しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【慶州・仏国寺(2)】韓方医療FAM⑦2016/11/24

2016年12月12日 | 2016/11韓方医療FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

【韓方医療観光活性化視察旅行】

『仏国寺』 に来ています。

急な階段の 「洛伽橋」 をえっちらおっちらと渡ってきた?わけですが、

渡りきったそこには、観世音菩薩の住む山 ということで観音菩薩がまつられている 「観音殿」 がありました。

1年前にもこちらにお邪魔したのに、そのときは提灯がありませんでした。

カラフルな提灯があった方が、韓国のお寺らしい感じがします。
 


先ほどの階段を上りきって、ふ~っと一息つき今上がってきた方向を振り返ってみると、

いらかの波がなんとも素敵です。

同じ景色を千年も前の人たちも見ていたんですよね~



こちらは、「舎利塔」 だそうです。 一時期、日本に持ち出されたと聞きましたが、

今は返還され元々あった場所に安置されているそうです。



ガイドさんから指摘されて見てみると 「あっ、瓦がっ!」



大雄殿の前にあった 「多宝塔」 もそうでしたが、こちらも2016年9月12日に慶尚北道慶州市付近を震源発生した

マグニチュード5.2、続いてマグニチュード5.8の地震により瓦が滑り落ち、被害が出たそうです。

でも未だに修復されてらず、雨漏りとかが心配ですね。



「極楽殿」 まで歩いて来ました。

「大雄殿」 と書かれた扁額の横に龍が2匹いてましたが、こちらは…

「極楽殿」 と書かれた扁額の裏をよく見ると豚が一匹 隠れています。  見つかりましたか?

この豚は、みなさん見落としやすいのですが、今回のガイドさんはちゃんと教えてくださいました。



「極楽殿」 の前庭には黄金の豚がいて、この豚を触ると福が来ると言われています。

だからみんなが触って、ピカピカツルッツル~



こちらにも瓦がずり落ちた箇所がありました。

相当揺すったことが分かります。

地震に慣れていない韓国の人たちは、さぞかし驚かれたことでしょう。

そんなこともあって修学旅行のメッカだった慶州は、今年は閑古鳥が鳴いてるとか。



閉門時間ぎりぎりだったこともあり、しかも慶州自体に観光客が来ないこともあって、

あれだけ賑わう仏国寺を独り占めしています。



よくガイドブックに載っているこのアングルの写真も人っ子1人入らずに写すことができました。



もう少し早く訪れていたら、きれいな紅葉に出会えてたかもしれませんね。



秋が終わり、冬が始まったこの景色を堪能しながら仏国寺を後にました。



駐車場から見えた夕焼け…  きれいだったなぁ。

でも、この1週間後に韓国・平昌で涙が出るほど素敵な夕焼けに遇えるとは…

ほんと、生きていればいいことがあります。 (今の私だからこそ言える言葉)



明日もいいお天気になりそうです。

さあ、これから夕食ですって。 急に張り切り出すワタクシでございます!

【仏国寺】
慶尚北道 慶州市 進峴洞 15-1 (경상북도 경주시 진현동 15-1)
慶州高速バスターミナル・慶州駅から10番または11番に乗車、約40分
KTX新慶州駅から700番バスで約70分
午前7:30~午後5:00まで     ※ 小学生未満、65歳以上の方は無料
大 人 (25歳以上) : 4000ウォン
青少年 (13〜18歳) : 3000ウォン
子 供 (7〜12歳)  : 2000ウォン

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。