「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

「花き産地活力アップ研修会」

2009-03-05 16:50:11 | Weblog
明日は一日千葉へ出張です、「花き産地活力アップ」研修会という催しがあり何か話をとの依頼がありました。
旭市担い手育成総合支援協議会の主催です。
毎年「ちば花と緑の生産者紹介」として鉢物切花生産者が展示会や農場見学会をしております、昨年はその主だったグループの人達が世田谷までおいでになりしばし懇談をしました。
このたびの催しは同じグループではないのですが、メンバーが入り組んでいるとのことです。
千葉の旭はフローレの誕生した1985年位からきゅうりやメロンの生産者が次々と花生産へと変わり、千葉の中でも飛びぬけた商品を生産していました。
その後も大勢が花つくりへと転換、一大産地へと発展しました。
しかしこの十年どの産地も単価の下落に悩んでいます、消費者の生活、ライフスタイルの変化のスピードは速く、花の趣向もそれに伴って変化しています。

今回はそのあたりを話してくださいとの依頼です、先進的な生産者の集まりです、私が話すより私が話を聞きたいぐらいです、どうなる事か不安です。

最新の画像もっと見る