「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

法人設立レセプション

2009-10-01 20:11:39 | Weblog
一ヶ月もブログを放りっぱなしにして申し訳ありません、特にこコメントを頂いていた方には申し訳なく思ってます。
全国の仲卸組合の法人設立レセプションは来週末の土曜日です。
今からでも出席してみようと思っている方がいらっしゃれば世田谷フローレ小池までお電話ください。
この度のレセプションの目的は二つです、6月に法人化した協会が今後どのような活動をするのか?97社の会員が日々どのような商いをするのか?私たちは「宣言書」と言う形で表現しました、その宣言書に沿って一つづつ今後の活動があり最初の活動がレセプションです。
このレセプションには業界のあらゆる人たちにお集まりいただく、それは各界のえらい人たちばかりでなく、花業界に不満のある方、好ましく思っていない方、心配してくれている方、もの申したい方、仲卸に文句がある方、いってやってもいいと思っている方全てに門戸を開いています。
あえて会費制にしなかったのは会費を払いたくない人も含めて来てほしいと思ったからです。
現在300名と言う当初に目標に近づいてます。

仲卸は取引の中に入り込み何がしの口銭を掠め取る、いなければいないほうがすっきりする。
こんなお考えをお持ちの方もいます、私たちはその考えを攻めるのではなく、自らが変わり、そのような体質があったのなら改めなくてはいけません、今回のレセプションは新しい花の仲卸像というべきものも示しながら、花業界になくてはならない存在へと変わるスタートの日です。

二つ目は花の需要が落ち込んでいる現状をどのようにしたら消費が拡大するのか?
参加者を含め意見交換をします、受付を済ませると簡単なアンケートをします、宴席の途中で120インチのプロジェクター4基会場に有りこれを使ってアンケートの結果を映し出し、各界よりコメントを頂く、あまり時間がないので全ての人というわけには行きませが、何がしかの討論になればと思っています。

この大スクリーンを使ってさまざまなイベントを行うつもりです、当日まで明らかに出来ないことも有りますが大ハプニングも有ります。

このレセプションのご案内に「・・・花業界の未来へ向けたキックオフ・・・」と呼びかけています。文字通り私たちの願いは、10月10日花業界で新しいプロジェクトが始まる、そんな願いを込めて準備をしているところです。

最後のご挨拶は私にどうしてもやらしてくださいと頼み実現しました。
参加してくださった方々に大切なメッセージを伝えたいと思ってます。

最新の画像もっと見る