このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

12/15 地下鉄とかがスト、ラクレット食べたり、歩いたり

2009-12-16 06:53:02 | フランス日記
毎日イベントだなあ。

通信簿でのブログの性別が不詳になった。
これどうでもいいけど。

今日も授業!

昨日オーラルの先生がこれなかったのは地下鉄のストライキのせいだった。
この授業では皆テストに合格した!
僕はいい点数だといわれた!
よっしゃ、2勝一敗。

こうなってくると、文化のテストがおかしいのかもとも思えてくる。
が、一つ課題があるのはいいことだ。
やる気の炎がちょっと燃えた。

午後の文法は、テストはまだ採点終わっていない。
木曜日に11月と12月の誕生日の人を祝う計画の話とかした。

ネタに困らない毎日。

帰りに友達とパリストアに行って、肉と餃子買った。
肉結構安い。

で、翻訳の授業のために帰ろうと思った。
氷点下2度とかです、今日。
地下鉄はストで止まってた。

。。。

こんどはストか。
地下鉄、ここまでくると、慣れた。

バスに乗ってエスキロルへ、
エスキロルから歩いた。
人ががやがや居るバスには乗りたくない。
肉と餃子片手に、勉強道具をもう方一歩の手にさげ、
ずっと歩いた。
方向音痴のおかげで、途中Capitoleに行って、
またEsquirolにもどったりもしたが、
無事着いた。
道中ずっと考え事していたので、あっという間だった。
そんなんだから、道に迷うんだけどね。

寮に着いたら、先輩などにあって、今日はラクレットパーティがあると言われた。
もちろん参加。
ついでに、24日に家族とあうために買っておいたチケットもプリントアウト。
パリ行き。
ぼちぼちプリントアウトしようと思っていたから、グッドタイミング。

で、フランス人の方々、もう友達、と日本人友達数名でラクレット。
これで二回目!
チーズを専用の機械で溶かし、ボイルしたジャガイモにかけて食べる。
美味しいです。
お腹いっぱい。

ストで翻訳の授業行きそこなったけど、
いろいろと満たされたので、よしとする。

授業中、スト多い!
って話になった。
小学校の先生、電車、地下鉄、ルーブル美術館、警察や市長など。
これが、フランス文化かあ、って感じ。
意見や考えをバンバン主張するんですねえ。
日本は逆にそういうのが少なすぎると思うけど、
ここはちょっとやりすぎかも。

先生にもらったホロスコープ、
占い。
宿題がてら、訳してみた。

Scorpion,

ànimé d'une extraordinaire énergie. Tenace. Persévèrent. Il est secret. Tourmenté. Impulsif. Rebelle. Révolté. Entier, passionné, parfois jaloux. Individualiste. Aime la difficulté. Sexuel. Possessif.

さそり座、
異常なまでのエネルギーで生きている。頑固。粘り強い。秘密主義。悩み多い。衝動的。御しがたい。反抗的。妥協しない、熱心で、たまに嫉妬深い。個人主義。困難が好物。せくしゅある。独占欲。

ふ~む、色々と危ないもの持っていますね。僕は。

まあ、自分はちゃんとコントロールしてきたので、大丈夫。

なんだかんだで当たっているかなあ?
大なり小なり当たっているなあ。。。多分。

せくしゅある。。。独占欲。。。
この辺一番意識してコントロールしているから、
今後も気をつけておこう。
むしろ制御装置が過剰反応しているかもしれん。ははは。

はあ。。。一夫多妻制があったらどうだろう、なんてな。
家事や子守に仕事なんかも交代でね。夫含め。
こどもが10人とか居てもいいならね、とか。
少子化対策としても。
浮気問題とかも。
ただまあ、導入しても広がるかどうか、色々めんどいし、法律とかも。
少女漫画とかが時代遅れになっていってしまうし。
こんなことをぼーっと散歩中考えたりしている。
まあ、案としては悪くないか、あとは一妻多夫制も導入か。
んー、文化とか色々が根底的に変わっちゃう気がする。

はー、こういう話もちょっと苦手。

チーズのにおいが。。。服に、体に、ついている。

シャワー浴びないと。

脈絡とかいつも微妙ですが、読んでいただき、
ありがとうございます!





Il faisait froid!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿