知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

久しぶりの第1ターミナル

2012-01-21 00:26:26 | 移動中 みつけた

今年初めの長距離出張は、先週の火曜の第1ターミナルからでした。

ここのところ、ANAばかり利用していたので、1年以上利用していませんでした。

ずいぶん雰囲気が変わっていました。

高級な雰囲気を意識しているようで、BGMも、絨毯も変わっていました。

チェックカウンターの数が増えたような気がしましたが・・・

小物などを入れるかごが、カウンターの中に埋め込まれた装置の中に入っていました。

それぞれのチェックカウンターの前にあったのですが、それがあることで合理的になるというよりも、かえって搭乗者の作業性を妨げているようでした。

かごの上にそのまま置けるようでしたが、バネがふわんふわんしていて落ち着きがない。

別に台さえあれば済むことだし、平らな台が続いていたほうが、旅行客にとってはずらしながら進むことができてそのほうがらく。

かご置き場がとりやすければ途中に埋まっていなくても、問題はない。

周囲がステンレスでできていて、台数もある。

どのくらいの製造コストなのかなと気になりました。

搭乗して・・・

パソコンを持っていたので、膝の上でバックを抱えていたかったのですが、毛布にくるんで棚に乗せろと。

空いている席に移って、隣の座席にシートベルトで止めるようにしましたが・・・

その時に、客室乗務員の方が、ここに書いてあるからと安全のしおりを示しました。

10年以上前に、市役所に行ったとき、不合理なことをすこし話したら、つっけんどんに、法律の条文を示されたことを思い出しました。

いま、公共機関でもそんな扱いを受けることはほとんどなくなりました。

いろんなことが、なんだかちぐはぐな気がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿