KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

仲良きことは美しき哉~カブトムシのカップル~

2017年07月29日 | コウチュウ目
ウチで飼ってるカブトムシのカップル。

KONASUKEが覗くと・・・
メスがキイ、キイ、キイ、キイと関節を鳴らすような音を出し。
オスが少し体を持ち上げると、メスが下に隠れる。

上手く行ってるみたいだね。
尻に敷かれてる感、満載だけど(笑)
去年のオスは、メスの尻を一晩中追い回してたけど。
カブトムシにも、個性がある様子。

って言うか、昨日、引き合わせたばっかりなんだけど、もうそんなに仲良くなったの?
その娘連れて来たの、オレなんだけど。
まぁ、いいか。
昔の人も言ってるじゃない。
「仲良きことは美しき哉」
武者小路実篤だっけ?

夏の終わりには、きっと卵が産まれるんだろうな。

分類:コウチュウ目コガネムシ科カブトムシ亜科カブトムシ属
体長:♂30~55mm(角を含まない)、♀30~52mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   本来、北海道にはいなかったが、ペットが逃げ出して野生化したとも言われる。
成虫の見られる時期:6月中旬~8月中旬(茨城県内)
エサ:成虫・・・主にクヌギ、コナラの樹液
   幼虫・・・腐葉土など
参考:かたつむりの自然観撮記
   茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版・刊)ほか

blogramによるブログ分析

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッコウハゴロモ | トップ | お化けカシマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事