KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

コキノコゴミムシ20210530

2021年06月28日 | コウチュウ目
コキノコゴミムシ。
キノコムシを思わせる二対の黄色紋。
エサもキノコらしいんだけど、何か、関連があるのかなぁ?
上翅は目立つ条溝があります。
つぶらな瞳に、大アゴがやけに突き出ていて、ユーモラスな顔ですね(笑)

①上翅に二対の黄色紋があり、多数の条溝がある
②大アゴは前に突き出る
③腹端は上翅からはみ出る

分類:コウチュウ目オサムシ科ゴモクムシ亜科
体長:9~10.5mm
分布:本州、四国、九州
   垂直分布?
成虫の見られる時期:5~10月
          成虫で冬越し
エサ:成虫・幼虫・・・キノコ、樹液
その他:体色は黒色で、上翅は多数の条溝があり、二対の黄色紋がある。
    (キノコゴミムシでは、条溝はない。ヒメキノコゴミムシ(まれ)では上翅後部の波形斑紋は細い。)
    大アゴは前に大きく突き出す。
    腹の先は、上翅からはみ出る。
    夜行性で、灯りに来ることがある。
    キノコゴミムシと一緒に見られることもある。
    九州原産で、東日本では珍しいらしい。
参考:虫ナビ
   日本列島の甲虫全種目録(2021年)
   自然観察雑記帳
   明石・神戸の虫 ときどきプランクトン
   フォト蔵
   とある虫屋のむし写し
   昆虫エクスプローラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガンボモドキ(ヤマトガガ... | トップ | シロヒシモンコヤガ20210530 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事