藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

植物にも心があります♪

2016年04月20日 | 日記
6日付ブログにも書いたのですが
2週間前、庭で植物の手入れをしているとき
右手親指の腹を、草の茎で突きました。

血はすぐ止まったので、そのまま残りの作業を続け
約束があったので、さっと洗ってから外出しました。

幸い傷はすぐ治ったのですが、実はその夜もズキズキ痛み
次の日からは、触らなければ平気ですが
うっかり触ると飛び上がるほど痛くて
それが怖くて、家事もおろそかになりがちでした。

2週間もたつし。。。心配になってきました。
庭に出て、ケガをした植物のあるところに行ってみると
そこには、沢山のゼンマイが出ていました。

あれは、枯れたシダの葉の残骸だったのですね。
無理やり抜こうとして、乱暴に引っ張ったので
下手をしたら根こそぎ抜けてしまっていたかも。

シダの緑が好きで、大切にしていたのに、冬枯れした途端
すっかり存在を忘れて
ただの枯草だと思いこみ、引きちぎっていたのです。

 「ごめん。怒ったんだね~、もう許してよ」と
5~6本出てきたゼンマイを
絆創膏を貼った親指でヾ(・ω・*)なでなで

外出前で気が焦り、他の事を考えつつ
ハサミすら使わず草を引きちぎっていた事を思い出しました。

昨夜のお風呂上り、ふやけた絆創膏と魚の目パッドを取り換える時
傷口を見ると、何かが中から飛び出てきています。

 「なに?」飛び出ているモノを毛抜きで抜いてみると
なんと楔形の3㎜以上もある固い棘が
スルスルと出てきました。

沢山の神経が集まる敏感な指に、こんなに長い棘が
深く突き刺さっていて、外から見えなかったのです。
触ると、飛び上がるほど痛かったはずです。

棘は、身体の防御反応で自然に押し出されてくる事も多いですが
私には、どうしても昼間、
植物に非礼をわびたおかげのような気がしてなりません。

 「分かってくれたら、いいんだよ。
信頼しているんだからさ、僕らを乱暴には扱わないでよ~」
そんな声が聞こえてきそうです。

2週間苦しんだ痛みは、一瞬で消えました。

棘は記念に(笑)セロハンテープでスケジュール帳に貼り
 『植物には心がある。思いやりを大切に』と書き添えておきました。

夜のパン屋さん

2016年04月19日 | 日記
昨夜は、番組の後、夜風が気持ち良かったので
ウォーキングがてらブラブラ歩いていると
明かりが見えました。

それは、もう数ヶ月前に営業をやめたパン屋さん。
最後の営業日にも偶然訪れた私は、
別れを惜しんでパンをいくつか買いました。

それからしばらくして、住居兼店舗には『売り物件』の張り紙が。
寂しい気持ちで、それを眺めていたものです。
店舗が売れたらしく、店の備品などを片付けておられました。

のぞいたら、ちょうど奥さんが出てこられました。
私の顔を見て、
 「あら」と懐かしそうに一言。

 「いよいよお引越しなんですね。
美味しいパンを、ありがとうございます」とおじぎをすると
 「こちらこそ、色々ありがとうございます」
奥さんの眼もうるんでいました。

両手で固く握手してから、お別れしました。
40年近く、この地で営業されたそうです。

ご主人が病気になってからも、週3日だけ営業されていましたが
とうとうそれも出来なくなり。。。

お客が3人も入いると、身動きできなくなるほど小さなお店でしたが、
東向きの朝日が入る店は、朝早くから営業していて
ご夫婦仲良く、パンを作り売っておられました。

休日の朝の散歩途中に、クロワッサンや卵のサンドイッチを買ったり
ご夫婦と私との3人で、お店の前から
若草山の山焼きをながめた年もありました。懐かしいです。

デパ地下をはじめ、本格的なベーカリーもあちこちにありますが
昔ながらの懐かしい、どこかホッとするこの店のパンの味を
ずっと覚えていたいと思います。

我ながら、ナイスアイデア(^^♪

2016年04月18日 | 日記
先日、ガーデニング中に固い草の茎で
親指の腹を突いてしまった事をブログに書きましたが
もちろん、血はすぐ止まったし、
傷も表面上はほとんど治っているのですが
触るとまだズキズキします。

それなのに、右手親指の腹って、家事をはじめ
あらゆる日常動作で、一番使う部分なんです。

でも、触らない限りまったく痛くないので
ついつい忘れて、何かをギュッと握っては
 「ぎゃ~、痛いっ!」と叫び。。。

またしばらくすると、その痛みを忘れて
何かをバシッと叩いては、
 「イタ~っ、またやった!」(涙)の繰り返し。

ケガを忘れないように大げさに包帯なんて巻こうものなら
今度は、家事ができないし。。。

そこで、薬局で『たこ・うおの目 保護用パッド』なるモノを購入。

指の間に出来た痛い魚の目を、フワフワのスポンジ状ラテックスで
保護してくれるシールです。

分厚いラテックスに、魚の目用に開けられた穴が
ちょうど傷口と同じサイズ。

これを指の腹に貼って、その上から絆創膏で固定すると
あらまあ、超・快適だわ~(^^♪

傷みがやわらぐだけでなく、傷口に直接モノが触れないので、
刺激がなく、治りが早くなりそうですネ

魚の目用の穴よりも小さな傷限定ですが(笑)、ぜひお試しを♪

日曜の午後

2016年04月17日 | 日記
家にいると、つい気になって一日中
熊本関連のニュースを見てしまい、気持ちが落ち込んでしまうので
夫が、外でのランチに誘ってくれました。

美味しいパンが食べ放題のアルション・デリカフェで
スコーン・サンドイッチとパスタのセットメニューを頂きましたよ。

このお店は暮れに、夫と『2015年ケーキ食べ納め』をしたお店。
あの時と同じ、壁際の小さなテーブル席だけが空いていました。
あっという間に、あれから3カ月以上たったんですね。

こうして日曜の午後、夫婦でランチをのんびり食べられる事は
決して当たり前ではないのだと
今回の地震で、しみじみ思いました。

失ったモノは、はかり知れないほど大きく
二度と同じ日々には戻れないとは分かっていますが、せめて一日でも早く
被災地に平穏な『日常』が戻ってきてほしいです。

カラスアゲハに癒されました

2016年04月16日 | 日記
今日は、友人と会う予定をキャンセルして
テレビの地震ニュースを見ていました。
とても、おしゃべりする気持ちにはなれませんから。

子供の頃から大好きだった熊本城の
あの美しい石垣が。。。見るも無残に崩れ落ちた瞬間を映像で見て
本当に悲しい気持ちになりました。

今朝は、吉岡パパが心配してメールをくれましたが
まさか一昨日の地震が、余震でしかなかったなんて。。。
信じられない気持ちです。
地震とは、こんなにも予知が難しいものなんですね。

でも、今日の奈良は、明るく晴れてとても平和でした。
リスナーさんに頂いて庭に植えた苺の苗。
今朝、可愛い白い花が3つ咲きました。

そして、庭の木に見たこともないほど
大きくて美しいカラスアゲハが
半日近くも、じっととまっていましたよ。

まるで黒いドレスを着た貴婦人みたいな優美さ。
羽のふちには、鮮やかなオレンジ色のアクセントが入っています。
しばらくうっとりと、見とれていました。

でも同じ日本、奈良とつながっている南の大地は
今も、激しく揺れ続けているのです。

大地の神様、どうかこのままお鎮まりください。
心から、そう祈らずにはいられません。