公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

神田明神・湯島天神の豆まき

2015-02-06 15:47:38 | 日記
   神田明神・湯島天神の「節分祭豆まき式」に行ってきました。

   神田明神の鳥居をくぐり、
      

   立派な随神門を通り境内へ
      
        

   保存会が奏でる雅楽の中、赤鬼、青鬼。古式装束の神職に続き
  裃姿のご年配さん。えびす様、大黒様。左大臣・右大臣かな?
  ○○組のプラカードの後にJALの職員達が、
  その後にも○○組、○○組が続き、人の行列。

   拝殿前にくす玉が4つ。何かな?と思っていたら、
  千代田区長が家内安全。警察署長が交通安全。消防署長が火災防止。税務署長。
  がそれぞれくす玉を割って安全祈願を。
  「確定申告はお早めに」のアナウンスには笑い声が
   

   豆まきの舞台は鳳凰殿
      
            (弓を放つしぐさを)
      
      
      (ご利益のあるえびす様。大黒様が商売繁盛を)

   やっと豆まきが始まりました。
  福豆、菓子袋、飴、駄菓子・・・等が撒かれ、男の人達は上手にキャッチしていましたが、
  背の低い私は頭の上を通過。拾うのみ  
      
      
    家に帰ってから気がついたのですが、
  菓袋にホチキス留めをしてあった紙を開いたら、
  「御神酒」「十六茶」「福餅」「のど飴」「当日限り有効。終了後~5時まで」の印刷が。
  と言うことは、貰えたのでは
      

                         
   神田明神から近いし、15時30分からの豆まきに丁度良い時間なので
  湯島天神の「豆まき」にも挑戦しました。
  勇壮な太鼓の響きの後、豆まきが始まりました。
      
      (林家ペー・パー子夫妻。落語家の方々)

   ここでも男の人や、袋を高く掲げてキャッチする人で、一つも取れず拾うだけでした。
  でも、そこそこ拾えましたよ。
       
      「拾う者にも福来たり」  
    福豆を美味しくいただきました。

       当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿