鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

劇場版起動戦士ガンダム00 大晦日特別上映 ~最後の対話~

2010-12-31 | Weblog
終わりました。
監督やキャストから00が終わることについて次々にコメントがあり
ガンダム00の終わりを感じさせるイベントになりました。

※メンバー総出で行ったので正月に色々足す予定。
何しろ今日は大晦日なう。


イベントの流れは以下

○整理番号順に入場(17時)
※ここで1000円払って住所氏名を書いた紙と身分証明でレシーバーを
もらうはずが希望者が多すぎて急遽生コメンタリーに変更。
このゴタゴタで開場が押す。
※当日の整理番号は2000番以降まであった


○生コメンタリー付上映
※3つに分けて40分ごとに交代

第一部
海老川さん・千葉道徳さん・柳瀬さん・有澤さん・寺岡さん
水島監督

第二部(美術系)
海老川さん・角田さん・宮原さん・有澤さん・水島監督

第三部(声優)
吉野さん・神谷さん・本名さん・小笠原さん・高垣さん
水島監督


ゲストと並びは左から
MCのバロンさん
吉野さん
神谷さん
本名さん
小笠原さん
高垣さん
水島監督

コメンタリー参加の制作スタッフは
海老川さん
千葉道徳さん
柳瀬さん
有澤さん
寺岡さん
角田さん
宮原さん

1000円払って貸し出し予定だったレシーバーが希望者多数過ぎて中止。
急遽会場全体に生コメンタリーを流すことになった。
水島監督「00ファンってコアな人が多いよね」

劇場版のラストに登場したE・A・レイの「E」はエターナルという意味。
A・レイは「アラン・レイ」という人からとった。

ビデオメッセージで三木さん・宮野さん・入野さん参加。
入野さん量子ジャンプ失敗。
宮野さんが入野さんを神谷さんとの共演が多いことをからかう。
水島監督がビデオメッセージの入野さんを見て
「初々しい入野君を返して欲しいよね」
上手く成長したのが高垣さんでアレな方向に成長したのが入野さんとか。

神谷さんと吉野さん曰く「三木さんがいないと大変なことに」
二人でセルゲイの7:3わけのしぐさ。

小笠原さんは「師匠」と呼ばれている。

劇場版アフレコの時、宮野さんから高垣さんあてにメールが来た。
※高垣さんが別録りだった。
「フェルトへ 命ある限り戦って来る 刹那」
それを見て高垣さんは北海道のホテルで号泣した。

劇場版打ち上げの時、藤田淑子さんが大統領役を演じられたことを
喜んでいた。

「やさしくしてください」ビリーのシーンで吉野さんが
「トランザム」と発言。


最後にキャストがひとりずつコメント。
【※当然ですが下の文面は一字一句そのままの言葉ではないです。
長いコメントだったので聞き取ってメモした内容を再現しています。
DVDが出る可能性もあると思いますので、正確な文は後日
映像媒体が発売されたらそこで確認してください】


吉野さん
「どーも、よっちんです☆」
ガンダムのすごいパワーも認めるけれど、でもそれが
ダブルオーだったということがこんなに嬉しいことはない。
劇場版までなったのは(ファンの)皆のおかげ。
ダブルオーが皆の中で何か一つの答えになってくれたら嬉しい。



神谷さん
こういういい作品に出させて頂いて皆に愛されて。
僕はいつまでも「ティエリア・アーデ」という看板を
ずっと背負っていくと思う。
でも「ティエリア・アーデ」をてっぺんに掲げて
かけかえることなく行くのは作品に対しても役に対しても失礼。
いつかは看板をかけかえることを目指してこれからも頑張っていく。
ガンダム00を愛してくれてありがとう。
(※神谷さんの話の時、左にいた吉野さんが口を真一文字に引き結んで
目を潤ませていた。本名さんも涙ぐんでました)



本名さん
最初のキャスト発表の時は正直怖かった。
あまりにも大きな作品に関わることが怖かった。
しばらくはずっと不安だった。
けれども水島監督が言ってくれた「揺れてる感じがいい」
この言葉がずっと自分の支えになった。
この4年間で少しは自分も成長できたのかなと思う。
ダブルオーは素晴らしいチームだった。
私の心の中にもずっとダブルオーを抱きながら礎にしていく。




小笠原さん
ここまで来られたのは本当に皆さんのおかげ。
毛穴全部から感じられる。
今日は本当においしいビールが飲めると思う。
ありがとう。
(※ここで一気にステージのムードがお笑いに)



高垣さん
舞台挨拶が最後だと思っていたら大晦日のステージに立てて
この時間が終わるのが嫌だな、と思いながら話している。
(高垣さんが)「初々しかった」と言われたがフェルトも同じ。
一緒にスタッフやキャストと闘って来たんだと改めて思う。
このメンバーだったからこそ、愛があったからこそだと思う。
人生を変えてもらったし、一生この出会いを大切にしていく。
私にとってこの1年は皆さんが家族のような存在だった。
ずっとずっとガンダム00を大切にして欲しい。


水島監督
ダブルオーを愛してくれてありがとう。
スタッフキャスト一同魂込めて作った作品です。
キャストもスタッフもダブルオーを経て前進して行くので
この先の仕事を楽しみにしてほしい。
ガンダムやガンダム以外のアニメを楽しんでください。
2010年一年間一緒に盛り上がってくれて幸せだった。
ダブルオーをこれからも愛してください。



最後に場内から拍手と
「ありがとう」「ありがとう」
「ガンダム00を作ってくれてありがとう」
声援を浴びながら監督キャスト退場。
キャストの皆さんも手を振ったり深々と一礼したり。
吉野さんが「ありがとうございました! よいお年を!」




【管理人S】
いい雰囲気のイベントでした。
最後までコメンタリーの制作スタッフは誰が来るか分からない、
キャストも誰が来るか分からない(※事前告知最後までなし)
それでも「劇場版ガンダム00」が観たくてコメンタリーが聞きたくて
大晦日の夜に集まった2000人以上のファン。
会場内は非常に良い雰囲気で一体感がありました。
いったん「ガンダム00」の区切りとなった公式イベントに
忙しい中参加してくれた監督スタッフキャストの皆様ありがとう。
仕事や家庭や帰省の都合をつけて参加した00ファン同士の皆様
お疲れ様でした。よいお年を。

電撃ホビーマガジン2011年2月号感想

2010-12-22 | Weblog
別冊付録は電撃ガンダムカレンダー2011。
ポストカードサイズ。

■機動戦士ガンダム00N
P96-
50年後のストーリー。
海の中に佇む半ば壊れたMS「サイパン島のジンクス」。
2364年現在では多くのMSは分解処理されているが
中には停止状態のままで放置されているものもある。

P98-99はグラハムが切り落としたガンダムの右腕から
多くの技術が解析されるエピソードを収録。

月刊ガンダムエース2011年2月号感想

2010-12-22 | Weblog
表紙は安彦さんのガンダム。
別冊付録にSEEDカレンダー。
綴じ込付録にGガンダムかけかえカバー2枚。
閉じ込ピンナップは大河原さんのジョニー・ライデンザクと
岡本英郎さんのガンダムエクシア。


■新機動戦記ガンダムWフローズンティアドロップ
P285-
世界観の解説回。ストーリーも大きく動いた5話。
火星大統領ミリアルド登場。
彼は「名無し」と呼ばれるトロワによく似た少年に眉間を銃で撃たれて
暗殺された。そのため妹のリリーナが跡を継いで火星の大統領になっている。
ミリアルドとノインの間には双子の姉弟「ナイナ」「ミル」が誕生。
しかし彼らはミリアルドが暗殺されてもハンカチを目に当てているだけで
実際は泣いていない。暗殺を予測していた。
そしてノインたちの後ろには金髪の若い男、ゼクス・マーキスが立っている。

「名無し」は逃亡途中でドクトルTことトロワ・バートンと
ヴァイオリンを弾いているカトリーヌに出会う。
カトリーヌはカトルの妹。口調はカトルと同じでボクっ子。
容姿はカトルそっくりで胸だけくっついた姿。でもスカートをはいている。
挿絵がP290にあり。

「名無し」はサーカス小屋に連れて行かれてそこでW教授ことカトルと出会い、
更にキャスリン(※見た目が若いが本人)と出会ってMSが完成するまでの
750日の間に訓練を受ける。
「名無し」が予期せぬ事故にあうエピソードもあり。

カトリーヌが「リリーナ・ピースクラフト」のもとに行こうとして
未完成の「プロメテウス」を奪って逃亡したのを「名無し」こと
トロワ・フォボスが追いかける。
カトリーヌはマグアナックと名付けた40機のモビルドールを動かした。

新型?MS(モビルスーツ)がラストに登場。
P306-307で見開きカラー描きおろし。
巨大なビームサイズ(ビームの鎌)を構えた「ワーロック」と
ビームサーベルを持った「スノーホワイト」
どちらも目深にフードをかぶっているので機体の全貌は見えない。

今月号で新しく見えた世界観や用語解説。
・「MC」とは火星歴のこと
・火星には連邦政府中央都市「リリーナ・シティ」がある
・シティにある会議場の一番奥の議長席には「星の王子様」と呼ばれる
冷凍睡眠カプセルが設置されていて、その中にはリリーナが眠っていた。
リリーナが冷凍睡眠に入った理由は地球から火星に向かう途中に
トラブルにあったため。詳しいことは不明。
・火星が急速にテラフォーミングされたのは木星で発見された
「エウロパの藻」が偶然火星に墜落した事件の影響が大きい。


■機動戦士ガンダム00I 2314
P607-
最終回。
冒頭にELSの説明。ELSは宇宙の数々の生命と融合・共存する。
ELS戦の中、ガルムガンダムで出撃したレオは脳量子波遮断施設に向かうELSを
ひきつけるため、あえて脳量子波を使う。
ELSに完全に飲み込まれる直前に刹那がELSの中に突入したことで
レオやアーミア・リーたちはELSとの融合体として復活した。

数年後のフェレシュテ司令衛星では旧人類軍のモビルアーマー、
ガデラーザタイプ2機とトレミーからのガンダム発進が確認される。
(※小説でも書かれた刹那たちが旅だった後に起きた戦乱エピソード
イノベイターを捕獲して戦争に利用する動きがあった)
レオもガルムガンダムEで出撃する。

更に時代は未来に。
西暦2364年「ワークローダー GNW-100A サキブレ01」に
搭乗したレナード(レオ)は先発隊として量子テレポートを敢行。
「みんなありがとう。人類の未来へ。友(※エルス)と 先に行っているよ」
入れ替わりに刹那のクアンタが帰還する。

来月号からガンダムエース10周年特大企画スタート。

舞台版「蒼穹のファフナー」の出来がいいらしい

2010-12-18 | Weblog
見に行った面子が口々に「泣いた」「素晴らしかった」と言ってるので気になる…。
脚本の冲方さんも絶賛しているので、気になる方はどうぞ。
まだ千秋楽のチケットは残っているようです。

総士役は声優の高城元気さん、
翔子役はそのまま声優の松来さんが演じているとか。
声優の白石稔さんもそのまま御自分の役で出演されてます。

公式サイト
http://ameblo.jp/africa--za/

PASH!2011年1月号感想

2010-12-08 | Weblog
表紙は薄桜鬼碧血録。
原画は中嶋敦子さん。
別冊付録は黒執事2スケッチブックと
別冊戦国BASARA弐。

綴じ込ポスターは
・ヘタリア
・黒執事Ⅱ
・イナズマイレブン
・薄桜鬼碧血録
他。
■劇場版ガンダム00
P131に1/6の囲み記事のみ。
それによれば特典映像は113分収録とか。

月刊アニメージュ・アニメディア2011年1月号感想

2010-12-08 | Weblog
※後で足すかも

■アニメディア2011年1月号
表紙は荒川アンダーザブリッジ。
別冊付録は「けいおん!!」ブックカバーと
2011年オリジナルカレンダー。
綴じ込ピンナップは「戦国BASARA弐」
「涼宮ハルヒの消失」「テニスの王子様」

ガンダム00の記事は
P176のみ。

●劇場版イナズマイレブン
P166-167
見開き描きおろしは円堂とカノン。
監督へのQ&A30連発。
気になったところだけ。
・豪炎寺と鬼道に対しても未来からの介入がある。
・カノンが連れてきた助っ人たちが付ける背番号には決まった理由がある。
ストーリーのいい部分にかかわる。
・劇場版のエンディングは重要なチェックポイント。
・バダップの生い立ちは小説版も併せて読んで。


●劇場版蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
P168-169
12/13~12/29の間TOKYO MXでテレビシリーズ一挙放送決定。

冲方さんのロングインタ。
気になったところだけ。
○一騎・総士に操を加えたトライアングルに注目。
○脚本の決定稿になるまで30稿ぐらい重ねた。
○操は船に乗って竜宮島に漂着する。
操は一騎と総士の絆の間に入ろうとする。
○ファフナーのパイロットは一騎たちの後輩。
○新型ファフナーも出る。

他気になった新番組など。
・「そふてにっ」アニメ化。制作はXEBEC。
・「いつか天魔の黒ウサギ」アニメ化。

来月号の表紙は薄桜鬼碧血録。
別冊付録はアニメーター直筆データファイル。


■アニメージュ2011年1月号
表紙はイナズマイレブン。
別冊付録はイナズマイレブントランプ。
綴じ込描きおろしポスターは
「けいおん!!」(澪)
「デュラララ!!」(臨也)
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」
「ハートキャッチプリキュア」(キュアサンシャイン)
特にプリキュアは馬越さんの描きおろし。
この他に「イナズマイレブン」から
描きおろしの吹雪兄弟綴じ込ピンナップ。

●イナズマイレブン
巻頭特集。
描きおろしの吹雪兄弟綴じ込ピンナップもあり。
劇場版監督インタ掲載。
気になったところだけ。
・劇場版ではとある2人が来ていたユニフォームの交換をする。
・劇場のメインは第一期だが第二期・第三期の人気キャラも
スペシャルゲストとして参加する。
・劇場版のOPは「スーパー立ちあがリーヨ」、EDは「最強で最高」
というバラード。エンディングでは第二期・第三期に登場したキャラが
ずらりと登場する。
・「吹雪が危機状態の時に励ませるのは染岡しかいない」というのは
冨岡さんも同意見。

更に今月号についている振り込み用紙で
「イナズマイレブン」図書カード(3種)の応募者サービスに
参加できる。


●劇場版蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
P66-67
石井真さんと喜安浩平さんの対談あり。
この他の情報では
・弓子は娘・美羽を自然出産しているがそのために
ある過酷な運命を背負うことになる。
・真矢たちは年少組の指導者。年少組では芹や広登らが戦う。
・真壁史彦も活躍する。

ガンダム00の記事は特になし。

来月号の表紙+巻頭特集は劇場版戦国BASARA。
付録には人気タイトルクリアファイル(全3種)がつく。

月刊ニュータイプ2011年1月号感想

2010-12-07 | Weblog
※ちょっと足しました

表紙は「輝きのタクト」
原画は伊藤嘉之さん。
別冊付録は2011年カレンダーとオトメタイプ。

オトメタイプでは
side-A 愛されBoysランキング発表と今年のヘッドライン。
side-Bではこの1年で上演されたマンガ。アニメ舞台の特集。
・テニスの王子様(本誌特集)
・黒執事(見開き)
・薄桜鬼(1P)
・イナズマイレブン(1P)
・忍たま乱太郎(見開き)
ほか。
出演キャスト18名のコメントも掲載。

カレンダーは合計13枚の描きおろし。
・劇場版ガンダム00
・戦国BASARA弐
・劇場版リリカルなのは
・劇場版マクロスF
・TYPE-MOON
ほか。

綴じ込ポスターは「ゴティックメード」
綴じ込ピンナップは「黒執事Ⅱ」と「薄桜鬼碧血録」
綴じ込カードは「ヴァイスシュヴァルツ」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版からマリ。

■機動戦士ガンダム00
オトメタイプに「愛されBoys」投票1位の刹那の記事。
カレンダーには高河ゆんさん描きおろしのマイスター4人と
グラハム・デカルト。
このイラストは全員応募テレホンカードにもなっているので
応募する場合は今月号のニュータイプ必須。

P90
劇場版特集。読者が選んだ映画部門で1位。
(2位に「なのは」)
水島監督の御礼コメント掲載。

P145では海老川さんが「ガンダム00もそろそろロスタイム」
このコメントが寂しい…。
その横には水島監督の「人生初長崎!」コメント。


■劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
P28-29
見開き描きおろしはシェリルとランカ。
原画は村田としはるさん。
「サヨナラノツバサ」ではバルキリーYF-29が新たに登場。
設定はP147に掲載。
付録のカレンダーには江端さん描きおろしのシェリルとランカ。
劇場前売り券第2・第3弾では「ねんどろいどぷち」付バージョンが登場決定。


■劇場版蒼穹のファフナー
P58
見開き描きおろしは総士と操。
原画はわたなべまさのりさん。
劇場版のテーマは「ふれあい」
劇場は2年後に再びフェストゥムが攻めてくることから始まる。



■カーニバル・ファンタズム
P38-39
見開き描きおろしはセイバー、アルクェイド、ネコアルク。
原画は森田和明さん。
2011年夏発売予定OVA。
「TAKE MOON」原案のアニメ。
スタッフは
監督:岸誠二
シリーズ構成・脚本:上江洲誠
キャラクターデザイン・総作画監督:森田和明
キャラクターデザイン:廣瀬智仁
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:ラルケ
監修:TYPE-MOON

キャストは
アルクェイド:柚木涼香
セイバー:川澄綾子
遠野志貴:野島健児
衛宮志郎:杉山紀彰


■劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
P32
スタッフインタ掲載。

・劇場は完全オリジナル
・鋼を知らない人にみてほしい

来月号では「TYPE-MOON」「ufotable」「Newtype」
重大発表の文字。
別冊付録には武内崇描きおろしイラストTシャツがつく。