874の
ガンダムアストレアが一方的な戦闘を繰り広げて36秒で沈黙させた。

戦場で子供のものらしい焼け焦げたぬいぐるみを握ったマレーネが
「どんな悲劇が起きたっていい。あたしはやる。
最後に本当にガンダムで戦争がなくせるのなら」
と決意を呟く。

次回のタイトルは「イアン・ヴァスティ」。


■公式外伝コミックス「機動戦士ガンダム00F」1巻
表紙はフォンとガンダムプルトーネ。裏表紙は「ガンダムマイスター874」。
874は銀色の髪と紅い目。
カバーをめくるとハロ状態の「ハナヨ」が出てくる。

「00F」1~5話まで収録。今月発売の「ガンダムエース」の直前まで。
いくつか新規設定公開。

・ガンダムマイスター874の人格はハロ状態の「ハナヨ」とは違うもの。
・ガンダムマイスター874には「姉弟」がいるようだがいったい誰なのか…。
(※「姉弟」は世界に溶け込んでいて自分たちが何者かも知らない)

・トレミーのハロとガンダムマイスター874は根本的に違う。
・フェレシュテのガンダムはテスト運用を終えた第二世代ガンダムを
改良して使っている。

覚書・「ガンダム00」ホビー誌関係早売りネタバレ感想

2008-03-21 | Weblog
■月刊ホビージャパン2008年5月号

●外伝「00V」ガンダムキュリオス ガスト

P42-45
本文を見る限りロックオン生存フラグ立ちまくってる。
「00V」は後世から回想という形式なので第二期以降最終的に
ガンダム(CB)は世界を救う立ち位置に落ち着きそうだ。
先月号もそれっぽい記述あったし。

ユニオンの資源衛星落下事故「流星の夜(メテオ-アナハト)」で
大気圏へ突入してくる巨大アステロイドをデュナメスの超高高度射撃で粉砕、
粉砕し切れなかった破片をキュリオス-ガストが破砕して被害を抑えて
地上を救ったエピソード。

このエピソードの中でいくつか新規設定。

・MS運用中に空中変形する機動制御は「グラハム・マニューバ」と
名づけられているが、多くのパイロットはこの技術を編み出した
グラハムへの敬意を込めて「グラハム・スペシャル」と呼んでいる。
この空中変形する技能はパイロット技能によるものが大きい。

・一方キュリオスの機動制御はGN粒子によって行われている。
パイロット技能をまったく必要としないわけでないが理論的には
誰がパイロットでも空中での変形が可能。


●他誌の外伝
・ガンダムエース「00F」
トレミーにたどりついたシャル・イアン・モレノ・ガンダムマイスター874が再会。

・電撃ホビーマガジン「00P」
アンフの前世代機、量産型ファントンが登場。

●設定関係
・Oガンダムカラー設定公開。線画背面図も公開。
・ナドレ追加武装設定公開。シールドと銃剣。
・GN-X線画設定詳細公開。
・GNアームズTYPE-E詳細。

●P56-57に刹那役の宮野さんのインタビュー掲載
刹那のフィギュアを手にして。

・自分にとってガンダムとは明確に触れなくても何か知っている作品であり
そして名前。
・「Gガンダム」と「∀ガンダム」にはすごくはまった。特に「∀ガンダム」。
・「00」は1話の時に水島監督と音響監督から「今までにないガンダムを作る」
という宣言があった。そんな熱い気持ちを聞いて自分は大変良い環境にいるなと、
それと同時に死力を尽くして最後まで頑張ろうという気持ちになった。
・刹那は人とのなれあいを嫌っているわけではなくて単純にその部分が
わからなくなってしまっている。自分が信じていた神というものに裏切られて
何を信じたらいいのかわからなくなってしまって、人とのコミュニケーションより
自分がどうしたらいいのかわからない。

・好きなエピソードは「俺がガンダムだ」。
・「俺がガンダムだ」(2話)のアフレコテストの時はキャストがふざけながら
「あいつ何言ってるんだ?」「あいつ、おかしいんじゃねぇか?」
更に三木さんが「何言ってるんだ?」と見事な突っ込み。
・「俺がガンダムだ」この言葉が番組の初期に出てきたのが今になって
大変効いていると思う。物語が進むにつれて本当に深い言葉だなあと。
刹那がしたいことは結局そこ。刹那は最初からブレていない。

・好きなMSはエクシアとタオツー。
・声優陣もアフレコの直前まで内容を聞かされていない。
台本を渡された時にキャラクターと一緒の時間を共有して
同じリアクションを取れるように配慮されている。
だから毎回台本を貰うのが凄く楽しみ。
・「00」という作品に関わることができてすごくうれしい。
第二シーズンも甘えることなく戦い続けていきたい。

●プラモ関係
4/19 1/144 ガンダムナドレ 最終決戦武装仕様
(GNビームライフルとGNシールド付)
4/26 1/100 ガンダムアストレア
5月 1/100 オーバーフラッグ

発売決定・ただし発売日未定
HG AEU イナクトカスタム(仮)
HG GN-X(仮)
1/100 ティエレン地上型
1/100 アヴァランチエクシア(仮)
1/100 ガンダムアストレアTYPE-F(仮)

●フィギュア関係
・ガンダム00フィギュアつきストラップ3
プライズ。
刹那、ティエリア、スメラギ、マリナ。
5月中旬予定。

・機動戦士ガンダム00 DXヒロインフィギュア3
プライズ。全2種。
クリスとフェルト。5月下旬予定。

・機動戦士ガンダム00 DXヒロインフィギュア4
プライズ。全2種。
王留美私服ともう1つは? 9月下旬予定。

・ガンダムヒロインヒストリー第2弾
以前発表されたラインナップから変更。
5人は全て「ガンダム00」。
スメラギ、クリスティナ、フェルト、王留美、ルイス。
いずれも私服。6月発売予定。各630円。

覚書・ガンダム00とかスレイヤーズREVOLUTIONとか

2008-03-20 | Weblog
■スレイヤーズREVOLUTION
スレイヤーズ新シリーズの正式タイトル。
2008年ドラゴンマガジン5月号・P18より。

■角川スニーカー文庫・小説「ガンダム00」
1巻表紙イラストが2008年ドラゴンマガジン5月号・P320に掲載。
背中合わせの刹那とマリナ。背景にエクシア。
原画は米山浩平さん、仕上げはWishの井上昭子さん。
特効に海老川兼武さんと山川明子さん。



■ガンダム00「一番くじ」
全国のコンビニなどで展開中。

http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/gundam_00/index.html

●エクシア ヘッドディスプレイモデル
単三電池2本必要。額の部分とモノアイがLEDランプで光ります。

●王留美フィギュア
造型は結構いい。1種しかないのが残念。

●ハロぬいぐるみ
ふかふかで軽い。ロックオンが実際に持っているサイズと同じ?
コスプレするならちょうどいいかも。

●バスタオル
エヴァの一番くじで当たったタオルと同じ材質だった。

●タンブラー4種
エクシア・デュナメス・キュリオス・ヴァーチェの4種。

●A1サイズポスター4種

描きおろしうちわけ

・マリナと刹那 
寺岡巌さん

・スメラギ、フェルト、クリスティナ、王留美 
高村和宏さん

・ガンダム4機 
中谷誠一さん

のこりの1枚はマイスター4人だが使いまわしのイラストなので割愛。

●ネックペン4種
CBマーク型のネックペンと刹那、ロックオン、アレルヤ、ティエリアの組み合わせ。
ネックストラップはキャラクターのイメージカラーで異なる。
セットのスタンドはキャラクターのミニポップスタンドにもなる。