「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

さてこの後は?

2009-03-14 11:45:53 | Weblog
異常な高値に支えられ、お彼岸の相場が続いています、これまでの私の経験からしてどうしてもこのままの相場で行くとは思われません。
まして今日の天気、風に雨、ねじり鉢巻で勇んで店を開いたがさっぱりです。
明日も期待できません、高い花を抱えた花屋さん、これ以上お金を出せません。

白菊が異常な高値で推移しています、月曜日には下がるのではないかと思われます、花が高ければ仏花に入れる本数も少なくなり、他の花の代用も考えられます。

Yヤ店頭値段も急遽値上がりしました、525円から630円と105円値上げをしました。
OZ店頭も500円から600円の値上げです、両方ともどうするか店長交え検討した結果です。
OZは始めての値上げです、このところ物日に相場が出ない事が続きました、産地も時には驚く相場が出ないことには意欲が減退することでしょう。

月曜からの仕入れには今まで以上に慎重に仕入れてください、昨日などよっほど仲卸店頭のほうが安くていいものが揃ってました。
小売店も、もっと上手に仲卸を使って頂ければ互いに良いのではと、昨日のセリの値段を聞いて思いました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い (yamanaka)
2009-03-14 19:32:05
最近の相場は生産者・卸・仲卸・小売が総悲観した結果のような気がします。

本来の需要である国産下等級が減少していくなか中国産でごまかしが効いていたここ数年の物日も嗜好品ゆえの高値かもしれませんね。

多少高くても安い時もあり自己責任でセリ場で高値を付けるのも正常な市場原理が働いているとも言えるのでしょうか?

オランダを参考にしたセリ下げで「2回セリに掛けて応札がなければ廃棄」という一番大事な部分?を導入する必要があるかもしれません。

ロウソクの最後は強く燃えるものです。
返信する
我慢 (koikeflore21)
2009-03-14 21:27:22
小売店の我慢、生産者の我慢、安い時、高い時、互いの我慢で成り立っている時があります。
しかし、価値無き物に、セリ場で高額の値が付き取引されるのは歯がゆいです。
中国の菊がセリ場でバンドウもの値がつくのはどうかと思います。

返信する
お客様の為に (yamanaka)
2009-03-18 00:17:08
小売店における産地表記は絶対条件ですよ。
中国産を買った時で送金される事実日本の国益を垂れ流しています。
小売店産地はぜったいやれ!

チャイナフリー yamanakaでした。
返信する
反チャイナフリー (バイヤー)
2009-03-21 07:52:28
あれだけ騒いだチャイナフリー。いつの間にか過去の言葉。輸入立国日本から中国産が無くなったら・・・と思うと恐ろしい。貧困層はみんな餓死するでしょう。農薬や化学肥料、どれも日本でも使われているもの。知らぬが仏のホルモン剤系農薬。強い体を作りましょう!
それにしても最後まで高かった異常な相場。買参の皆さん、ボタンを押す前に仲卸を回りましょう!
返信する