「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

広島でのパフォーマンス

2006-10-01 00:36:30 | Weblog
ーBLENDAのブログで山ちゃんの広島でのパフォーマンスが大きな反響を呼び、私にも責任の一端がありますので、意見を述べさせていただきます。長文のコラムは1週間に一回と決めていたのですが、番外編ということで、お許しください。ー


山ちゃんの考え方が間違っているとか、小池の考え方が正しいとかでは有りません。
私は20世紀を54年間生きてきました。21世紀はあと25年も生きたら長生きでしょう。
25年は私にとってそんなに長い時間ではありません。
この21世紀は人類がどうしても解決しなければならない問題が3つあります。

一つ目は貧困の問題です、世界の人口64億人のうち8億人は栄養失調です、11億人は毎日の飲み水が手に入りません、子供の5人に1人は学校に行ってません、成人の5人に1人は読み書きが出来ません。
アメリカでは一人あたり1日590リットルの衛生的な水を消費してます、一方アフリカのマリではたった12リットルの水しか供給されてません。5歳未満の子供たちの死亡率は日本の25倍です。
ここに私たちも含め解決を迫られている問題の本質があります。
そして地球上の富は2割の人が8割の富を所有しています

二つ目は環境の問題です、このまま対策を取らなければ2100年に地球の気温は6℃上昇し、多くの生態系に、決定的な打撃を与えます、今でさえ哺乳類の24%魚類の30%鳥類の12%の絶滅が危惧されてます。生物の多様性の中で人類の生存が可能になっています。
未来の子供たちの為に私たちは、二酸化炭素の排出量を50%削減しなくてはなりません。
アメリカの一人あたりの一年間の二酸化炭素の排出量は6,718kgです、モザンビークではたった416kgです、人類が持続可能な限界水準は500kgでしす。
アメリカは持続可能な限界水準の13倍ものエネルギーを消費してます。
世界中のマングローブの半分は消滅しました、生物の多様性の宝庫といわれている熱帯雨林は毎年1500万ヘクタール消失してます。
しかし、失望するだけでなくこの10年間だけでも環境を守る、取り組みは世界中で大きく前進してます。
環境・社会問題に取り組むNGO(非政府組織)が7,000あまり設立されました。
そして京都議定書(アメリカを除く)が結ばれました。まだ残された時間は私の命ぐらいはあります。

三つ目は核兵器の問題です。世界中の核兵器は世界中の人類を20回も30回も殺せるだけ存在しています。アメリカ、ロシア、フランス、中国、イギリス、インド、パキスタンこれからも核保有国は増える勢いです、世界中でただ一つ核兵器の被害をこうむった国、だからこそ私たちが声をあげなければ成りません。
国際連合では「核兵器の廃絶」に向けた取り組みが始まっています。
「核兵器の廃絶は究極的」な目標ではありません、緊急を要する問題です。

この3つの問題は21世紀の出きるだけ早い段階で解決しなければならない、大きな問題です。
そしてこれは特定のイデオロギーでは有りません、世界の人類の共通の認識になりつつあります。
歴史を見ると、その時代時代で人類は多くのことを解決してきました、20世紀はリンカーンの奴隷解放から、南アフリカのネルソン・マンデラのアパルトヘイト(人種隔離政策)まで、人が人を売り買いをしていたところから、肌の色や、生まれた場所、職業などで差別していたことに終止符を打ちました。(差別はまだ残っていますが,国家が社会制度として残しているところはない)
そして20世紀の中で、他国の支配を受けていた国々がいっせいに独立を果たしました。、
領土や主権はその国に与えられた固有の権利で、何人もその権利を侵害してはならないのは、当然です。
今や国際連合に加盟している国は200に迫ろうとしています、それらの国々は非同盟諸国連合を結成し、平和への取り組み、核廃絶の取り組みで世界の世論をリードするに至っています。
奴隷解放から始まった人種差別の撤廃、植民地の開放、20世紀のはじめには、きっと解決しなければならない課題だと、多くの人は思っていなかったと思います。
そこに人間の持っている限りない、可能性とヒューマニズムを感じます、まさに人間が人間として生きつづけてきた由縁だと思う。

21世紀はこの3つの問題解決が、人類の最大で共通の課題です。
ここにその意義と皆の心をひとつに出きる求心力がはたらきます。
核の問題が政治の問題でも、特定のイデオロギーの問題でもない、人類の解決しなければならない共通課題です。
この崇高な目的に向かって、私は頑張りたい。
もちろん山チャンが中心になつてやる事で、最終判断は山ちゃんです、どんな判断をしても、小池は協力は惜しみません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blenda)
2006-10-01 19:58:49
小池社長



ありがとうございます。

本当に感謝しております。



今回の広島パフォーマンスは

みんなでじっくり話し合って

素晴らしいものを創りたいと思っています。



今回参加する人たちは ほとんど戦争を知らない世代です。



ボクはその世代の代表として

精一杯表現したいと思っています。



これからも いろいろご教授いただかなくてはならない事と思いますが

どうぞ宜しくご指導の程、お願い申し上げます。
返信する
Unknown (flore21 koike)
2006-10-01 20:15:54
ぜひ、大勢の仲間が力を出し合い成功するように、私も力になっていきたい。
返信する