公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

出羽三山制覇?(羽黒山)

2016-08-20 13:24:50 | 日記
   羽黒山の、2446段の石段に挑戦しました。

   「いでは文化記念館」に車を止め、少し歩いて、羽黒山入口に。
   
   
   随神門をくぐり神域に、気が引き締まります。
  継子坂を下り、6つの境内社を通り抜けると、
  右手に「須賀の滝」が見えました。
     

   須賀の滝   
    
   写真下の祓川で身を清め参拝したそうですが、
  今はその名残は見受けられません。
  赤い新橋を渡り、石橋を渡り、右の「祓川神社」。
  左の「岩戸神社」をお参りして五重塔へ。  
  
   国宝羽黒山五重塔  
    
  荘厳さの中にも、気品と優美な姿に、600年の歴史を感じさせます。
   
   杉並木の中、高かったり、低かったりの段差、
  奥行もばらばらで、(足の大きい人は横にして載せないと上がれない)
  足元を見て歩かないと、踏み外しそう。
  若い方。年配の方。家族連れ。子供をおぶったお父さんも、
  多くの参拝者が頑張って登っていました。
    

   石段の途中にある綺麗な「齋館」。
  参拝客の宿泊所でもあり、予約をすると精進料理が食べられます。
  丁度昼時、精進料理に休憩。予約しておけば良かった。
   

   蜂子神社
  
  今から1400年前、三本足の霊鳥に導かれて、
  出羽三山を開祖した蜂子皇子が祀られています。 

   頂上の三神合祭殿に到着
  
   右から出羽神社。月山神社。湯殿山神社を祀る豪壮な建物。
  ここをお参りすると三神を参拝したことになると言われています。

   大鐘 
   
  大人が中にすっぽり入れる大鐘。

   2446段の石段を登れるか心配でしたが、
  なだらかな石段を、途中お茶屋で休憩しながら、
  ゆっくり、のんびり、歩いてきました。
        
      当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿