「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

規制緩和でバス悲鳴

2007-02-28 08:13:32 | Weblog
早速「朝日」が報じてくれた。大阪府吹田市でスキー客ら27人が死傷したバス事故は、無理な運行体制が原因と指摘されている、と報じている。
「良質で安価なサービス」を狙った規制緩和によって、貸し切りバスは参入業者が急増。低価格や日程のきついツアーを請け負っている。(朝日の記事より)
運転手はきつい勤務体制に給料は減額、事故を起こした「あずみの観光バス」のバスには当時、交代要員が乗っていなかった。運転手は居眠り運転を認め、直近約32時間で、24時間以上も乗っていたという。バス業界に限らず、ありとあらゆるところで規制緩和の弊害が出ている。
人の命に関わるところでの規制緩和、耐震偽装もしかり全ての負の側面の見直しが急がれる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コモオカ)
2007-02-28 19:28:09
フローレのホームページのSOの写真、行ってみたくなる感じですね。
社長うちに来ても仕事が終わるといつもお茶も飲まずにすっとんで帰るでしょう。
じっとしていられない性分なんですね。
また最後の仕事に選んだのが終わりのないテーマですね。
ほどほどに・・・と言っても無理でしょうがまあほどほどに・・・
返信する
終わりのないテーマ (k.koikeflore21)
2007-02-28 20:55:29
芦花公園の「SO」は本当にきれいでした、でもそれを維持することが大変、お客さんはすぐには買ってくれない。
お客さんの用途があるまで辛抱強く店をきれいにしておく。
店に来て満足をして帰ってもらう、これがまた難しい、
もっと難しいのが今まで花を買ったことがない人に花を買わせること。
終わりのないテーマ
返信する