しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

スポーツの秋に韓国でやってみたいアクティビティ

2014年09月27日 | 【韓国観光応援団】
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

9月の 【韓国観光応援団】 のミッションです。

吹く風も爽やかで、日に日に過ごしやすくなってきました。

秋ですね~

いろんな秋がありますが、今日はスポーツに秋についてです。

私が韓国でやってみたいアクティビティは、城郭を1周することです。

ソウルの中心部は、回りを見渡しても分かるように四方が山で囲まれていますね。

北に北岳山 (342m)、東に駱山 (125m)、南に南山 (262m)、そして、西に仁王山 (338m)です。

ソウルの城郭はこの4つの山を結んで、ぐるりと円になり全長18.6kmあるそうです。

この城郭1周は、1日で制覇することも可能のようですが、歩きやすいようにコースに分かれており、

その地図とパンフレットがあるそうなので、「韓国観光公社」 さんか

明洞・M PLAZAにある 「ソウルグローバル文化観光センター」 で手に入れたいと思います。

また城壁は山の尾根に沿って造られているので、単なるウォーキングでは済みませんね。

飲み物や服装にも気合いを入れてスタートしましょ。

私の場合1日で1周するのは体力的にも時間的にも大変そうなので、

手始めに彰義門から恵化門までのコースでスタートを切りたいです。

そうそう、この城郭の外と内とで行き来できるように東西南北に4つの門が築かれました。

東大門 (興仁之門) ・ 西大門 (敦義門) ・ 南大門 (崇礼門) ・  北大門 (粛靖門)

更にそれぞれの大門の間に4つの小門が造られました。

東小門 (恵化門) ・ 西小門 (昭義門) ・ 北小門 (彰義門) ・ 南小門 (光熙門)

その 「彰義門」 からスタートして 「恵化門」 まで歩いてみたいと思います。

「彰義門」 は、この四小門で唯一 原型をそのまま残している重要な遺跡だそうですよ。

コースは、彰義門からスタート →  白岳の頂 → 粛靖門 → 馬岩案内所 →  臥龍公園 → 恵化門まで

距離は、4.6kmで、所要時間は約4時間です。

※ このコースは登りが大変なので逆コースの方が歩きやすいとアドバイスをいただきました
   実際に歩かれた方のご意見は貴重ですね

北岳山開放期間

4~10月:09:00-15:00   11~3月:10:00-15:00

いずれも17:00までには、案内所に下山すること (月曜日は入場禁止)

「馬岩案内所」で出入申請書作成、身分証明書確認・写真撮影は指定区域でのみ可能で、

外国人の場合は、パスポートまたは外国人登録証を持参しないと、通行許可証の発給が受けられないそうです。

スタートの 「彰義門」 へは、地下鉄3号線景福宮駅で下車3番出口を出て、

「景福宮」 のバス停からグリーンバスマウル 0212番・1020番・7022番のいずれかに乗車。

「紫霞門峠」 のバス停で下車。

ゴールの 「恵化門」 は、地下鉄4号線 「漢城大入口駅」 5番出口が最寄りになります。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

逆コースをお勧めします。 (haru)
2014-09-27 22:59:35
しゃかしゃかさん いつも記事を拝見していますよ。
さて、今回紹介されているソウル城郭ですが、高齢の経験者として(^^;)、このコースは、恵化門からスタートして、彰義門をゴールする方向をお勧めします。彰義門からですと最初にほとんど直登に近い形で急な階段を登り続けることになります。
なにしろ逆に降りる時にも膝ががくがくしたくらいですから。。
実は、まさに本日、市内から彰義門までバスで行き、そこからTVドラマ「コーヒープリンス1号店」のハンソンの自宅ロケ地付近を散策してきましたが、圧倒的に降りてくる方のほうが多かったです。
haruさん (しゃかしゃか)
2014-09-27 23:14:08
いつも見て下さり、ありがとうございます。

とてもいいアドバイスをありがとうございます。
そうなんですね~
やはり実際に歩いてみないと分からないものですね。
地図だけで空想していたものですから…(汗)

付岩洞が大好きで、あの近辺には何度か足を運んだことがあります。
そうハンソン兄ちゃんの自宅に使われた「サンモトゥンイ」にも何度か行きましたよ~

彰義門辺りで山登りをする格好で歩いていらっしゃる方は、恵化門方向ではなく、
逆方向に歩いて行かれる方たちなんですね。
教えていただけて、勉強になりました。
ありがとうございます。
仁王山側は彰義門から (haru)
2014-09-28 00:07:42
しゃかしゃかさん
ついでに仁王山コースは、彰義門からスタートして西大門(址)側に反時計回りがお勧めです。
南山コース、駱山コースあたりはどちらからでも大差ありません。
何度もいらっしゃるしゃかしゃかさんですから、旅の一日(もしくは半日)を城郭巡りをされて、ソウル城郭一周を制覇されるとよいかと思います。(グルメ、スイーツのカロリー消費にも最適かと、、
haruさん (しゃかしゃか)
2014-09-28 08:12:14
実際行かれたことのある方の言葉は重みがありますね。
いろいろと教えて下さって、ありがとうございます。
参考になります。

以前からぐるりと1周歩いてみたくて、うずうずしていますが、
同行者がそれに興味がなくいつも断念して、ウォーキングツアー止まりです。
これからの季節、歩くのにはちょうどいい季節ですね。
いつでも行けるように、教えていただいたことを中心に計画だけは練っておこうと思いました。

私はまだまだ未熟で知らないこともたくさんあるので、いろいろと教えていただけるのは、
とても有り難いです。