鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

ガンダム0関連情報まとめ。1月中に出た情報をいろいろ。

2008-01-29 | Weblog
■機動戦士ガンダムOO リミテッドポスター
http://www.banpresto.co.jp/japan/posdel/blog/2008/01/gudam_oo.html
全6種 全て描きおろし。
マイスター4人+グラハム+王留美。
仕事帰りに見つけたので4本ひいてみたらこんなでした。

刹那 原画:寺岡巌さん
アレルヤ 原画:森下博光さん
ティエリア 原画:米山浩平さん
グラハム 原画:千葉道徳さん

そのうちまた行ってみよう。

■月刊「ぱふ」2008年3月号
P83
「ぱふ」読者人気投票・アニメ部門
「ガンダム00」1位

ちゃんと腐女子にも人気はあるようです。

■月刊「megamiマガジン」2008年3月号
P133 
アニメディア2008年3月号予告掲載。
描きおろし表紙の「ガンダム00」イラスト公開。
次号はクルジス時代の刹那が表紙。
このイラストは図書カードで全員応募サービス対象。
別冊付録は「ストーリー振り返り機動戦士ガンダム00BOOK」。

■月刊ガンダムA3月号増刊 ケロケロA
P89
19話「絆」
刹那VSスローネ。刹那とティエリアのふれあい。

20話「変革の刃」
ユニオン・AEU・人革連の同盟成立。


P120
ガンダム00ウェファーチョコ描きおろしイラスト4枚掲載。
エクシア(GNソード+GNロングブレイド状態)
デュナメス(GNスナイパーライフル)
キュリオス(GNシールドニードルモード)
ヴァーチェ(GNバズーカ)

■機動戦士ガンダム00 オフィシャルファイル2

とりあえず確定分の本名対比。

(本名)=(偽名)
ソラン=刹那・F・セイエイ
ニール・ディランディ=ロックオン・ストラトス
E-57=アレルヤ・ハプティズム
?=ティエリア・アーデ
※アレルヤは本名自体存在しない。
ガンダムエース2008年3月号情報より。

そのほか新情報。
・ナドレは「緋色の審判者」と表記。
プルトーネと同じ「審判」の呼称?
・インタビューで刹那が実の母親を殺していることが確定。
7話冒頭シーン。
・刹那役の宮野さんは滑舌が悪いのを気にしている。
・コーラサワーの上司のカティ・マネキンはフィンランド出身の32歳。

■月刊「電撃ホビーマガジン」2008年3月号
公式外伝「ガンダム00P」でナドレ(ヴァーチェ)のプロト機、
ガンダムプルトーネにまつわるエピソード公開。
以下、プルトーネの特徴について。
・GN複合装甲を採用。
・GNドライヴごとコクピットの分離が出来る設計を採用。
ただしこれはプルトーネ独自のものでコクピット切り離しは
他のガンダムでは採用されていない。
分離したものがモビルスーツ並の強さを持つことが課題だった。
・由来はタロットカードの「審判」=冥王星から。

ガンダムエース2008年3月号早売りネタバレ感想

2008-01-23 | Weblog
■ガンダムエース2008年3月号
表紙は果物かごを持ったアムロとララァのアップ。
付録はガンダム00てぬぐい。
ポリエステル製品で豆しぼりみたいな本当の和てぬぐい。

●ガンダム00
巻頭特集。
P10-11の見開き描きおろしはトリニティ三兄妹。原画は千葉道徳さん。

P12-13
トリニティ三兄妹の設定掲載。

ヨハン 
冷静沈着な性格でアインから戦闘指揮を執る。

ミハエル 
好戦的な瞳を持つやんちゃで自由奔放な雰囲気の次男。

ネーナ 
末っ子らしくちょっとわがまま? 戦闘力は抜群で女性とは思えないセンスで
ドライを駆る。


P14-15
新OPとED画像掲載。もちろんノンテロップ。
エンディングのイラストも全マイスター収録。
あわせて新OPとEDジャケット写真と付録のキャラクターカード掲載。
やっぱりティエリアのデータは全部「UNKNOWN」のまま。

P16に11話「アレルヤ」関連情報。
やっぱりアレルヤは本名と呼べるものがないみたい。

・「E-057」が過去のアレルヤに与えられた名前。
・アレルヤとハレルヤの2つの人格が出来たことが原因で
アレルヤは超人機関に「DISPOSAL」=処分された。

P17に小ネタ。
・トリニティたちは自分たちは兄妹だと言っているが謎。
・兄のことを「にぃにぃ」と呼ぶ。
これは多分ネーナでしょう。しかしどこの「ひぐらし」ですか。
・コーラサワーの一途な恋の行き先が気になる。
・ネーナのHAROは「ハロ」と呼ばれているがロックオンのハロとは
ちょっと違うような。しゃべり方も嫌な感じ。

関連商品関係で大きな動き。

P20-21に各種プラモ掲載。

●スローネアインは砲撃仕様の機体。2/9発売。
スローネツヴァイは近接戦闘を得意とする機体。3月発売。
いずれも1/144HG。予価1680円。

●1/144HG 「GNアームズ(仮)」
模型雑誌で解説されてますがエクシアのサポート機です。
予価5775円。3月発売予定。
「ガンダムSEED」のミーティアとほぼ同じギミック。

●1/100ヴァーチェ
ナドレの再現も可能。予価4200円。3月発売。

P23
・3/27発売DS「ガンダム00」初回限定生産特典として
限定カラーガンダムエクシアプラモデルが付属。

幾つ買えと?
それから「0ガンダム」が当たるキャンペーンが始まるそうです。
応募対象はFG購入者。

P24
バンダイベンダー事業部の新製品情報。
●「H.G.C.O.R.E」ガンダム00 vol.3
3月発売。予価200円。
ガンダムナドレが登場。ポージングがいいですね。
両手にGNキャノンを取り付け可能なパーツ付。
他にもヴァーチェ、エクシア、サーシェス専用イナクトカスタム、
グラハム専用フラッグ、イナクト飛行形態など全部で8種。

P25
カードダスマスターズ情報
パッケージはふりむきざまに白い花びらをつかもうとする刹那。
旧OPのシチュエーションみたい。

高河ゆん先生描きおろしのイラストも公開。
合計3枚。

その1 
マイスター4人集合。全員私服。
ロックオンは余裕の微笑み、刹那は力んで正面向き。
アレルヤは横顔の微笑み。
ティエリアだけ無表情であさって向き。

その2 
王留美とスメラギを中心に横にフェルトとクリス。

その3
グラハムとビリーのツーショット。

OPとEDは裏面がパズル。イラストはデュナメス・キュリオスと
エクシア・ヴァーチェの組み合わせ。

●ニュータイプ2008年3月号予告
P18に情報追加。
・トリニティのキャラクターボイスによる対談あり。
恐るべき正体が明らかに!

●ガンダム00F
今月の外伝でやたらと重要なネタバレが。

・スローネの太陽炉はフェレシュテやトレミーの太陽炉とは違うもの。
・Oガンダムを保存していたのはフェレシュテ。
・スローネが現れてヴェーダからの緊急通信として0ガンダムの引渡しを要求。
・フェレシュテもスローネたちの存在を知らなかった。
・ハナヨは立体映像。
・ハナヨに「コギト・エルゴ・スム」、つまり
「我思うゆえに我あり」と教えたのがフォン。

ハナヨのくだりは寺沢武一先生の「コブラ」みたい。

・フェレシュテの解散をスローネが告げる。
・フォンがプルトーネで出撃、スローネに反抗。ツヴァイと戦闘。
すると「ヴェーダ」に反抗したとされ、フォンの首に巻かれた
爆弾が爆発、心肺停止予測まであと10分の中、フォンはスローネに
たち向かう。

以下次号。

P185には「ハナヨ」「シェリリン」「ガンダムアブルホール タイプF」
「ガンダムサダルスード タイプF」のカラー設定掲載。

●00 リージョン
カトキハジメ完全プロデュースアクションフィギュアシリーズにガンダム00が参戦。
「00 リージョン」第一弾はガンダムエクシア。
予価4200円。3月下旬発売。

ガンダム00関係覚え書きとかおお振りとか

2008-01-22 | Weblog
覚書。色々。


■アニカン2月号のアニメージュ3月号予告から。

アニメージュ2008年3月号の表紙は「シャナ」で原画は大塚舞さん。
付録はガンダム00クリアファイル。
ガンダム00はトリニティ3兄妹特集。
全員サービスで「機動戦士ガンダム00ミニフィギュア5体セット」

ついでに「ゼロの使い魔3」はこれで正式タイトル。
春放映開始の新作セレクション特集に入ってるので
4月新番組かな。

■アフタヌーン2008年3月号
表紙はベルダンディー。
お目当ては「おお振り」。
さすがに5回戦が気になるので久しぶりに購入。

三橋が田島と投球サインのやりとりで初めて首を振ってる。
捕手のサインに首を振るのが投手の役目だとわかった三橋。
この試合で成長してるなぁ。

巣山がセンター前ヒットで出て、田島のバッターボックスで次号へ。
9回裏だけど西浦なんだか勝てそうな気配だ!
6点差ひっくり返せそう。
田島が「なんだって打ってやる。さあこい」だしね。

年末にひぐち先生引越しされたんですね。犬飼ったのか~。

アニメディア2008年2月号 早売り感想ネタバレ

2008-01-08 | Weblog
「ガンダム00」はやっぱり今月もアニメディアがぽろっと詳しいネタバレ。
そして内容がはっちゃけてる。

「隠の王」は4月スタート。
「モノクロームファクター」も同じく4月。
「鉄のラインバレル」は線画しかない…。

表紙はコードギアス 反逆のルルーシュR2からルルーシュとスザク。
原画は木村貴宏さん。
別冊付録はガンダム00下敷とパロメディア。
下敷は片面がマイスター4人の私服。
もう片面がノーマルスーツの刹那のバストアップ+
残り3人のマイスターの目元アップの構図。

●コードギアス 反逆のルルーシュR2
巻頭特集。
見開き描きおろしは王冠をかぶって毛皮のふさふさマントをつけた
ルルーシュとドレスアップしたC.C.
原画は石田可奈さん。
アニメディア読者投票でルルーシュはMVPと
「クールだったDE賞」「賢かったDE賞」
「マヌケだったDE賞」を獲得。
C.C.は「美しかったDE賞」を獲得。

谷口監督のインタビュー
・新シリーズのルルーシュは
「エリア11の私立高校に通う」設定。
エリア11はまだある。

・ルルーシュは企画段階ではもっと超人だった。
・ガウェインを複座にしたのはルルーシュ1人で
ナイトメアに乗せると必死になるから。
操縦で頭がいっぱいになってしまうので、
誰かがかわりに操縦してくれるとルルーシュは
ふんぞりかえっていられる。
・ルルーシュは男原理、c.c.は女王様気質。
これはたぶんに「ゆかな」成分が多いかもしれない。
・新シリーズでは23話で出てきた中華の男性がキーマンの1人。

ルルーシュはどの雑誌も似たような感じですなあ。


●機動戦士ガンダム00
P12-13では見開き描きおろし
刹那がアニメディア読者投票で新人賞を受賞したお祝いとのこと。
黒のタキシードを着てカサブランカ(百合)を持ったマイスター4人。
ロックオンが片目をつぶって刹那の頭に左手をくしゃっとしています。
アレルヤは微笑み、ティエリアは仏頂面。
原画は森下博光さん。

特集ページ自体はP12-15とP42-43。

・14話ではラッセが「はみ出し」のセクシーさを披露する。
男のはみ出し……

・15話でトリニティ3兄妹が自ら「ガンダムマイスター」と名乗りを上げて登場。
・トリニティ3兄妹はCBの一員だがトレミーのメンバーは知らなかった。

・コーラサワーには女性上司がつく
その関係次第ではコーラサワーのマヌケぶりがマシになるかも。


アニメディア編集部が予測する2008年の読者賞は

MVPを狙う 刹那
HOTだったで賞を狙う  ロックオン
美しかったで賞を狙う  ティエリア
けなげだったで賞を狙う  アレルヤ
セクシーだったで賞を狙う スメラギ
間抜けだったで賞を狙う  コーラサワー

P42-43の特集ページは今回はロックオン特集。
14歳の設定線画も掲載。

ロックオンのパーソナルデータで初出?のものはこんなところ。

・好物はジャガイモ料理で自炊も得意。
食事は基本的に一人だが時間が合う人がいれば誘う。
・酒は強いが酔いすぎると射撃に影響が出るのであまり飲まない。
・女性関係はマイスターの中で一番豊富。
・長期休暇ではアイルランドにあるCBのアジトに滞在することが多い。
そこには車も用意されている。
・トレミーにいる色違いのハロは全部弟。
・整備室でハロと会話することがある。

・射撃の精度を保つため手袋をはずすのは風呂の時のみ。
トイレの時もはずそうよ兄貴…

・ロックオンは比較的アレルヤとよく話す。
・マイスター4人も人革連のパーティに出ていた。
その会場でロックオンはアレルヤにギネスビールを飲もう、と誘った。


三木さんのインタビューはP43に掲載。
アレルヤがぼっこぼこ。

・7話の「ドンマイ」に対する「それはこっちの台詞だ」は三木さんのアドリブ。

・13話の「腕はさびついていない」は人を撃つ行為を実際に試した後で出る言葉。
ロックオンは人を撃ちたい人ではないと思うので、憎んでいるテロを
もう一度撃たなければならない悲しい想いがあると思う。
でもテロリストに対して怒りにも似た心情もあると思う。

・マイスターは手がかかるポイントが違うだけで全員手がかかる。
しかもあいつらは仲間に対して銃を抜くから…。

・刹那はあせっている印象が強い。

・ティエリアは「ウルトラマザコンのひきこもり」。
ヴェーダというお母さんの言いつけを守りたくて、邪魔するもの全てを
排除している人。

・アレルヤは気を遣わなければと思っている人だと思うが
自然に振舞う方法がわからない人。
いい人だけどいい人さがいいタイミングで出ない。
駄目なところてん機械みたいな人。
押し出すはずがなぜか手元からところてんが出てくるみたいな(笑)

・ハロはウォータープルーフでサンドプルーフ。


他にネタバレちょこっと。
・ティエリアがパイロットスーツの時めがねをかけないのは必要ないから。
ただしヘルメットには度は入っていない。
・ハロのメンテをしているのはイアン。
制作したのはガンダムの設計と同時期の誰か。

別冊付録のパロメディアは4コマネタ。

・隣の壁を叩いて神経質な人だと思われる刹那。

・手巻き寿司に誘いに来た沙慈を「一人で手巻き寿司」と断る刹那。

・ロックオンが風邪をひいてマスクをつけたら
「俺にさわるな」(刹那)
「今度風邪ひいたら後ろから撃つ」(ティエリア)
「早く治るといいな…さもないと殺すぞてめぇ」(アレルヤ&ハレルヤ)
散々な言われようで「弱いものいじめみたい」とハロにすがりつく
ロックオンに「それがソレスタルビーイング」と語る残りのマイスター

など。
情報が公開されるごとに駄目人間集団の気がしてくるぞCB。

今後の放送予定補足。やっぱりメディアが一番詳しいので。

14話
・ガンダム調査隊の正式名称が決定。
・刹那が沙慈の家に招かれる。

15話
・ガンダムへの長時間の攻撃が続き、人革連の総攻撃にあったデュナメスと
キュリオスはひざをつく。
エクシアとヴァーチェはAEUの包囲網から脱出できないでいる。

16話は他の2誌と同じ程度。

17話
・刹那たちはトリニティ三兄妹の言動と立ち居振る舞いに眉をひそめる。

18話
・スローネの出現は三陣営それぞれの代表者にCBへの対抗手段と戦力が
費えたと考えを改めさせる。
・世界情勢がCBの理念に傾きつつある中、
王留美はアレハンドロにコンタクトする。

来月のアニメディアは表紙が「ガンダム00」。
別冊付録も「ガンダム00」詳細プレイバックブックです。

2008年2月号【ニュータイプ】【アニメージュ】早売りネタバレ感想

2008-01-07 | Weblog
とりあえず気になった情報だけ。
「アニメディア」の「ガンダム00」は相変わらず
はっちゃけたネタバレがあるらしいです。

春の新番組が出揃ってきましたが。
うーん…これは本当に「土6」枠が消滅、日曜5時枠と交換かも。
状況的にはこれ以外考えられないなあ。

ギアスR2が日5ならMBS系で土6にはまりそうな作品は他にないし、
マクロスFが土6ならこの時期で伏せる意味不明。
「BLOOD+」の時も三ヶ月以上前に告知してたし。
しかもR2をわざわざ「アニメ新枠」と告知するのが…うーむ。

来月新作の発表がなければ土6→日5への枠移動ということでしょう。


とりあえず新番組とか気になった情報とか
(ニュータイプから)

・山本寛監督が新会社Ordet設立。 
最近の仕事は「ペルソナ」6話絵コンテ。監督作も進行中。

・「ヱヴァンゲリヲン」
新劇場版:序 全記録全集がスタジオカラーで制作進行中。
P40-41には貞本さんによる見開き描きおろし「破」イラスト掲載。

(アニメージュから)
・「今日からま王」
第三シリーズは有利が眞魔国に帰ってくる直前の
十貴族会議から始まる。新キャラクターも出る。
P28-29は工藤さんによる有利とサラレギーの描きおろし。

・「純情ロマンチカ」
受は受らしく、攻は攻らしくなるように絵は気をつけている。

・「マクロスF」
セールスポイントは、アイドル+ミリタリー+学園テイストを
閉鎖空間におしこめて怪獣が襲ってきたらどうなるか。


■ニュータイプ 2008年2月号
表紙はCLAMPの「こばと。」。
付録はガンダム00携帯ストラップととじこみで
ハロ立体貯金箱。
意外と携帯ストラップはしっかりしてます。


●コードギアス 反逆のルルーシュ R2
P34-39
見開き描きおろしはルルーシュ・ロロ・スザク。
原画は石田可奈さん。

「新アニメ枠」として日曜17時全国ネット発表。
3/15、3/16に大阪と東京で試写会を開催。

物語は第一期の1年後。
ルルーシュは学生に戻り、副会長になっている。
ロロはルルーシュの弟として通学。
スザクは皇帝直属の「ナイトオブラウンズ」の1人、
「ナイトオブセブン」として登場。

この「ナイトオブラウンズ」は合計で12人。
そのうち1人(とおぼしき)女性は3/27発売のPSP&PS2ゲームにも登場。

ランスロット量産型先行試作機「ヴィンセント」、
ランスロットエアキャヴァルリー、
紅蓮弐式甲壱型腕装備の設定掲載。


●機動戦士ガンダム00
P26-33
見開き描きおろしはスローネとトリニティ三兄妹。
ネーナの腕には凶悪な紫ハロが抱かれています。
キャラ原画は千葉道徳さん。メカは有澤寛さん。

キャスティングは
ヨハン・トリニティ=アイン=小西克幸さん。
ミハエル・トリニティ=ツヴァイ=浪川大輔さん。
ネーナ・トリニティ=ドライ=釘宮理恵さん。

水島監督のコメント。
・刹那たちのそろいのユニフォームがパイロットスーツだけなので
3人にはそろった格好をして欲しいと希望を伝えた。
・髪型や顔は高河ゆんさんのオリジナル。

P30-31では宮野さん(刹那)と藤原さん(サーシェス)の対談。

・サーシェスは台詞がどきどきする。
「ちょいさ!」はまだ理解できるが「ところがぎっちょん」
このときはコーラサワー系のキャラかと思ってびびった。

・宮野さんは収録前に刹那がどういう教育を受けていたか聞いている。
でもいざサーシェスと向かい合ったときものすごく怖かった。
これは多分宮野さん自身の感情。

・刹那は物心つきくかつかないぐらいから人を手にかけることで
神に近づけると強く思い込まされている。これは信心深いというより
強制的に埋め込まれたものかもしれない。

・アフレコ現場では(藤原さんは)後ろのすみっこに座って
そこからCBの面々を忌々しげに見つめています(笑)

・刹那とサーシェスは意外と似た存在かもしれない。
でもサーシェスは戦いがなければ戦場を作ろうとしてしまう。
それがCBと違うところ。

・藤原さんが気に入っている台詞は6話の
「頂くぜ、ガンダム!」。

DVD1巻の描きおろし情報などはP182に掲載。

高河ゆんさんと黒田さんのコラボイラストあり。
1巻目は白いタキシード姿の刹那。
Dr.モローさんの描きおろし漫画も封入。
1巻目はアフロのかつらをつけて
「我々はソレスタル~」と演説するイオリア。

あー、だからコミケの新刊が00じゃなかったんだ。
※コミケのモローさんの新刊は「地球へ…」だったそうです。


「ガンダムナドレ」についてはP63に柳瀬敬之さんのコメントあり。
今回は自称「脱衣メカ描き」。

・「ヴァーチェ」が脱ぐのはなんとなく予想されると思っていたので
二段構えのつもりで"あの"コード束をつけました。

だそうです。


■アニメージュ 2008年2月号

表紙は「機動戦士ガンダム00」よりロックオン×刹那。
原画は米山浩平さん。
構図は不機嫌な顔の刹那に後ろから覆いかぶさる状態で
肩に右手を置くロックオン。左手にはハロ。
「charaberrys」もそうですがどこ狙ってるんだ(^^:)

別冊付録は「機動戦士ガンダム00」バラエティーブックと
「獣神演武」「プリティメンマ」ドラマCD。

とじこみ付録で「ガンダム00」コミュニケーションすごろく。
コマがどれもすごい。

08「水性のマジックでセルゲイのような傷跡を右隣の人に描く」
21「ピンク色のものを身につけていなければ2マス戻る」
※画像が怒るティエリア
36「機体の整備が遅れ、デュナメスの照準はサイコロ次第だ」

やだな~このすごろく。

●機動戦士ガンダム00
別冊付録「俺がガンダムだ!」
BOOK。

人物相関図や名(迷)コンビ解説あり。
相関図ではこんな感じ。

ロックオンとアレルヤは「信頼できる仲間」で
刹那とロックオンは「気をつけろ」「頼れるリーダー格」
ティエリアとロックオンは
「あなたは何でいつも…」ティエリア
「気にするな」ロックオン

ティエリアはアレルヤと刹那に対してはどっちも
「マイスターにふさわしくない」の一言で終わり。

そんなガンダムマイスターを倒すといきごんでいるのが
コーラサワー・グラハム・ソーマ。

名(迷)コンビ解説はこんな感じ。

ティエリア&スメラギ
他人のミスには厳しいが自分のミスは速攻忘れたいティエリア。
ナドレの一件もスメラギのせいと開き直り

沙慈&ルイス母
落ち度を探して別れさせようと思ったら
娘以上に良い子だったのでルイス以上にべた惚れ

ティエリア&アレルヤ
5話の人命救助事件でティエリア激怒、最悪の関係に。
よっぽどのお手柄をたてないとねちねちとアレルヤを
責めたてそう。共同作戦で仲直りという手もある?


スローネのパイロット3兄妹登場。
ヨハン・トリニティ=アイン
ミハエル・トリニティ=ツヴァイ
ネーナ・トリニティ=ドライ

…なんすか、この体操服は。

別冊付録にはグラハム役中村悠一さんのインタビューあり。
P16-17

・グラハムはすぐ死ぬと思っていた。



・正直言って最近ルイスがウザい。
でも今後彼女にも大きな見せ場が来るのかな。

・グラハムの第一印象は
「ガンダムに乗らないの?…じゃ、敵だ」

・オーディションの時にグラハムは変わった人かと思って
大げさに演じてみたら音響監督から「普通でいいです」と言われた。
台詞回しが凄いだけで、奇怪な行動をとる人ではないとわかった。

・オーディションでグラハムが乗るMSフラッグの設定を見て
「ああ…ガンダムじゃないんだ…」と思った。

・10話を超えてからグラハムの内面が描かれてきた気がする。
変な発言をしていてもすごく真面目だ。

・グラハムが直接マイスターと会って、刹那がマイスターになった
背景を知ったらガンダムに対しての意識が変わるかもしれない。

・ガンダム00を見て感じたのは「主人公があまり画面に出てこない」。

・「ガンダム00」は今までの作品にはない複合的視点が珍しい。

・セルゲイは好き。異名の由来を知りたい。

・最初に観たガンダムはF91。操縦するならF91がいい。


・最近の作品から入った人ならキャラの掛け合いに
興味があると思うが「ガンダム00」はそこをはずしているので
違和感があると思う。でも欠かさず観ていけばどんどん面白くなる。

すごいはっちゃけインタビューです。


今後のストーリーは「ニュータイプ」「アニメージュ」まとめて。

1/12 14話 決意の朝
刹那たちは三陣営が行う大規模な軍事演習をわなと知りつつ
出撃する。
脚本:黒田洋介
演出:ヤマトナオミチ
絵コンテ:ヤマトナオミチ
作画監督:しんぼたくろう/高瀬健一


1/19 15話 折れた翼
三陣営によるガンダム鹵獲作戦が開始された。
1000機近いMSがガンダム4機を迎え撃ち、ガンダムは
次第に追い詰められていく。

脚本:黒田洋介
演出:うえだしげる
絵コンテ:西本由紀夫
作画監督:森下博光/大塚健


1/26  16話 トリニティ
ソレスタルビーイングの行動を見つめ、
全員の意見が統一された時のみCBの行動の拒否権を
つかさどる者、「監視者」。
彼ら「監視者」が一同に介する場所でアレハンドロは
それまでのCBの介入行動を振り返る。

脚本:黒田洋介
演出:北村真咲
絵コンテ:北村真咲
作画監督:今泉良一/松田寛
 

2/2  17話 スローネ強襲 
新しいガンダムマイスターの存在はトレミーのクルーには
知らされていなかった。困惑する刹那たち。
3人のガンダムマイスターはトレミーで初顔あわせの後、
世界各地のMSWAD基地を強襲する。

脚本:黒田洋介
演出:榎本明広
絵コンテ:榎本明広
作画監督:松川哲也/有澤寛


2/9 18話 悪意の矛先 
スローネたちの軍事基地破壊行為に刹那は疑問を抱く。
王留美もまたスローネのマイスターたちについて
調査を開始する。

脚本:黒田洋介
演出:長崎健司
絵コンテ:長崎健司
作画監督:大貫健一/西井正典



●鉄のラインバレル
※「くろがねのらいんばれる」です。「てつ」じゃないっす。

P40-41
見開き描きおろしは平井久司さんによる浩一・玲二・絵美。
背景にラインバレル。メカ原画は鈴木つとむさん。

キャスティングは以下。

早瀬浩一 柿原徹也
城崎絵美 能登麻美子
加藤久崇 福山 潤
森次玲二 中村悠一
山下サトル 沢城みゆき
遠藤シズナ 植田佳奈
遠藤イズナ 釘宮理恵
新山理沙子 下屋則子

●アリソンとリリア
4月放送開始。
シリーズ前半の主役がアリソンで後半の主役がリリア。
主役交代あり。


●コードギアス 反逆のルルーシュ R2
巻頭特集。

メインキャラクターの衣装・設定画はP92-93で公開。
ルルーシュやスザク、C.C.のインナーも載っているので
コスプレ衣装を作るには便利かも。

3/15・大阪、3/16東京で試写会開催。
放送枠は毎週日曜日夕方5時枠。
2008年4月から。