このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/13 金曜日マンキン

2009-11-14 09:48:11 | フランス日記
13日の金曜日ですね。今気づきました。それだけです。別にいやなことはなかったです。天気が晴れて良かった。

授業はいつもどおり。今日気づいたことは、思った以上にヨーロッパ系の結構話せる生徒は文法が苦手だということ。話せるが書けないようだ。僕は英語ができるのと西洋的な面も持っているので、話すのも大分慣れてきた。その分文法は苦手なのだが、他の生徒も結構苦手なようで、やっぱり同じクラスの生徒なんだなと安心。ちなみに“r”の発音が苦手なのはフランス人以外共通のようです。

今日も食堂で友達と食べ、そのあと一緒にAuchunに行きました。大きいスーパーです。Geant Discountとは反対の位置にある。A線のもう一方の終点にあるスーパー。シャーマンキング32巻を買ってしまった。なぜかキラキラな表紙で下敷きが付いていたので。。。次に漫画を買うとしたら、フランス語で見たほうが良いのでは?といったのを買いたい。あと、こっちのBD(Bande Dessinée)を買いたい。Blue ray discじゃないよ。BDっていう看板が多くてフランスは時代を先取りしてルなーと思ったけど、今思うとBande Desineéeのことだったんだろうな。

とりあえず、読んでみると、ん~ちょっと雰囲気違うなあと。とりあえず、巫力がまんまFuryokuなのが違和感を感じる。オリジナルを帰ったら買って比べたい。完全版の完結編読みたい。ここの漫画たかい。。。紙の質はいいが。。。5.94E。700円くらい?翼クロニクルなど大きめの漫画は10E近くする。。。BookOffみたいなところがないからね。フランスの漫画は高いですね。

フランスでフランス語にしたら面白そうな漫画とフランス発の面白い漫画を買おうと思っているのだが、値が張るのでどうしよう。まあ、少しは買おう。

夜に日本人で集まって飲んだりもしました。フランスのワインは安いが、飲みすぎには注意。あと、タバコをこっちで始めたりとかあり得るので、注意。まあ、僕はその辺は大丈夫です。ストレスは音楽聴いたり、ニコ動見たり、寝たり、散歩したりで解消しているので。というより、好きなように、やりたいように、マイペースに過ごしているので平気ですね。

P.S.
宿題よりもブログを書くことに時間と労力を持って行かれている今日この頃。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿