昨日は、岩手東海新聞に写真入で、釜石市民劇場のことが大きく掲載されていました。記者に演出も熱く語ったので、演出のコメントが沢山掲載されていましたが、今回の芝居に対する私の想いがきちんとまとめられていて、ありがたく思いました。記者の川向さんありがとうございました。ところで、岩手日報は、ずいぶん前に取材してくださったのに、どうしたのでしょう。小田野さんよろしく頼みますよ。
夜はスタッフの懇親会がありました。『うちあげだぁ。』と、話していたメンバーもいましたが、『まだ、終わってないっつうの!』と、つっこまれていました。裏方も、役者で言えばやっと台詞を覚えたといったところでしょう。明日、明後日のところで、どれだけ完成度が上がるか期待しています。
今日あたりから、演出の作業はちょいとおいておいて、企画プロデュースの面のバックアップに入ります。前日、当日の運行予定・チラシにもあるので託児施設の設置・楽屋割り・昼公演の入場者があふれたときの対応・電報掲示板の設置・アンケートの内容の吟味・等、細かなところなのですが、参加するメンバーそしてお客様が気持ちよく演劇空間を体感するための環境づくりのお手伝いをしたいと思います。