KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

お化けカシマ

2017年07月29日 | 
他の人の投稿を見てたら思い出した。
「お化けカシマ」が怖かった。
名前の由来は不明。

顔の半分が焼けただれてる?(足のない?)女性の幽霊で、
「足イルカ?」
って訊いてくる。
答えを間違えると、顔半分が高温に、半分が冷たくなって死んでしまうという。
・・・うろ覚え。

それって「テケテケ」じゃないの? っていう声が聞こえてきそうだが。
それは多分、90年代からの呼び名でしょうね。

小5位の頃、学校の図書室で読んだ本に載ってた。
「死後の世界をみた」かな?
当時すでにボロボロで、廃棄処分する棚に並んでたから、戦後すぐ位か、高度成長期頃の風聞ではないかと思う。
それが90年代に、「テケテケ」という名前で一世を風靡するんだから分からない。
分かりやすい名前の方が、憶えてもらいやすい、ってことだろう。

リバイバルしたお化けとしては、別に怖くもないけど、人面犬。
中学生の時のスケッチブックに絵が描いてあるから、1980年頃には、風聞があったんだろう。
何かの雑誌の心霊特集みたいなコーナーに載ってた。
(リアルタイムで読んだワケではない。
叔父の所からもらってきた古雑誌の中にあったので。)
サーファーの間で噂になっている、とか。
熊笹の林にいるとか、自動車を時速80キロで追いかけてくる、とか。
目撃情報が湘南から次第に北上しているので、次は九十九里浜に上陸か?
とか書いてあった。
「熊笹の林」って辺りが、いかにも海岸沿いの環境を思わせてgood.
サーファーの間の風聞なので、温かい南から、次第に北上したんだろうな。

オバケは今や、暗がりや薄明りの中にいるのではなく、電子の流れに乗って拡散する時代なのかも知れない。
それでも、特定の誰かを攻撃するでなく、広く一般に対して怖い思いをさせる。
”ネット”という場所に関わらなければ、被害が少ない辺りは、まさにお化けの本分と言えるかも知れない。

blogramによるブログ分析

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良きことは美しき哉~カブ... | トップ | アカボシゴマダラ・ゴマダラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事