鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

激痛オタ親父のしがない一日前編

2009-08-09 16:39:15 | 模型工作雑ネタ日誌

それは私のことでございます。

友人MY(その2)が東京から北斗星でやってくると聞き、
お迎え参上。
あのエアガンで上手なMYではありません。
もうニフティ鉄道模型フォーラムからのお付き合いの腐れ縁。
お付き合い17年目突入。

廃車体ツアーのメンバーで、先乗りで道内旅行だとか。



IMG_6497
札幌駅で逢いませんか~♪

(昔のローカルCMジングル)
IMG_6498
適当な電車取材。

電車じゃないって?まぁいいことよ。

この塞ぎ板のクローズアップ。
IMG_6499 
コーキング仕上げ。


IMG_6503
ネジ塞ぎ。
これが運転台機器を積むことはまず無いんでしょうね。
何のために3000番台簡易運転台準備車を4台も新製したのでしょう。
設置済み2000番台も9台ですから、全283系63両中、2割が簡易運転台装備、または準備とは、なかなか面白い系列です。
なんとグリーン車のほぼ1.7倍も新製されました。
モノクラス列車は想定されていませんから・・・
つまり編成中2両程度入っても問題なき数字です。
当時。183系にも簡易運転台を設置しましたが結局使われること無く神奈川でミャンマー行きを待っているようですが・・・

帯広駅で乗客が減る釧路方面おおぞらが輸送力過剰とのことでトカゲの尻尾きりにするためだったはずですが、
結果的に分割する手間を惜しんだのか、使用される目的が無くなり、とかちには261系が新製されているため、
これからも使われないんでしょうねぇ・・・。



IMG_6505
誕生2年目でガラス破損が多発したために一気に取り付けられて落胆を誘った保護窓です。
本当に落胆しましたね・・・。
北海道のクイーンとなるはずだった283系のスマートな外観を一気に破壊してしまいました。
やむをえなかったとはいえ、無念ですねぇ。
その後の新製も結局マッタク同じ形態で作られており、後付け感最初からという形。
しかもこれ、かなりの割合で曇りまくるんですね。
残念残念。

IMG_6518
この日は七夕。
あれ?浴衣姿の女性がホームにわんさと沸いています。

ついでにカメラ小僧もわんさと沸いています。

どうも七夕イベントで、客室乗務員が浴衣で特急列車のお客を出迎えてんだとか。

IMG_6509 
撮らせてもらっちゃったwww

痛 さ 炸 裂 み ん な の さ く ら や ~

IMG_6513
痛いおっさんにも、全く嫌な顔せず、お疲れ様です。
心の中では軽蔑されてんだろうなぁwww

オネーサン、私は一応妻と年頃の娘が居ますよ~www

IMG_6506
こんな感じ。
(許可いただいてまーす)

IMG_6555
一方、281系にはこのようなステッカーが

IMG_6552 
   ___    ゴキッ
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
  |  ||__|| <  丿
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /

IMG_6551
IMG_6550
さぁ、誰かでカールを作るのだ!

待ち時間、適当に写真をとる。
オホーツクが入線したので

IMG_6515
書体見本を撮る

IMG_6520
撮る

IMG_6522

お、初期型で3種類の表示方法一発採取。

ちなみに-31のゴシック体は、「モリサワ 新ゴB」ですね。

http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily007.html

さぁ、買えるもんなら買って見やがれ。


IMG_6524
お!

IMG_6529
でたな白坊主!

IMG_6525
窓強化もされて矍鑠と動いていますね。

IMG_6517
283系と違い、窓補強には模様を入れて、ちょっとだけ意匠が凝らされて居たの知ってますか?

IMG_6526
この角度重要~

実は101~104で、この空気導入器の位置が違うのです。
気がついたのは101と102が運用はずれた直後。
気がついていれば全部撮って置けたのに・・・。

IMG_6530
前面にも一部ポリカーボネートが張ってあるんです。

IMG_6531
意味あるのかしら・・・?

IMG_6534 
くだらない角度。
手すりの件は有名ですね。

IMG_6535
この微妙なやっつけ感w

IMG_6536
キハ183-104の運転台

IMG_6538
狭苦しいですね。

IMG_6537
プレートは失われています。

IMG_6540
塗り分け位置

 
IMG_6541
表記類。
そういえば、19年12月に入場したときも

DSCN5020
このように撮っておりました。

DSCN5019 
19年12月2日と記録されています。

IMG_6542
年輪の様な表記。

IMG_6543
未だに残る新北海道特急色の痕

IMG_6548
飛び石でしょうか?新北海道特急色のサーモンピンクが見えます。

IMG_6544

IMG_6546 
部分塗りなおしのあと

IMG_6564
やってきました北斗星。

IMG_6563
東と北の混成ですが、北の車体がやつれているに対して、東の車体がまだ綺麗です。

IMG_6568
食堂車の内装。

 IMG_6566
湯煎器が、電気コンロの上に載せられ、既にコンロがメインではなく、レトルトの暖め直しが調理の中心であることがわかります。

本来、大コンロ3つ、小コンロ4つが使用状態のはずですが、既に
IMG_6567
大コンロ1個、小コンロ2個が使えるせいぜいでした。

で、友人MY2を
IMG_6569
沿岸萌えバスに突っ込んで一旦終了。

IMG_6574
イッテラ。

IMG_6575
やっと北海道に夏が来た。


   ↑続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。