R45演劇海道

文化の力で岩手沿岸の復興を願う。
演劇で国道45号線沿いの各街をつないでいきたいという願いを込めたブログ。

今日の出来事

2010-10-31 22:30:49 | インポート

 アンバーホールで東繁富しょーをやっていました。主催の東さんとは、かなり年齢が違いますが、お友達なので、お酒を買って行ってきました。

 合間を縫って、娘の文化祭を見に

 中学生が一生懸命になって歌っている姿は、いいものですね。一生懸命最高です

 最後に、高屋敷秀乃氏の『峠の群像』の出版記念パーティに出席。おらほーる劇場関係者が6人ほど参加していましたか…。

 ビックネームの方も含め300人あまりの参加者のパーティの司会者を、なんと、今回の堅実ちゃん役の橋本澄香さんが務めておりました

 各方面で活躍している方々が集まってきて、それぞれの分野のエキスを注入して舞台が創られることこそ、市民劇場のおいしいところです。

 物語の全体像ができましたので、次回11月2日(火)18:30~久慈市中央公民館での稽古から、全開で行きたいと思います。

 気持ちはあっても、体力がちょっとガス欠のこむろでした。


ふらりと取材等に…。 

2010-10-30 18:18:47 | インポート

 昨日は、県北青少年の家で『カーリング』をしてきました。一試合は、私のショットで勝ち。もう一試合は、私のショットで負けました。もう少し、力をつけたいです。(かなり本気でした。)

 今日は、葛巻にある。廃校利用の『森と風のがっこう』に、ふらりと行ってきました。(ふらりといけるような場所の立地条件ではありませんでしたが)森の中に点在する美術作品も観てきましたし、カフェで、コーヒーもご馳走になってきました。

 もちろん吉成こーちょう先生ともお話しをしてきました。突然の訪問にも、笑顔でご対応くださいました、こーちょう先生はじめ、『もり・かぜ』のスタッフの皆さんに感謝申し上げます。 

 さて、その後に、平庭高原によって、舞台の取材をしてきました。稽古でも話題になっていたフォレストボードも撮影してきたので、アップしておきます。

Img_7782

  それから、舞台の全体構成も、そのフォレストボード周辺の様子がイメージとなっていい感じかなと思っています。左右につづれ折になっている遊歩道に白樺を配した構成が、なかなかいい感じの舞台空間になりそうです。

 できれば、ここで舞台をしたいくらいです。

 そして、とりあえずやっと家に帰って来られたので、脚本を書き始めます。11月2日の稽古には全体像がつかめるように、これからがんばります。

Img_7783

 


琥珀の大地(第5回)

2010-10-26 07:19:43 | インポート

第五話 竜男の母さんと妹

 イタコ  はんにやぁはらぁみぃたぁ、げごごごげごご、たつおをかえしてたもれ  

      ぇぇぇ。

 そこへ、堅実が現れる。

堅実   あのぉ。

唄    あれっ。堅実ちゃんじゃない。お久しぶり。

堅実   お母さん、何やってんの?

唄    何やってるって、ごらんの通り。

堅実   御覧の通りって。

唄    兄ちゃんが居なくなったからって、神様にお祈りして探してもらってるの

     よ。

堅実   神様。

唄    そう、GPSで人の居場所を探す時代に、神様にお祈りして探してるの  

     よ。どうにかしてよ。

イタコ  唄、あんたもちゃんと兄ちゃんが帰ってくるように、神様にお願いしなさ

     い。

唄    おにいちゃんが居なくなったわけはわかるわ。私だって、こんなところに  

     居たくないもん。

イタコ  何を言ってるのよ!あんたは!

唄    兄ちゃん、東京に行ったんだわ。今頃でっかい仕事をしようとしてるの

     よ。私も負けちゃいられないわ。

イタコ  どうする気よ。

唄    私も東京行く。

イタコ  東京に行ってどうするんだい!

唄    女優になる!

イタコ  女優になるって、都会に出て行った子はどうなると思う?

堅実   どうなるの?

イタコ  みんな、南蛮に売られちゃうんだ!

堅実   それは、大変だ。唄ちゃん、危ないよ。それだけはよしなよ。南蛮だよ。

     辛いんだよ。

唄    そんなことばかり言ってるから、東北からアイドルが生まれないんだよ。

イタコ  秋田出身の桜田淳子が居るじゃないか。

唄    いつの時代の話よ。今の時代よ、今。それに岩手の話よ!

イタコ  フジポンがいるじゃないか。

唄    フジポン?

イタコ  岩手のアイドル、フジポン!

唄    岩手のアイドルねぇ…。

イタコ  それじゃぁ何かい、あんたはフジポンはアイドルじゃないって言うのか

     い。そりゃぁ、フジポンさんに失礼極まりないね。

唄    ………。

イタコ  ぐうの音も出ないね。かっかっかっ。小娘、思い知ったか。

 会話が途切れて、気まずい間が生じたのをきっかけに、堅実が話しかける。

堅実   あのぉ。ところでたっちゃんのことなんだけど…。

イタコ  そんな男もいたねぇ。今は、そんな奴の話をしている場合じゃないの。

唄    そうそう。

イタコ  改心したかい。

唄    そんなわけないじゃない。私、出ていく。

イタコ  どうぞ。

唄    いいの?

イタコ  もう、いっそのこと、みんな出て行っておくれ。その方がせいせいする。

堅実   唄ちゃん。ちょっと待って。東京に出て行くだけがアイドルの道じゃない

     わ。もしかして、平庭高原限定で歌をうたっているユニットがユーチュー

     ブで話題になって、メガヒットを飛ばせるかもしれないのよ。それが今の

     時代。東京が全てじゃないわ。

イタコ  あんた。なかなかいいこと言うねぇ。それで、あんた誰だっけ?

 唄と、堅実こける。

唄    兄ちゃんの、同級生のかたみちゃん。

イタコ  親のかたみかい。

堅実   それって、小学生のころから言われ続けていることば。最初は、名付けた

     親を恨みました。でも、親が死んだ今、自分の名前こそが、親の形見…。

唄    堅実ちゃんのご両親、亡くなったんだ…。

堅実   二人とも元気!

 がくっとコケル唄。

唄    堅実ちゃん、なかなかハイセンスなギャグが飛ばせるようになったじゃな

     い。

堅実   ありがとう。社会人になって同僚のおじさんたちに鍛えられたんだ。

イタコ  今日は、どうして来たんだい。

堅実   あっ。そうそう忘れてた。たっちゃんを捜しに…。

イタコ  あっ。そうそう、祈祷しなきゃ。大事なわたしの息子が…。

唄    さっき、そんな男もいたねぇ。なんて話してた人がいたような気がするん

     だけど。

イタコ  あぁぁ。大事な息子は今どこへ。神様、息子の行方を教えてくださりませ

     ぇ。

堅実   それで、たっちゃんがどこに行ったかの心当たりは…。

イタコ  神様、息子の行方を教えてくださいませぇ。

堅実   だから、たっちゃんはどこへ…。

イタコ  神様、息子の行方を教えてくださいませぇ。

堅実   たっちゃんの母さん…。

唄    かたちゃん。会話、かみ合ってないわよ。

堅実   えっ。

唄    論理的に説明しましょう。かたみちゃん、あなたは、私の兄、竜男の消

     息を知りたくてここに来ている。

堅実   えぇ。

唄    しかし、竜男の母は、この質問に答えず、御祈祷し続けている。

堅実   そうなのよ。

唄    実に面白い。

堅実   それで、何なのよ。

唄    竜男の母は、御祈祷しながら何と言っているでしょう。

堅実   『神、様、息、子、の、ゆ、く、え、を、教えてくださいませ。』あっ。

唄    そう、かたみちゃん。あなたは、息子の消息を知りたくてもわからなく

     て、神様にまでお願いをしている相手に、消息を教えてくれと迫ってい

     た。

堅実   そうね。

唄    つまり、あなたは、自分の想いだけを伝えて相手の話を一切聞こうとして

     いなかった。

堅実   ……。

唄    お母ちゃんの話でさえ、そう。兄ちゃんの話、ちゃんと聞いてあげてい

     た。

堅実   唄ちゃん…。

唄    兄ちゃんは、確かにさえない男だけど…。堅実ちゃんに、本気で聞いて欲

     しかったことがあったんじゃないのかな。

堅実   ……。

唄    兄ちゃんが、真剣に伝えたいって思っていたこと、かたちゃんは、ごまか

     して、ちゃんと聞いてあげなかったことない。

堅実   ……。ありがとう、唄ちゃん。たっちゃんの気持ち…、もう少し、考えて

     あげていれば、こんなことにならなかったかもね…。

唄    そう、それで、兄ちゃんのネタ聞いてあげた?

堅実   えっ。

唄    兄ちゃん、真剣に考えていた。東京出て行って、お笑い芸人になるって。

堅実   うそ。

唄    本当よ。

堅実   だって、だって、たっちゃんのセンスじゃ、『クリスマス満月』が、精一

     杯じゃない。真面目で、面白いこと話したこと無いよ…。

唄    兄ちゃん、がんばってギャグ飛ばしてたのよ。

堅実   虫入りブローチもギャグだったのかな。

唄    兄ちゃんのネタ、かなりシュールだからね。

イタコ  探してきてください。

堅実   えっ。

イタコ  竜男は、あんたがいないとダメなんです。不器用な男ですから…。

堅実   ですから、どこへ行けば…。

イタコ  最初から、やり直して…。

堅実   最初から…。

イタコ  竜男と最後に別れた場所から…。

堅実   最後の場所…。平庭…。

唄    私も一緒に行くわ。兄ちゃんを探すのを手伝うわ。

堅実   …わかったわ。お願いするわ。

イタコ  頼みます。

堅実   たっちゃんのこと、わかってた様で、何もわかってなかった。ありがとう

     ございます。それがわかっただけでも収穫です。(唄へ)行こう。

唄    はい。

 唄、堅実、去る。

イタコ  あの子と出会えただけで、竜男は幸せなのかもしれないね。

 暗  転


子育てに活かす読書活動推進フォーラム

2010-10-24 22:11:20 | インポート

 後方支援で仕事をしてきました。

 清心さんのミニライブと、中井貴惠さんの『あらしのよるに』の音語りのステージをスタッフとして参加してきましたが、わかった気になっていて、ホリゾントのつなぎ方もできていませんでしたし、増してや音響のセッティングなんかもチンプンカンプン。自分の勉強不足を痛感しました。

 今年のおらほーるでは、プロデユースしながら、舞台関係の細かなところを全部きちんとできるように学びなおします。


琥珀の大地(第4.5回)

2010-10-23 13:50:11 | インポート

 第4.5話 全国の女子高生の皆さん

 YMG66が去った後、一人隠れ家にこもる『ざうるす?』こと、元・内間木竜男。中学生にちやほやされて、変ににやけている。

竜男  俺ってもしかして、女子にモテモテの存在になっちゃうわけ。たまんないねぇ。俺さぁ、ざうるすになってよかったかも知んない。人生の中で最大のモテ期がついにやってきたって感じかな。

  この調子で、もうちょっと売り出しにかかるかな。ついに、芸人としてデビューか!芸名、何にしよう。『ガタゴン』…んん…。全国意識すれば、ちょっと違うなぁ。『ぴんくざうるす』ひらがな、そしてはーとまーく。これ、いけそうだな。ん、わるくない。あれっ、誰か来た。とりあえず隠れようっと。

 そこへ、フォレストボードを持った二人の女子高生が現れる。

サッチー なんで、今日なわけ。

ミサ つべこべ言わない。

サッチー 春になってからでもいいっしょ。

ミサ 春になってからでは遅いの。あの子たちは、次の春には、このフォレストボードが撮りつけられているのを見ることはできないの。

サッチー っていうか、雪降ったら見えないしぃ。

ミサ 無理して、ギャル語使おうとしなくていいから。

サッチー あっそう。あ~よかった。肩こった。

ミサ あんた、本当に高校生。

サッチー どう見ても、高校生じゃん。

ミサ じゃん…。じゃん、なんてあんたくらいしか言わないし…。

サッチー やばっ。だから、高校生っぽくねぇ?。ありゃ、これは逆効果…。

 茂みの中で、竜男がつぶやく。

竜男 ようし、そろそろころ合いだ。登場するぞ!

 竜男ざうるす?登場。

竜男 じゃぁぁぁん。全国の女子高校生の皆さまこ~んにぃち~わ~。私が、今をときめく未確認生物界のアイドル『ピンクざうるす?』くんどうぇ~す。

 二人の高校生、立ちつくす。

竜男 あれ、ギャグがつまんかかったかな。反応うすいぞぉ?。

二人 きゃぁぁぁぁ。

 逃げようとする二人。それを追うざうるす。追ってきたことを知って、腰を抜かす二人。

ミサ 近づかないで。

竜男 脅かしてしまったかな。ごめんごめん。

サッチー しゃべってる…。

竜男 大丈夫だよ。日本語通じるから。

ミサ いやぁ、来ないで、日本語通じるなら、お願い来ないで。

竜男 ごめん、ごめん。こんなに可愛いピンク色の恐竜で。

サッチー ぴんくだって…。気持ち悪ぅい…。

竜男 気持ち悪い…。

ミサ いやぁぁぁぁ。来ないで。来ないで。

 竜男、その場にしゃがみ込む。

サッチー そう、そこから動かないでね。今のうちよ。

ミサ そうね。動かないでよ。

 サッチーと、ミサ這うようにして、その場から去ってゆく。

竜男 あれ、中学生にはかなり受けていたんだけどなぁ。人間の価値観ってさまざまで、本 当に難しいもんなんだなぁ。ピンクでかわいいが、ピンクで気持ち悪い…か。

 竜男、しょんぼりして、藪の中に隠れてゆく。