公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

「皇居・浜離宮・六義園」紅葉ツアー

2015-12-11 16:21:04 | 日記
   今回はバスツアーに申し込んで、
  「皇居・浜離宮・六義園の紅葉」を見に行ってきました。

   丸ビル前に集合し、添乗員さんの旗の後をゾロゾロ歩いて
     
     (警視庁騎馬隊の凛々しい姿を見ることができました)
     (イチョウも綺麗)
  皇居へ!

   坂下門からは自由行動。
  右側の紅葉。左側の紅葉。の写真を撮りながら、ジグザグ歩きで乾門へ
    
     赤く染まったイロハモミジ
   
    
     中には入れないので写真だけ、ゴミひとつない、
     綺麗に手入れされた皇居内

    
        ひときわ色鮮やかなイロハモミジ

    
       黄色に橙色のコントラストが美しいトウカエデ

    
       燃えるような色鮮やかなイロハモミジ

    
    晴れていたらもう少し綺麗な色が出たのでは
    
  
    
    手入れが違うのか?お育ちが良いのか?
  近寄れないせいなのか?身近な公園とは違った独特な雰囲気を感じます。

   写真を撮りながらゆっくり見たのですが、
  集合時間より早く乾門に着いたので、北の丸公園に足を伸ばしました。
    
    
    立ち止まって見入ってしまった幻想的な美しさ。
   (左右の広さ、奥行、鮮やかな色、写真で伝えられないのが残念です)
  
       
    「近場でこんなにも素敵な紅葉を見ることが出来るのに、
    わざわざ遠くに行く必要ないわね」とおばさんの声。
   
   浜離宮の紅葉は少しさみしい感じでしたが、
  樹齢約300年の松は、太い根元から前に張り出した枝に、
  優雅と威厳を感じる、堂々たる姿に見ごたえ有り。
    

   浜離宮見学後アパホテルでバイキング
   (落ち着いて食べられなく、ちょっとガッカリ)。

   六義園は、中之島を中心に池あり、山あり、茶屋ありの
  大名庭園の美しい紅葉を見ながら、渡月橋(嵐山に行ったよう)を渡り、
  当時どんな生活をしていたのかしら、と勝手なことを言いながら、一周楽しみました。
  
   ツアーも良いものですね。
  一日で三箇所北の丸公園の紅葉を見ることが出来たのですから。  
    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿