鉄道模型工作記録帳

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Ya-Ya-Yaのヤ81・1

2009-04-15 02:52:23 | 単発モノ!色々突き進んで作ったもの♪

東武都電と終わり、なんかふ抜けたので、何しようかとゴゾゴゾ。

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伊豆急でもしようか?

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配管這わせたら終わりなんだけどね。

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なんか0.2mm真鍮線が品切れで気分減退。

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じゃぁハイフン車は?

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塗装別張りにしようとしたドアを事前に張ろうか?

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いやぁ・・・・結局配管で0.2が無いと・・・

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103系の傷埋めでもしようかと、瞬間接着剤を盛ったけど

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明日乾いてからにしようっと。

うーんん。
プラキットもたいしてやってみたい在庫が少ないな・・・。
もっとパチッと短い時間でやれるもん無いかな?

で、自分のもんじゃない奴。(小難しく考えないことが出来るもの)

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こんなの掘り出しました。
何でこんなの買ったんだろう。

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まぁいいや。
組んで見よう。

部品少ないなぁ。
気楽で良いや。

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簡単そう。
元々試作的要素の多いワサ1型23t有蓋車を狩勝試験線で実験するために3軸からボギーに改造したもんらしく、
これのほかワム80000改造のヤ82と、ワム80000の図面流用のヤ80が仲間、更にマロネ41改造の試験車で動かして居たんだとか。



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狩勝実験線って、要はこのナロネ22のある旧狩勝峠でしたっけね?

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車体。
これに外板を張るだけの構造。

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チョン付けでまず枠を固める。

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部品はこれだけだもん。

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雨樋を取り付け

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エッチングが施されており、雨樋が表現されています。

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外板を半田で仮止めして

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削っておく。

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断面をサッと半田で撫でて、レールを固定しておく。

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外板を張ってしまう。

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妻板を切り出して

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張りだけで基本工作終わりってンだから簡単すぎる。

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ほれ。

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仲板を半田で固定したらほぼ出来たようなもん。

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床板。
ワサにするには3軸の下回りの部分。

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折り返して

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半田流して補強して

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アンダーフレームを半田。

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何も苦も無く嵌ります。

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ここまで20分。

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手持ちの台車はこれ。
指定品が無いので、どちらもトミーなんだけどね。
指定はカトーでした。

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コキ50000の台車と

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香港製のワキ5000の台車。

今回は面白さも狙って?
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奥の香港製をチョイス。

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ボルスターを新製しなきゃならないか・・・。

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図面書いてみた。
ということで・・・・

友人KWにお願いしてみようと思う。
これ二組。

どうせならヤ80とヤ82も制作してトリプルアタックしてみよう。

インレタも・・・・
えーっと。

こんな他力本願の傲慢な私に作ってくれるだろうか?

根回し何もしてないんだけど・・・・・・・・・。(;´Д`)

www125_41
      ↑いつもながら行き当たりばったりだ。

 MD5500欲しいなぁ・・・。


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはコッチにもカキコ (ひだちゃん)
2009-04-15 03:05:08
ウチのPC卓最上部には
ご希望のMD5500があったりする。

某奥に放流されてるからどないじゃ?
ウチのも奥放流品だた。
返信する
Unknown (えぞや)
2009-04-15 22:31:36
それワキ5000の台車じゃないぞ。
香港のホキ2200用

ボルスターは6個でいいの?
返信する
ひだぞうさん、えぞやん (こむめ)
2009-04-16 02:09:12
えーっと。
どうしてここなのかな?ミ,,゜Д゜彡

とりあえず他の通信手段があろーばさ
(;´Д`)

>>ひだぞうさん
MDは買えないことも無いときがあったんだろうけど、流石に最近本気で欲しくなってきましたよ。

>>えぞやん
6個も要りませぬ。
4個で良いです。
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