KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

季節のメモ~ヒグラシ鳴き始め~

2020年07月11日 | カメムシ目
今早朝、ヒグラシが鳴いているのを、今季初めて確認しました。
例年、7月の初旬~中旬に鳴き始めるようです。

2013/07/08
2014/07/10
2015 記録なし
2016/07/06
2017/07/14
2018/07/08
2019/07/24
2020/07/11

まぁ、例年並みですね。
カメムシ目セミ科セミ亜科。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモブトカミキリモドキ・ま... | トップ | セアカオサムシ20200710 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-12 08:31:20
3日前だったか、クマゼミの鳴き声が東から聞こえました。我が家にはまだです。
ヒグラシは我が家には来たことがありません。母の里で夏の終わりのセミと思っていたのです。
返信する
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2020-07-12 10:01:28
コメントありがとうございます。
涼しいと鳴くセミなので、「夏の終わり」という印象が強いのだと思います。
実際には梅雨時から、朝夕の涼しい時間帯に鳴いています。
薄暗い林などを好むので、一般の家には来ないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

カメムシ目」カテゴリの最新記事