なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

最近、好きになった家事。

2005-04-07 | 日々徒然
最近、なんとなく楽しいなぁと思うようになった家事が「アイロン掛け」だ。ツレアイのカッターシャツは、朝、彼が自分でアイロンを掛けるので、私がアイロンを掛けなければならないものは、基本的にない。
言い訳のように書くけれども、以前、私が病気でなく失業中だった時は、私がアイロン係だった。でも、掛け具合が彼の好みではなかったようで、しばらくは私に、「袖口をもっとしっかりかけて」とか、「背中のシワは無くして」とか、いろいろ希望を言っていたけれど、そのうち、自分でやったほうが早いと思ったらしく、自分で掛けるようになった。そして、それがまた早くて、私より上手ので、共働き時代の朝には「私のもお願い~」と頼んでいたぐらいだ。

今日も昼にアイロンを掛けた。
洗った半襟、ハンカチ、ランチョンマット、割烹着。。
陽が射してあったかい場所を選んで正座し、一枚一枚、じっくりアイロンを掛ける。
気が向いたときに、ピンとさせたい物達を持ってきてのアイロン掛け。なんとなく、心が落ち着くなぁ。
掃除もして、アイロン掛けもした。今日はこれでOKにしよう。。

(そうしたいけれど、夕食作りも少しもやらなければ。。ちょっと薬飲んで、頑張ろう。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしもアイロン好きです (天心飲茶姉)
2005-04-07 19:37:16
アイロンがけって、気持ちいいですよね。

夏の洗濯も好きです。
返信する
同感!同感! (なつ)
2005-04-08 00:05:46
そーなんです、なんとなく気持ちがいいんですよ~。こういうのって私にとっては大切でして。



同じように、洗濯も大好きです。

夏も冬も。

さっぱりするのが、好きなんでしょうかねぇ?私達。
返信する
うちの夫も。 (オードリー)
2005-04-08 09:10:35
なつさん、はじめまして。



アイロン掛けはうちの夫も苦にならない様です。

でも、さすがにワイシャツのアイロン掛けはやってくれません。(ToT)

結婚して間もない頃、コッパンを上手にプレスできない私に、手ほどきしてくれたのは夫でした。

今は当然!?私の方が上手い!です~(笑)



返信する
オードリーさんの旦那様もですか! (なつ)
2005-04-08 16:51:54
オードリーさん、いらして頂きありがとうございます!



ワイシャツのアイロン掛けは高度なのかなぁ~。

でも、やっぱり毎日やってる方が上手くなるんですね。オードリーさんのアイロンは素敵でした
返信する