公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

「三陸復興国立公園」縦断の旅3日目

2015-06-26 16:22:09 | 日記
   3日目の朝は、早起きして露天風呂へ
  露天風呂から見る眩しいほどのキラキラした海と、漁船。
  眼前に広がる水平線の眺め。
 「漁師に望遠鏡で見られたりして」と、冗談を言いながら湯にのんびり。
  
   バイキングの朝食を美味しくいただき、松島へ
  オプションの遊覧船に乗るか?瑞巌寺に行くか?ツアーを申込んだ時から迷いましたが、
  瑞巌寺は今「平成の大修理中」と言う事で松島湾内遊覧に出発。
   

   千貫島・仁王島・鐘島・鎧島・在城島・兜島・双子島・・・等
  波によって削られて出来た大小さまざまな島、自然が作った芸術美に魅せられました。
  中でも一番印象に残ったのが鐘島
  4つの洞門から向こう側の海が同時に見通せると
  「幸せになれる?」「良いことがある?」そうです。
  「見えた」「見えた」と興奮気味の声。私もその一人。
   
      (タイミング良く撮れたので、いい事あるかな)

   すかし橋の縦板(下を見ると足がすくむ)を渡って五大堂へ
    
  ね・うし・とら・・・・と十二支の彫刻を見ながらお堂を一周。
  ここから眺める松島湾の、緑の島々と青い海の絶景にうっとり

   昼食を早く済ませ、時間を作って瑞巌寺へ
      
   瑞巌寺境内に入って直ぐに、なぜか鰻塚が???
   
  
   本堂へと続く参道の洞窟・石碑・石塔・石像郡(32像ありました)を見ながら
   
  
   瑞巌寺へ
  一度は諦めた瑞巌寺、駆け足でしたが見ることが出来て良かった。  
  
     (瑞巌寺入口)   

  帰り道の 圓通院(バラ寺) では「いまバラが見頃ですよ」と声をかけられ、
  心が揺らぎましたが、時計を見て諦めました。
   
   今回は三陸復興「三陸鉄道・浄土ヶ浜・陸前高田」の被災地を訪れる。
  という重い課題がありました。
  現地ガイドさんの生の声、テレビには映し出されなかったもう一つの現実に、
  衝撃や感動を受けながらも、心に残る、忘れられない旅行になりました。

    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿