鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

RMモデルス クモハ12キットを組み立て加工する6

2007-12-16 23:01:51 | RMモデルス クモハ12【完成】


テールを取り付けた状態。今日のスタート。 (・∀・)
このデジカメ超接写で解ったこと・・・タバサの挽きモノでも若干歪んでいるものもあるんだね。気が付かない程度のミクロの世界で。


タヴァサのPN491.東京の仲間から送ってもらいました。
(・∀・ )っ/凵⌒☆マチクタビレター


久々なので、寸法を測ります。


1.8mm四方の角穴を開ければよい。




このメーカーの角やすりを使います。
かなり優れものです。
これ。
RMでも活躍していたモデラー達が実際使っていたメーカー。
15年前に教えてもらったんだけど。
これも三角断面のものを使う。
四角は実際は使わないんですね。
三角のほうが角がしっかり作れるので。
屋根の幅を測り、その半分の寸法を得ます。
えーーと。

19.8mmですね~。微妙な寸法です。


ノギスの尻を使って、センターを出します。
意外とこの使い方を知らない人も多いんで、一応出しときます。


実際はきちんと水平を取りながらですが、こうしてセンターの位置を割り出します。
両肩からきちんと測って、センターを何度も確認します~。

ノギスをガイドに・・・


ぷちっ!とな。φ(゜∀゜ )


念には念を押して、またノギスを当てます。
両方から・・・
大丈夫のようです。
何でこんなに慎重かというと・・・。


どんなに測っても、センターに一見見えなかったんです( ゜д゜)

で、結論。
このキット、屋根の踏み台や周辺モールドが、微妙に左右対称ではないことに気が付く( ;∀;)
測っておいて良かった。・゜・(ノ∀`)・゜・。
キットは信用しちゃいけないww
どうも真ん中に見えないから、何度も何度も測りなおしたけど、グロベン穴は正直に開いていたので、踏み台が若干甘くおかれていることに気が付く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RMモデルス クモハ12キッ... | トップ | RMモデルス クモハ12キッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RMモデルス クモハ12【完成】」カテゴリの最新記事