「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

フローレのできる事第三弾

2011-04-16 16:23:45 | Weblog
切花産地も鉢物産地もこのたびの震災で多くの生産者に被害がでました。
一番の被害が震災を境に、自粛ムードが広がり一切のイベントや結婚式がキャンセル、送別会や花見まで中止になり、花の消費が一挙に冷え込みました。
産地のご意見を聞くと「早く東京が元気になってくれないと我々が倒れる」「震災での被害より花の相場が低迷している事の方がつらい」といわれます。

フローレでは第二弾で千葉県旭の花を4月4日から8日まで生産者の望む値段でフローレの掛け率を低く抑え出来るだけ沢山売ることを心がけました。合計で花の本数で12000以上の花を売り上げる事ができました。生産者にも喜んで頂き成功したように思っています。

第三弾は園芸の産地支援で茨城県、笠間、東茨城、鉾田を中心に産地支援を行います。
アジサイなどを中心に4月18日から23日まで一週間、ぜひ皆様のご来店をお待ちしております。

この企画には私は全くかかわっていません、園芸担当が二人で相談し企画しました。
それぞれの生産者にはこのたびのセールの趣旨を説明し、出荷要請を願いました。

頑張れ東京!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい社員の方 (川崎 K)
2011-04-18 13:17:58
いつもブログ楽しみにしております。

鉢物の支援をスタッフの方が考え実行されて

いるのを知り胸が熱くなりました。

又、茨城の笠間は私の実家で先日帰省した際も

何かと不自由な情報が多数ありました。

本当に嬉しく思います。

お店に伺わせて頂きます。

出来る限り御協力致します。

     川崎 K

返信する
東京ガンバレ (k-koikeflore21)
2011-04-18 22:21:14
4月15日「花の力プロジェクト」から2名「花巻」に出向き我々の支援が届く環境があるのか?被災者や被災した花屋さん被災した生産者が何を望んでいるのか、調査してまいりました2,3日で結果がでます何らかの形で皆様方にはお知らせしたいと思っています。
今被災者にとって必要なもの、それもものすごいスピードで移り変わっていきます。
「花の力」を感じていただける取り組みそれは・・・・
返信する
花のチカラ 花屋のチカラ  (オランダ屋みのぐちです)
2011-04-20 17:06:05
ご無沙汰しております。

オランダ屋のみのぐちです。
私も微力ながら東北支援、
花業界への小さな種まきをしております。

気持ちは小池社長と同じです。
返信する
ありがとうございました。 (k-koikeflore21)
2011-04-20 18:56:53
宮城桃生ガーベラ部会に見舞金頂き、ありがとうございます。みのぐち社長の知見もお聞かせ願えれば嬉しいのですが、25日月曜日世田谷で会議がございます。ぜひお越しいただければと思います。
返信する