「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

フランスとドイツ

2007-02-06 22:20:36 | Weblog
フランスとドイツの専門家が歴史認識の違いを乗り越えて、歴史教科書が刊行されて半年がたった。教科書はドイツでは昨年8月の新学期から使用されている。
教科書はもちろんナチの戦争犯罪をどのように記憶、継承していくか、ベルリンのホロコースト(ユダヤ人大虐殺)記念碑やパリのショア記念館などホロコーストを追悼する世界五ヶ所の記念碑のカラーの写真がのつているそうです。
両国に歴史認識の違いは当然あります、両国は何度も戦火を交えています。
粘り強い議論を重ね、共通の認識を書きこむことに成功しました。
これは2003年に両国の大統領と首相が合意して3年がかりで実用に漕ぎ付けました。
今回出来上がった教科書は第二次世界大戦終結から現代史を扱っている。
フランス革命以後の18世紀から1945年までの近代史が今年、古代.中世史は来年にそれぞれ刊行されるらしい。
フランスの大学教授は「共通の歴史を一冊の本にまとめ、両国の若者がそれを学ぶということは、両国の和解が最終段階に達したということをいみする」。

日本でも昨年安部首相が韓国を訪問、日韓で歴史認識の共通テーブルを作ることで合意しました。一日も早くドイツとフランスのような教科書が出来、両国の若者がその教科書で共に勉強すること、夢のようなことです。
私の生きている間にこんなこと実現できるでしょうか?_

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化も理解も交流から (taro)
2007-02-07 10:45:19
こんにちは、さすがに大変、懐の広いお返事をありがとうございます。
頂いたお返事とあわせて本文を読むと、また違った感じで、受け取る事が出来ました。
そして、今回は色んな事が大変勉強になりました。ありがとうございます。
コメント欄で想いを伝える事の難しさも、とっても勉強になりました。
『大いに語れる』か?(^_^;)は分かりませんが、思うことがあった時はまたお邪魔いたします。
『夜に男からラブレターが来た』とでも思ってください(笑)
朝になったらとても出せない内容でしたm(__)m
返信する
誰からよりも嬉しい (k.koikeflore21)
2007-02-07 19:55:16
私は昨日一昨日taro君のコメントを頂いて大変嬉しかったです。なぜ、違った考え方や意見があるのは当然です、違った考え方意見を持っている人とやり取りをしていくことに自らの人間としての幅が出来ていくのだと思います。
自分の考え方の足りない所を発見できるのも自分と違った考えの持っている人とのやり取りから気がつくことが多くあります。
自分と違った考えを教えてくれる人は大切な自分の宝物です。
taroくんのブログの良いところ、たくさんのコメントが入る所は多くの共感を呼んでいるところだと思います。
日常のどこにでもある風景を独特のエスプリを効かせた文章で表現している。僕もそんなふうに素直に表現できたら良いなと羨ましく思っています。頑張ってください、仕事もね。
返信する
社長がお休みの時間に (すずき)
2007-02-07 23:45:31
すずきです。
社長がお休みの時間をこの場をお借りして、
”愛と平和を語る”というテーマで
会議を開催させて頂いておりました。

返信する
すずきのゆりとすず妻道場 (k.koikeflore21)
2007-02-08 06:05:45
hananikkiに投稿するようになり、幾多の貴重な勉強をさせて頂きました。
それはすずきのゆりであったり、すず妻道場であったり、
そしてたくさんのブログ仲間であります。
ブログの中でも本物の「愛」と「平和」について大いに語っていただくことを期待しています。」
短くて長い人生それぞれが幾通もの道を歩く、思い思いの荷物を抱え、互いに支え合いながら、支えたほうも支えられたほうも本物の「愛」が芽生える。
返信する