しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【千里浦樹木園(2)】忠清南道視察旅行⑩2018/4/24

2018年05月11日 | 忠清南道 視察旅行
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『千里浦樹木園』 に来ています。

空気を吸うのさえも気持ちがよく、踏みしめる地面ですら足取りが軽くなるほど楽しい散歩? 散策です。

こちらは、各種のモクレンでも有名ですが、ヒイラギでも有名な樹木園だそうで、

ヒイラギもいろんな種類のものを見ることができました。



こちらの樹木園のガイドをして下さった方。

とてもかわいらしい方で、説明があると、樹木を見る目も違ってきますね~

「この空間を楽しみながらこの空気を感じて下さい」 と。

とてもいい空気を吸いながら、私たちと一緒に小一時間くらい樹木園内を見て回ってくださいました。



今回は季節柄、たくさんのきれいな花々に出会うことができました。

だから心に栄養をたっぷりもらえました。



ゲストハウスとして使える建物があちこちにあるそうです。

素晴らしい環境ですね。



植物の近くには、このような立て札が必ず有り、

これでいつ植えられた何番目の木なのか分かるように整理されているそうです。

こちらはイヌツゲ  モチノキ科 栽培種



途中、みんなで故ミン・ビョンガル氏の気持ちになって集合写真を!

ここが気に入り生涯祖国 (アメリカ) には戻らなかったとは、

ほんとうにこの地を愛され、植物を愛されていた方なのですね。

1921.12.24生 ~ 2002.4.8没



散策の最後に変わった藤の花もみました。



こちらにも季節柄ちょうどきれいなチューリップの花が咲いていました。



樹木園を出てみれば、そこには海。

ほんとうに西の果てです。



ここの海洋性気候条件は、夏には内陸部より涼しく、冬はむしろ温暖ので、

常緑広葉樹から亜寒帯性の植物まで栽培することができる植物の種類が多いのが利点だそうです。



1年どの時季に行っても楽しめるように、ほんとに多種多様な樹や草花があるそうです。

久しぶりに気持ちのいい散策ができました!

この日の行程は終わり、これから夕飯をいただきに行きます。

【천리포수목원 (千里浦樹木園)】
충청남도 태안군 소원면 의항리 868 (忠清南道 泰安郡 所遠面 蟻項里 868)
休業日 : 年中無休
利用時間 : 夏季(4~10月)9:00~17:00、冬季(11~3月)9:00~16:00
ホームページ → こちら (韓国語)
泰安シティツアー → こちら
※ ソウル南部バスターミナルから泰安に行くバスがたくさんあります。
  東ソウルバスターミナル、セントラルシティーバスターミナルからにも泰安に行くバスがあります。
  泰安ターミナルから千里浦に行く路線バスが一日10本あります。
  ソウル南部バスターミナルからには千里浦の隣にある万里浦まで行くバスもあります。
  万里浦のバス停留場から千里浦樹木園までは1.8キロの距離です。徒歩と路線バスに乗る方法があるそうです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。