1月10日日本経済新聞に今後の青山フラワーマーケットの店舗展開についての記事が記載されていた。
2006年度新規出店は10店だった、2007年はそれを30店に増やす。
直営店を2010年までに現在の4倍の200店に拡充するそうである。
首都圏や関西、北海道にくわえて名古屋地区にも進出する。
観葉植物など鉢物を専門に扱う店舗を開くほか、飲食店など他業種とのコラボレーションを積極的に進める。
今までどうり、「えきなか」店舗は内装費用が安く、コスト軽減につながり集中出店の対象になる。
小売店舗の更なる競争の激しさが必死となる。その競争が花の消費拡大へとつながる競争となるか?
いずれにしろ、既存小売店の更なる営業努力が必然となる。
2006年度新規出店は10店だった、2007年はそれを30店に増やす。
直営店を2010年までに現在の4倍の200店に拡充するそうである。
首都圏や関西、北海道にくわえて名古屋地区にも進出する。
観葉植物など鉢物を専門に扱う店舗を開くほか、飲食店など他業種とのコラボレーションを積極的に進める。
今までどうり、「えきなか」店舗は内装費用が安く、コスト軽減につながり集中出店の対象になる。
小売店舗の更なる競争の激しさが必死となる。その競争が花の消費拡大へとつながる競争となるか?
いずれにしろ、既存小売店の更なる営業努力が必然となる。