ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

白い器

2011-08-10 | うつわ
今日は、久しぶりに器日記です

作家さんの器を買い始めた頃は、陶器などの土モノを好んで買っていましたが、
最近では白磁や染付けなどの磁器の器も増えてきました。

私の中では素朴な土ものと違って、磁器の器は洗練されたイメージ

料理も選ばず、匂いやシミも付かないので扱いも簡単なんですよ~

お気に入りの作家さん、宮岡麻衣子さんの白磁輪花鉢



花びらのように、口辺が波打った形のものを、「輪花(りんか)」といいます。

和え物はもちろん食後のフルーツなどを盛っても素敵な器です。
お惣菜を盛ってもワンランク上に見えるから不思議。。。まさに器マジックです

サイズも4寸サイズ(12センチほど)で使い勝手がいい上、見た目も可愛いんですよ~。


コチラは愛知県で作陶されている伊藤聡信さんの6寸印判皿

印判はいわゆる“ハンコ”。
絵付けとはまた違った素朴な味があって好きです。

うっすらと青っぽい釉薬が掛かってるので、ちょっと昔っぽい雰囲気のお皿。


試しに1枚だけ買ったみたのですが、こちらもとっても使いやすいお皿です。

ちなみに6寸(18センチほど)の大きさは一人用のおかずを盛るのにとっても使いやすいので、
わが家では一番多い大きさのお皿になってます。

機会があればもう一枚買い足したいなぁ~。


こちらは同じ伊藤さんのねじりモール小皿



ろくろを挽いたあと、型押しして文様を作られてるそうです。
少しぽってりとした雰囲気で素朴な可愛さがあります

あと、ココの縁の鉄化粧が好きなんですね~。


光に反射してモール模様がくっきりとみえるので、白い器でも表情があります。




こちらは新道工房さん

丸をふたつ繋いだカタチが面白いです


見た目以上に薄作りで繊細な作風です。

わが家では和菓子を頂く時に使っています



昨日、仕事から帰宅すると、嬉しいサプライズが。。。



ブログで仲良くさせていただいてる方から頂いたものです

何?何?…と開けてみると。。。
ブログでお見かけした雑貨屋さんで買われたという蚊帳ふきんと可愛い柄の手ぬぐい。


蚊帳ふきん、前から気になってたので、使うのがとっても楽しみです。


honokoさん、どうもありがとう!!
大事に使います~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてる~♪ (honoko)
2011-08-11 00:50:56
器日記、楽しみに待ってましたよ♪

も~、いつのまにっ!素敵な磁器モノも増えてる~。
毎度のことながら、色々勉強になります。
陶器、磁器それぞれ良さがありますよね~。

ふむふむ、なるほど、輪花にフルーツとかもいいのですね♪

うん、うん六寸は使い勝手がいいですよね。
私、もう少し増やしたいところです。

鉄化粧…前に紹介してもらった白磁の白いお皿も
同じ感じの縁取りでしたよね。
モールのも丸いのも和菓子の盛り付けが爽やか♪

スミマセン…、蚊帳ふきん送っちゃいました(笑)。
よかったら使ってみてくださ~い。
返信する
いやっ! (ayumi)
2011-08-11 15:56:47
マジつぼっ!!
壺じゃないけど

特に伊藤さんのねじりモール小皿
なんていうか、色気さえ感じます。

こんな素敵な器でおもてなしされたら
悩殺されちゃいますね。
返信する
増えたでしょ~ (ココペリ)
2011-08-11 20:28:06
honokoさん

どれもだいぶ前に買ったものですが、どれもホントよく使ってます♪
磁器は土ものとも相性いいので、手持ちの陶器と器と組み合わせて使ってます。

輪花モノは前から一つは欲しいなって思ったので、ちょっと高かったけど
買って良かったです。
輪花鉢と、丸つなぎ皿は千鳥さんで買いました~
もしまたお店に行く機会があれば目にされるかもしれませんね。

茶のふちどり、好きなんですね~。
少しあるだけでも、すごく素朴感が出ますね。
こちらは町田のももふくさんで買ってます。
いつかhonokoルポ、お願いしま~す(笑)

蚊帳ふきん、勝手に載せちゃってスイマセン。
でもあまりに素敵なプレゼントだったもので。。
返信する
むふふ~♪ (ココペリ)
2011-08-11 20:37:40
ayumiさん

ねじりモール、可愛いよね
これはすごく使いやすいよ~。
普段のおかずはもちろん、お菓子をちょこんと乗せてもグー
なんかノスタルジックな可愛さを感じます♪

和菓子ってすごく小さいからそれに合う皿ってなかなかナイのよね~。
一枚あると何かと便利だよ。

夏になるとガラスの器が欲しくなります。
クラフトフェアで買っとけば良かったかな~。
次回はもっと懐をあったかくしていこ~
返信する
うふふっっ (chihiro)
2011-08-19 20:48:17
やっほー

なんか懐かしいネームを見て、
嬉しくなってしまいました。

食洗機対応ばかりの食器で間に合わせて
しまっている我が家ですが、
先日、砥部町で絵付けをしてきました。

素焼き1枚が1000~3000円ぐらいになるので、何枚か描くとものすごい金額になってしまいますが、子どもの拙い絵がいい味に
なるんですよね~

青い釉薬の濃淡が意外にきれいで、
かわいい作品になりました。

ところで、先日始めたぬか漬けも
味がなじんでいい感じに・・・。
みんなで集まって女子会したいわぁ
返信する
うふふふっ~ (ココペリ)
2011-08-19 22:01:38
chihiroさん

ここでプチ同窓会だね

砥部焼きの絵付け、10数年前に松山のSさんに案内されてHぴさんと一緒に
絵付け体験したことあるよ~。
まぁかなりレベル低い仕上がりになってたけどね~
たしかに子供の絵の方が味わい深そうだね♪
手作り感もあって愛着が湧きそうだし。。

自家製ぬか漬けをつまみに女子会いいね~
はて。。女子会と言っていいものか~(笑)
返信する
ブザービート (よっぴ)
2011-08-20 19:27:49
こんばんにゃ☆

ブザービートの再放送をうっかり見てしまい、激ハマりのよっぴです
相武紗希(字合ってる?)が昔の自分とダブって感情移入してしまい
覆水盆に返らず…過去を思い出し(笑)痛い思いしながら、お出かけしてもドラマの時間に間に合うよう必死で帰って見てます(笑)

お盆は何してたのかな?
あたしはお互いの実家へ帰省したり、友達や東京の妹が帰ってたのでずっとお出かけしてました

ココペリブログのおかげで、インテリアショップなんか行くとそば猪口や豆皿が気になるようになって(笑)
以前ならスルーだったのに
おととい陶芸やってる友達と和食のお店でランチしたんだけど、お店の器解説を友達がしてくれて。
磁器とか陶器、見ただけでわかるんだね~~
あたしには何がなんだか

そーいえば、アクタスで棚をようやく購入
北欧家具のお店はお高いので敢えて行かず
北欧生地やキッチンストッカーなんかも買ったりして。
素敵キッチンには程遠いけど、お片付け頑張ってみる
返信する
まさかの!? (ココペリ)
2011-08-20 21:31:13
よっぴさん

そういえば再放送してるな~と思ってたよ。
でもまさかそこまでハマってるとは(笑)
お盆は私が休みが少なくてあっという間に過ぎ去ったよ~。
ウチは特にお出掛けもできず。。

陶芸やってるお友達ならイロイロ詳しそうだね~。
私は所詮ネット情報だから、そこまで詳しくないけどね
私も食事に行ってもお店の器とか、ついついチェックいれちゃう。
美味しい上に器も盛り付けも素敵だとさらにポイント高くなるわ~。

北欧生地、いいよね。
色も綺麗だし、アクセントになるし。。
裁縫できないからムリだけど、カフェカーテンとか北欧生地で作ってみた~い
返信する

コメントを投稿